Posted by TI-DA
at


【PR】




2022年09月08日

ダイビング再開

今までは来島のする時にPCR検査を受けてから来てもらってましたけど、
10月からはPCR検査の陰性証明か、ワクチンの2回摂取を証明できるものを提示してもらう事に変わりました。
ご協力をお願いします。


こんばんは、内山です。
台風など色んなことがあった影響でブログを更新してませんでした🙇

ダイビングも8月27日から昨日までお休みでした。
ダイビングを再開って事で台風とかで中止にならない限りお客様はいます。
そんな中3本潜りました。

9月8日木曜日 気温:29度 水温:28度 風向:北 透明度:25m

1本目:Wアーチ2
2本目:ヌルガンホール
3本目:ラクダ岩


ダイビング再開2日目
昨日よりも水温が下がってました。
昨日入ったポイントはサンゴはそうでもなかったけど今日の入ったポイントはサンゴが白化してたところが多かったです。
それでも水温が下がったから回復するんじゃないかな!!

うねりも収まって明日は遺跡に行きたいな!!






まだまだハンマー群れてます

今までは来島のする時にPCR検査を受けてから来てもらってましたけど、
10月からはPCR検査の陰性証明か、ワクチンの2回摂取を証明できるものを提示してもらう事に変わりました。
ご協力をお願いします。


こんばんは、アヤナです😊

最近はまったり地形を楽しんだり、遺跡に行ったり
南の根やロックで根回りを楽しんだりしてました♪


4月に入ってから北風に変わり、なんだか寒い与那国島です🌬
水中の方が暖かい♨️


早くカンカン照りの夏日が来て欲しいなぁ〜🌞


そんな中3本潜ってきました🤿

4月2日土曜日 気温:19度 水温:25度 風向:北北東 透明度:20m

1本目:ヌルガン
2本目:ハンマー狙い
3本目:ハンマー狙い



1本目から順潮🙆‍♀️

まずはのんびりヌルガン🤿

そして2本目、3本目

ハンマー狙い🦈🔨


結果は、2本ともハンマーの群れをゲットです✊



📸 ゲストさん
ありがとうございます😭

どちらも、全員が近くで見れました👏


明日も地形&ハンマー狙い予定🦈🔨


明日も良い群れに逢えますように🤲




[

与那国は地形もめちゃくちゃ楽しいです‼️
クレパスも珊瑚も魚も見応えありまくり👏
毎回感動✨

是非、与那国の海、潜りにきてください☺️



マーリンの敷地内にいるラオ、リオもお待ちしております🐐🐐


※現在パソコンのトラブルによりメールが使えない状態です。お手数おかけしますが、お問合せの方は電話にてご連絡ください。






2021年12月11日

のんびりアーチ

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は晴れて暖かい!!
気温も24度あるみたいです!!
ここまで高いのは珍しいです。

そんな中3本潜りました。


12月11日土曜日 気温:25度 水温:26度 風向:東北東 透明度:25m

1本目:ダイヤティー
2本目:ヌルガンホール


朝は曇ってたけど午後から晴れてました。
なので光の指すアーチのポイントへ行きました。
ここのポイントは正午付近は特に光がさしてきれいです!!

これからはハンマー中心に行くから行く機会は減るかな?

明日はハンマーをさがしたいてす!!

今までは来島のする時にPCR検査を受けてから来てもらってましたけど、
10月からはPCR検査の陰性証明か、ワクチンの2回摂取を証明できるものを提示してもらう事に変わりました。
ご協力をお願いします。






2021年11月21日

アーチが幻想的

こんばんは、内山です。
今日の与那国も暖かい!!
むしろ暑いくらいです!!
天気も良くて快適なダイビングでした。

そんな中3本潜りました。

11月21日土曜日 気温:26度 水温:27度 風向:北東 透明度:30m

1本目:ヌルガン
2本目:ヌルガンホール
3本目:ハンマーウェイ



天気も良かったので穴ポイント中心に行きました。
光がさしてとてもきれいでした。

特にヌルガンホールは晴れ、正午、うねりがあったのでとてもアーチの中が幻想的でした。

明日も賑やかです!!

