Posted by TI-DA
at


【PR】




2014年08月31日

こんにちは、石朗です。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:33度 水温:30度 風向き:南



体験ダイビング:ダンノ浜・遺跡ポイント



今日は体験ダイビングのみとなりました。


何年も前から遺跡に憧れてたというゲストさん!


無事に夢が叶いましたニコニコ


海況も穏やかでメインテラスもじっくり見れました。






またライセンスとってきてくださいパー






言うことなし!

こんにちは、石朗です。


今日の与那国 天候:晴れ 気温:33度 水温:30度 風向き:南西 透明度:30m

1本目:ヌルガン

2本目:クブラバリ

3本目:ダンノ浜

4本目:遺跡ポイント


本日は4航海でした。


久々のヌルガンは抜群にキレイ!




クブラバリではあまり見ないウツボも。


ハナビラウツボかな?




ダンノでまったり。。。



今日も遺跡は流れほぼなし!


ピースチョキ




透明度もいいし天気もいいし今日も言うことなし!!

また明日!






台湾!

こんにちは、石朗です。


今日も快晴!!


朝は雲が少なかったので、台湾も見えてましたキョロキョロ


最近良く見えます。


台湾が見えると天気が崩れると言われてますが果たして・・・


今日の与那国・・・・天候:晴れ 気温:33度 水温:30度 風向き:東 透明度:30m


1本目:カメポイント

2本目:馬鼻の離れ岩

3本目:ハンマーウェイ



久々のカメポイント!

アーチもあって魚影も濃くてなかなか面白いポイントです。

今日はウメイロモドキ大群でしたアップ





離れ岩はのんびりマクロ。。。

日差しもありいつも以上に透明度が良かったので綺麗でしたキラキラ 



ラストはハンマーウェイ。

昨日はバラクーダが見れましたが今日は不発。。。

ビックなナポレオンはいましたー

明日に期待です!







凪。

こんにちはー石朗です。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:33度 水温:30度 風向き:南 透明度:25~30メートル


1本目:ダンノ浜(スノーケル含む)


2本目:遺跡ポイント


3本目:ハンマーウェイ


今日も風が弱く、昨日より凪。


遺跡のほうも穏やかでした晴れ


久しぶりに流れも無く、皆さん階段で遊んでました。笑



ラストはハンマーウェイ!


こちらはいい感じで流れてましたダッシュ


バラクーダゲット!!


数は150弱くらいで少なめでしたが、近くで見れたのでゲストさんも喜んでましたニコニコ


明日も凪いでくれ~。





8月27日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は思い切り晴れてます。
今日は僕、内山鉄兵の誕生日で33歳になりました。
これからも頑張って生きたいです(o^ ^o) /

今日はそんな中から4航海行きました。

8月27日月曜日 晴れ 気温:33度 水温:29度 風向:南西 透明度:25m

1本目ダンノ浜
体験:ダンノ浜
2本目:遺跡ポイント
3本目:馬鼻の離れ岩

今日は天気は良かったけど、中々風が吹いてました。
遺跡のほうも中々波はあったけど、無事にいけました(o^ ^o) /
ここ最近北風ではないけど、風が弱いので無事にいけてます。








体験ダイビングも姉妹で仲良く行きました。
海の中は二人とも落ち着いていて仲良くクマノミを見てました(o^ ^o) /





昨日マーリンで一緒に働いてたミキさんが帰りました。
しばらくのんびりしてからワーホリでカナダに行くみたいです。
少し寂しくはなりますけど頑張って欲しいです(o^ ^o) /





2014年08月25日

波あり痛みあり

こんにちは、石朗です。


昨日地区対抗のソフトボール大会があったので出場しました!


一応中学生までは野球をやっていたのですが、久々の運動だったので今日は筋肉痛ですガイコツ


やっぱり日頃からちょくちょく体を動かさないとダメですね・・・



今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:33度 水温:30度 風向き:南東 透明度:25メートル


スノーケル:遺跡ポイント

        新川湾



本日はスノーケルオンリー。


筋肉痛と戦いながらのフィンキックになりました。笑


少し波はありましたが、無事目的の遺跡は見れましたー


波酔いする方もいましたが、ライセンスとってまた来ると言ってもらえたので良かったです!