今までは来島のする時にPCR検査を受けてから来てもらってましたけど、
10月からはPCR検査の陰性証明か、ワクチンの2回摂取を証明できるものを提示してもらう事に変わりました。
ご協力をお願いします。





コブシメがいっぱい

こんばんは、内山です。
久しぶりの晴れ!!
晴れると昼は半袖でも良いかも☀️
それにしても今年は温かい気がする。

そんな中3本潜りました。

11月15日月曜日 気温:24度 水温:27度 風向:北東 透明度:25m

1本目:ヌルガンホール
2本目:遺跡ポイント
3本目:ツボ


今日も流れは弱かったです!!
ヌルガンホールは干潮気味で穴の中は流れ気味!!
だけどアーチの中でダウンカレントが発生してました。

その泡はとてもキレイ!!
イメージつかないと思うので見に来てください😄

遺跡は流れは弱くのんびりダイビング!!
反対から見に行きました!!
あまり行かない大拝所もきれいでした。

ラストはツボ!!
反対気味の流れで流れにのってると南の根の近くでコブシメが5匹いました!!

意外なところでコブシメ🦑
与那国は場所によってコブシメが出る時期が違うみたい!!

半年以上見れてます!!

明日は西崎中心に行きそうです!!

今までは来島のする時にPCR検査を受けてから来てもらってましたけど、
10月からはPCR検査の陰性証明か、ワクチンの2回摂取を証明できるものを提示してもらう事に変わりました。
ご協力をお願いします。





時化てる中でついに

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は北風もあるけど寒く感じます。
この間までは北風でもそこまで寒くなかったけど今日は寒いです。

そんな中3本潜りました。

11月28日土曜日 晴れ 気温:24度 水温:26度 風向:北東 透明度:25m

1本目:新川の湾
2本目:ヌルガンホール
3本目:ハンマー狙い

遺跡に行こうとしたけど波が高く断念!!
新川に行きました。
カスミがわんさかいました。ウメイロモドキも沢山です!!
2本目は光が入ってキレイでした!!

少しうねりと干潮気味って事もあって泡がダウンカレントのようになってキレイな所もあります!!


今シーズン初の時化てる中でのハンマー狙い!!
ツムブリもいい感じでした。
ハンマーがいないかと諦めかけてフロートをあげようとした瞬間にハンマーがいました!!

いる水深も浅めてしっかり見れました。

いよいよハンマーのシーズンになってきました!!










2020年10月31日

ウメイロモドキすごかった

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は晴れて暖かいです。

水温は27度です。
水も順調に下がってます。
それでも暖かく感じるけど今年は例年より暖かく感じます。


今日はそんな中3本潜りました。

10月31日土曜日 晴れ 気温:27度 水温:27度 風向 :北北東 透明度:30m

1本目:ヌルガンホール
2本目:遺跡ポイント
3本目:ダブルアーチ

午前中は晴れてたから光もさして綺麗でした。

見た目はそうでも無いけど地味にうねってます。
遠い台風ご連発してるから完全に収まるのは難しいのかな?
だけど、流れはのんびりだったからのんびり出来ました。

ダブルアーチはウメイロモドキが凄かった!!
囲まれるようにいました。
イソマグロが近くを通ったけど、その後ろにウメイロモドキの群れが着いてくる姿がかっこよかったです!!

ココ最近毎日遺跡に行ってたけど明日は違うポイントになりそうです。








2020年03月05日

香さん記事数まであと…

【まえがき】

誕生日以来だから…2カ月チョットぶりのともぴぃーです。
香さんの記事数まであと20数回…そのうち越えられっかな?笑

あんまり越えたくない数字なんだよなぁ…笑。

2月中旬くらいから島を出て3月頭に帰ってきてたんですが…
内地の異様さにはビックリしましたね( ゚Д゚)!?
新型コロナの影響度合いは半端ないです…本当に。
与那国はまだ特に影響という影響は出ていませんが、
スタッフ一同…体調管理気を付けていこうと思っています。

さて…本日は2航海!地形と遺跡の2本立てです!!

【海況】

2020年3月5日木曜日  天気 雨  潮汐 若潮
風向 北北東→北東   風速15m~17m  
満潮 04:56 15:15  干潮 09:25 22:45
日の出 07:08  日没 18:54

【本日の写真】




 
  
 
【水中ログ】
 
1本目:ヌルガンホール

大学サークルを2グループに分けて中が広がっている東側の洞窟と
通路のような西側の洞窟に入ってきましたよ(*^^)v
どちらの洞窟も雨空だったので光加減がすくないかなぁと思っていましたが、
意外に綺麗な光景を見ることができました(^^♪
生物はナポレオンの幼魚やツユベラ、カンムリベラ、アオウミガメ、
カスミアジ、ツバメタナバタウオなど観察してきました☆

2本目:海底遺跡

入る前からなかなかいいうねり具合( ;∀;)
なんかこの海況は酷だなぁ~と思うところもある感じでしたね!
でも、今日行かないとなかなか海況的に行けなくなりそうなので…。
うねりの強さもあり2枚岩は結構白波がかぶり…
ときたま2枚岩が見えるかなぁ~という雰囲気(*´ω`)苦笑
メインテラスは結構いい流れに乗って通り過ぎる…
そして通り過ぎたところにはホワイトチップがドスン!と居座る☆
このホワイトチップなかなかお腹も大きくて出産まで
あともう少しだろうなとガイドをしながら観察してました☆笑
拝所とカメのモニュメントは意外に落ち着いてみることが出来ましたよ☆
拝所のウルトラマンホヤは…なんか冬に比べて元気になってきているように感じます☆
…ダイバーがあまり海底遺跡に入っていないからかもしれませんが(時期的に?笑)

【あとがき】

なんか…ひさびさにブログを書いていたら感じました。
僕…マーリンにはなかなかいない長文使いですね( *´艸`)笑
ながながの長文になってしまい、なんかすみません。笑

一応僕は今回は3月いっぱいまでマーリンにいる予定です!
第2クールは日程決まっていますが、
第3クールを予定しているGWはまだ確定していません。
お客様の予約の入り状況などを見て決めようかと思っています。
※第3クールもマーリンの予定です。

明日は3航海を予定しています。
西崎ハンマー狙いと地形ポイントのコンビDayになりそうです☆






December 14, 2019

こんにちは!ともぴぃです!

なんか…暑いです!今12月なのに…
あと一週間はこの天気が続くようで(^_-)-☆
いいことですね(*'ω'*)♪
…いや、俺だけ暑いと言っているような…。

ちなみに明日から年賀状の受付が始まるそうな…。
でも明日は日曜日!月曜日には出すつもりでいますが…
忘れそうな予感がしますw
ウッチーに年賀状アラームかけてもらうつもりです。笑

そんな話はさておき、本日はヌルガンホールに…
海底遺跡に…西崎に…3本潜ってきましたよぉ~(^^)/

やっぱり晴れていたこともあって遺跡は綺麗でしたよぉ☆
大学サークル時代の仲間と潜るなんて良い関係ですね☆
。。。とはいっても数年ぶりとかって言ってましたがww


 
 
 

 
明日はハンマー狙いに行く予定です!

ここ最近、透明度が悪い中、探すことが多いので
少しは回復してくれるといいんですが(*´ω`)






2019年11月27日

11月27日の記事

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は海が少し落ち着きました。
ですけど、明日から時化てきてそれから台風の影響が出てきそうです。
しばらく試練な感じです。


今日はそんな中3本潜りました。


11月27日水曜日 曇り 気温:25度 水温:26度 風向:北東 透明度:30m


1本目:ダイヤティー
2本目:遺跡ポイント
3本目:ヌルガンホール



南側は意外とうねりがありました。
台風にしては早い気がするし不思議です。
それでも遺跡は流れが無かったのでのんびりできました。
アーチもうねりのお陰でそれはそれで綺麗でした。

明日からどんな海況になるか想像ができません。





マラソン大会前々日

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は朝はそうでもなかったけど、今は北風が強く吹いてます。
明日にかけて気温が下がるみたいです。
明後日はマラソン大会!!
涼しくなってちょうどいいかも!!

今日は2本潜りました。

11月7日金曜日 晴れ 気温:27度 水温:27度 風向:北東 透明度:30m


1本目:ヌルガンホール
2本目:ハンマーウェイ



今日からマラソン大会に出るお客さんが潜りに来てます。
今年は620人くらい来るみたいです。
去年より100人くらい多いみたいです。
今年はこないだ世界陸上にもでた川内夫妻も参加するのでその効果もあったのかな?