遺跡体験

こんにちは、内山です。
ここ最近の与那国島は海が穏やかで風も無い最高のコンディションです。
しかし、雨が降らないので、干ばつ対策の放送が流れてます。
広島の方は雨が続いているみたいで大変です。
偏ったところばかり雨が降って大変です。

今日は体験ダイビングを2本行きました。

8月24日日曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南西 透明度:25~30m

1本目:ダンノ浜
2本目:遺跡ポイント


今日の体験ダイビングはかなり緊張してたけど、海に入ったらドキドキしてたり、
楽しんでたり忙しそうでした(o^ ^o) /

体のバランスはすごく良くて、体験ダイビングとは思えなかったです(*´∀`*)
体が小さかったからなのかエアーもかなり残っていて、
終わったときに100くらいだったのに160もありました(*´・ω・)ノ

遺跡も流れが弱くメインテラスにも座れたしいい感じでした(o^ ^o) /




明日は午後からスノーケルの予定です。








2014年08月23日

ダイビング日和♪



こんにちは~ミキですよつば

今日もベタ凪・快晴~やし

最ッッ高のダイビング日和ですねベー

今日も元気に3航海~船


ふたば8月23日土曜日 今日の与那国島ふたば

天気:晴れ
気温:32度
水温:30度
風向:南東
透明度30m


1本目:ダンノ浜

2本目:遺跡ポイント(スノーケル含む)

3本目:蒼穴


見た生物さかな

クマノミ、アオウミガメ、カスミチョウチョウウオ、ムレハタタテダイ、
コバンアジ、ニザダイ、キスジカンテンウミウシ、リュウキュウハタンポ、
サラサゴンベ、カガミチョウチョウウオ、グルクン



一本目はまったりなとこ希望といぅことでダンノ浜ダッシュ

今日もアオウミガメは逃げませんベー

二本目は遺跡へダッシュ

流れはあったけど二枚岩で写真を撮ったり遺跡の裏側にも行ったり音符オレンジ

スノーケルは流れに任せて二枚岩からメインテラス、階段、カメのモニュメントと流しましたシュノーケル

そのあとは新川でのんびりサンゴと魚を見ながらぱしゃぱしゃ~クマノミ

ラストは天気も良かったので久しぶりの蒼穴ダッシュ

差し込む光がめちゃめちゃきれいニコニコ

最高でしたぁ~♪赤






















2014年08月22日

幸運。

こんにちは、石朗です。


気がつけば八月ももう終盤。


夏休みももう終わりですね・・・・


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:30度 水温:30度 風向き:南東 透明度:25メートル


スノーケル:遺跡ポイント


K様御一行11名の大人数でスノーケルに行ってきました!


遺跡はほぼベタ凪で流れも緩い。


かなり幸運な皆様でしたチョキ


初めてスノーケルする方もいましたが、透明度の良さに感動してましたピカピカ


昨日は夕日というか夕焼けも無事見れました!!


船から見る景色はいつもと違って新鮮でした晴れ


またお持ちしてまーすパー





8月21日の記事

こんにちは、内山です。
今日の与那国島は南風も昨日から比べると大分落ち着きました。
昨日はまったく潜れる感じではなかった西崎周辺も潜れました。

そんな中2本潜りました。

8月21日木曜日 晴れ 気温:32度 水温:28度 風向:南 透明度30m


1本目:ダンノ浜
2本目:西崎

昨日と比べると透明度は良くなったけど、流れは強い!!
普段あまり流れないダンノ浜も流れてました。
そのお陰か根には魚がいつも以上に魚がいました。



2本目は岸よりに流れていたけど、南の根にはイソマグロ、ハンマーヘッドロックにはギンガメアジがわんさかいました。

港で休憩中に黄色い葉っぱが浮いてると思いきや何と魚でした。
なんの魚か分かりません。
調べてみます。





今日は夕方に夕日を見るサンセットクルーズをする予定です。
その詳細は明日書きます。






快晴~♪

こんにちは~ミキですよつば

今日も快晴~いぃ天気晴れ

でも少~し水温が下がったのとわりと風が吹いてたのもあって上がってからが若干肌寒く感じました汗

気温32度、水温28度、南風で寒ぃなんて言ってたら冬はどぅなるんやろ汗


今日はスノーケル含む3航海です船



ふたば今日の与那国島ふたば

8月20日(水)

天気:晴れ
気温:32度
水温:28度
風向:南
透明度:30m



1本目:空港北+青の洞窟(スノーケル含む)

2本目:馬鼻の離れ岩

3本目:ホワイトワールド



見た生物さかな

キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、シマウミヘビ、トノサマダイ、ハナビラクマノミ、
ハナミノカサゴ、キリンミノカサゴ、ナンヨウハギ、カクレクマノミ、アカモンガラ、
ハナグロチョウチョウウオ、シチセンチョウチョウウオ、コクテンフグ、
シロブチハタ、ホシカイワリ、カスミアジ、ワモンダコ、ヨスジフエダイ