1本目は思い切り地形!!
ここのポイントは正午付近が一番規定ですどこの光が入ってます。
少しうねりがあったけど、そのうねりでアーチの中が泡に囲まれることができるのでそれは綺麗です。

2本目はハンマーウェイここ最近サバヒーが良い感じに群れてます。
それそうで寄れなくてじれったいところはあるけど今回はそこそこ寄れました。
安全停止前でバラクーダ=の大群良い感じで見れました。

明日は北風が強いです。
マラソン前の修行な何時になりそうです。





2019年11月01日

うねりの中

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は天気が良かったです。
今年は天気が良い日が多い気がします。
例年はここまで多く無い気がするので貴重です。

今日はそんな中3本潜りました。


11月1日金曜日 晴れ 気温:28度 水温:27度 風向:北東 透明度:30m


1本目:ヌルガン
2本目:遺跡ポイント
3本目:ヌルガンホール



風向きの割にはうねりがありました。
東からのうねりなのかな?

遺跡はなかなかのうねりとそこそこの流れでした。

それでも行きたかった遺跡も行けて良かったです。

他のポイントもうねりはありました。
それでもうねりの効果で見れ方が変わるので悪い事だけではありません。
明日はノンビリ潜りたいな!!





水温27度って快適ですね!

10月20日土曜日 くもり

気温 27 ・ 水温 27

風向 北東 ・ 透明度 30m~

1本目 ハンマーウェイ

2本目 ヌルガンホール

3本目 西崎

こんにちは。はじめまして!なおこです!

今日は晴れたり曇ったり雨降ったりと与那国らしい天気でした!

さて本日は、ファン、体験ダイビング、シュノーケルのゲストさんがいらっしゃいましたニコニコ

休憩時間にはSUP体験、皆さん初体験とは思えない出来でしたびっくり!!楽しかったですねピカピカ



1本目のハンマーウェイではバラクーダの群れ

2本目のヌルガンホールでは差し込む光と泡に感動!曇っていてもキレイですよ!

 
3本目の西崎はロウニンアジ、イソマグロ、南の根でしかみつきながらツムブリの群れを見ましたおすまし


明日は今日よりも晴れますように!!












涼しくなってきた

10月10日 晴れ

気温 28 ・ 水温 27

風 北東 ・ 透明度 30m~

1本目 ハンマーウェイ

2本目 ヌルガンホール

3本目 ラクダ岩

Hi WAKANA だよ

さて本日の朝1は気持ちの良い流れでドリフト!ドリフト!

良い潮だったのかバラクーダをジックリ見ることが出来たみたいですヾ(*´∀`*)ノ゛




2本目では光とザクを楽しみ~


光が入ったり入らなかったりしました。
それでもこないだ着た台風の影響でしたの石は白いので明るく感じました。

ラストはゆったりした流れの中でのドリフトダイビング!!
カスミチョウやムレハタタテやグルクンがいっぱいいました。

明日は少し風が強くなるみたいです。





2018年10月03日

台風前

こんばんは、内山です。
昨日、ブログを更新してなかったので更新します。

10月2日火曜日 晴れ 気温:29度 水温:28度 風向:北北東 透明度:25m


1本目:Wアーチ
2本目:ヌルガンホール
スノーケル:遺跡ポイント・ヌルガン


北風はかなり強く吹いていたけど、台風のうねりは24号のうねりは小さく25号のうねりは無かったです。
なのでアーチ中心のポイントにいけました。
天気も良かったし光がはいってきれいでした。

遺跡はスノーケルをするには波が高くて中々ハードでしたけど、流れは無かったのでワイワイ楽しんでましたヾ(*´∀`*)ノ゛

今日の朝は船の台風対策をしました。

今回も大きくて強い台風です。

与那国島はそこまで被害は無いかと思います。
遠くても被害が出るかと思います。
用心してください。





逆潮

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は久々に強めの北風が吹きました。
さすがにこの時期なので寒くは無い。
もう北風が吹いても寒く感じなくなりました。

今日はそんな中体験も含めて3航海しました。


5月23日水曜日 晴れ 気温:31度 水温:28度 風向:北 透明度:25m

1本目:西崎
2本目:ヌルガンホール
体験:ダイヤティー
3本目・体験2本目:遺跡ポイント


1本目は逆潮でした。
だんだんと流れが強くなりました。
バラクーダがいたりしました。
最後はやたらウメイロモドキがいました。


2本目はヌルガンホール日も射して綺麗でした。
これからの時期日差しも強くなるのでイイ感じになるかな!!





遺跡は今日も逆流れ!!
2回連続でした。
あまり泳がずのんびりはできました。


明日はどうなるかな?







祝399

4月18日 晴れ

気温 24 ・ 水温 24

風 北東 ・ 透明度 30m~

1.4本目 西崎

2本目  FUN・ヌルガンホール

  体験・ダイヤティ

3本目 海底遺跡

Hi WAKANA だよ

先日の寒さから日に日に暖かさを取り戻しています与那国です

本日は常連のGUEST2名と人生初の体験ダイビングの2名で元気に行ってきました(*´∀`)ノ

FUNチームの朝1は南の根に摑まってマグロウォッチングさかな

 

もちろん単体ちゃんにもハート

2本目の地形ではザクを確認


ラストのハンマー狙いは・・・

遥か彼方に霞む群れ!!!

追えど追えど離れていく~~~(_ _|||)

寄れていたら100近くはいた大群!!

でもその後に30弱ですが近くでジックリ見れました( *´艸`)


明日もいい海に出会えるかな~~






水中じゃなくとも水面で☆

◆まえがき◆

こんにちは!ともぴぃです!!

やっぱり都心東京は雪が降っているようですね…。
与那国もなかなか寒い状況ではあります。
ここから約1週間くらい寒そうな予感がしますね…。

ちなみに連日スポーツ話題が非常に多いですが、
貴乃花親方最終的に2票のみの獲得で理事にはなれなかったですね。
日本の国技の大相撲の為には何がいいことなのか…
ここ数ヶ月考えさせられることが多々あったように思えます。

◆Today's Photo◆
   

 

  

  

 
Diving Point  与那国島(西崎/Wアーチ2/ヌルガンホール/海底遺跡)
天候       曇
風向き      北東
透明度     25m
水温       23度

◆観察した生物◆

ツムブリ・ウメイロモドキ・ムロアジ・キスジカンテンウミウシ・
パイナップルウミウシ・カンムリベラygetc

◆コメント◆

今日は2チーム体制だったんですが、
どちらのチームも地形&西崎ハンマー狙い&遺跡と
同じようなコースとなりましたぁ~(*´∀`*)

ハンマーはどちらも当たらず…
地形はまったりぃぃ…
海底遺跡はのんびりと…。

そしてチョット嬉しかったのは船の上から水面でイルカのジャンプを
見ることが出来たのは嬉しかったですね~☆
本日参加された方全員が見ることが出来たのではないでしょうか?

明日は6航海!明日も地形・ハンマー・海底遺跡とバラエティ豊か!
明日も楽しい1日になりますように(*ゝω・)ノ






2017年11月22日

スターウォーズ

11月22日 晴れ 時々くもり

気温 25 ・ 水温 26

風 北北西 ・ 透明度 25m〜

Hi wakana だよ

今日は晴れたり曇ったり暑くなったり涼しくなったりと忙しい与那国です

朝いちは太陽のあるうちにヒカリを楽しみ(о´∀`о)

そのままの勢いで凪いでる遺跡へGO‼️



若干の濁りが〜( ´Д`)y

でも波無し!流れ弱!2人だったのでのんびり出来ました♪

ラストもヒカリを楽しみに穴へ…




珍しくホールの中まで濁りがあったのですがヒカリは綺麗✨

実はココ…

片側の穴の突き当たりに何やら怪しいヤツがいるのです…

ダースベイダーかストームトルーパーか…



も少し近くで…



こ、コワイ((((;゚Д゚)))))))

今にも目元がヒカリだしそうな…

気になる方は実物を是非♪









マスク脱着

10月4日 晴れ

気温 29 ・ 水温 30 

風 北東  ・ 透明度 30m~


1本目 ヌルガンドロップオフ

2本目 ヌルガンホール

3本目 ダイヤティ

Hi WAKANA だよ

風がビュービュー涼しい与那国です

さて本日朝1はどこまでも広がるソフトコーラルを眺めながら

気持ち良い流れでドリフト!!

 

2本目のホールは光を楽しみ

3本目のダイヤティでは在住の大阪っこに会いにきた潜るのは8年ぶりの大阪っこ!!

久ぶり過ぎて緊張!!てことで港練習!!

でもね余裕ですよ!!とっても落ち着いてたし(*´∀`)ノ

 

とりあえずは無事潜れて良かったヾ(*´∀`*)ノ゛

ちなみに大阪っこはマスクドンぐもりで途中水中で海草で洗ってました。笑