一本目は空港北ダッシュ

ハナビラクマノミを骨までじっくり観察してみたりキョロキョロ

いろんなサンゴを見てみたり触ってみたりパー

チョウチョウウオの子どもがいっぱぃいたりな一本でしたニコニコ

青の洞窟は少しうねりが入ってましたが与那国ブルーにカメに楽しんでもらえましたGOOD

二本目の離れ岩はハナダイがわさわさベー

今日は浅めのところを攻めてみました音符オレンジ

いつもと少しコースが違ぅだけでなんか新鮮~電球

ラストはホワイトワールドダッシュ

広い砂地を貸切で遊んできましたニコニコ

今日はタコさん二匹チョキ

隠れてるつもりかもしれんけど丸分かり~キョロキョロ

ホシカイワリとカスミアジは何かを物色中!?さかな

シロブチハタの幼魚もひらひらしてましたぁ音符オレンジ


この南風。。。いつになったらおさまるかな~ぶーん






















降ったり止んだり。。。


こんにちは~ミキですよつば

今日の与那国島は天気が安定しません汗

晴れた思ったらスコール降るし止んだと思ったらまた降ってくるしびっくり!

自転車やバイクで島内観光してる人は大変そぅでしたがーん


今日はファンダイビングとスノーケルですシュノーケル


ふたば今日の与那国島ふたば

8月18日(月)

天気:晴れ
気温:30度
水温:29度
風向:南
透明度:30m



1本目:ダンノ浜

2本目:ホワイトワールド

3本目:空港北(スノーケル)



見た生物さかな

アオウミガメ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、ハナゴイ、ハナグロチョウチョウウオ(yg)、
ドクウツボ、ヨコシマクロダイ、トノサマダイ、ワモンダコ、ムスジコショウダイ、
ホシテンス、アオチビキ、ムロアジ、ヨスジフエダイ、ニセゴイシウツボ、




一本目はダンノ浜ダッシュ

2年ぶり、5年ぶりの方がいましたが、入ってしまえばお二人とも余裕そぅガッツポーズ

入ってすぐ、寝ぼけた感じのネズミフグがほわほわ泳いでました♪赤

きゅ~んハート

カメも2匹見られたし、クマノミにハナゴイ、チョウチョウウオといつものメンバーも勢ぞろいチョキ

個人的にはハナグロチョウチョウウオの幼魚がヒットベー

二本目はホワイトワールドダッシュ

流れもなくのんびり楽しめましたニコニコ

イルカの声が聞こえた気がしたけど。。。

幻聴!?それとも願望!?

沖の方をよ~く目を凝らして見るも何も見えずキョロキョロ汗

穴の奥には割といぃサイズのワモンダコ電球

たこ焼き食べたぃ。。。食事

ラストは砂地でホシテンスと戯れて~エキジットGOOD

スノーケルは空港北へダッシュ

少し雨のぱらつく中でしたがお魚いっぱぃですごく楽しんでいただけたみたいですニコニコ

明日も南風で遺跡は行けそうにありませんうわーん

どこ潜ろぅ~晴れ


















肌寒かった

こんばんは内山です。
今日の与那国島は南風ですけど、
それなりに吹いていてしかも曇り!!
休憩中意外と寒かったです。
8月なのにボートコートまで来てしまい、なんか負けた気がします(*´・ω・)
もちろん震えるほど寒いわけではないけど、快適ではありませんでした。

今日はそんな中3本潜りました。

8月17日日曜日 曇り 気温:30度 水温:26~28度 風向:南 透明度:25~30m

1本目・スノーケル:空港北
2本目:馬鼻の離れ岩
3本目:西崎

1本目はスノーケルも一緒に行きました。
スノーケル自体が初めてでドキドキしていたみたいですけど、
入るとキャッキャしてました。
ナポレオンにカメが見れたし1時間近く海にいました。

2本目はハナダイが日に日に多くなってます。
特にここのハナダイは群れが密集してますので写真栄えもいいです。



ラストは強く流れてして南の根も絶好調!!
そのお陰か魚もいっぱいいました。
イソマグロの群れにツムブリの群れ、ロウニンアジも群れてました。
透明度も良かったので最高の1本です。



明日はどんなのが見れるか楽しみです(o^ ^o) /









忙しいのも終わり

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は天気はいまひとつだったけど、
それが暑すぎないでよかったです。
昨日、ダイビングの休憩中に手話の単語をいくつか教えてもらいました。
普段使う機会が無いからとっつきにくいけど、手話の単語は1つ1つ言葉の意味があるみたいで、
それを理解できれば楽しく覚えられそう。
本を見ただけだと、ちんぷんかんぷんですけど、
ダイビングにも役立ちそうだし少しは使えるようになりたいです。
そうは言っても20個は覚えられなかったけどね(*´・ω・)

今日はそんな中3本潜りました。

8月15日金曜日 曇り 気温:30度 水温:26~28度 風向:南東 透明度:25~30m

1本目:ムーラン
2本目:東崎ブルーホール
3本目:ハンマーウェイ


1本目は物凄く水が冷たくてビックリしました。
26度とさしてました。
昨日が29度だからこの差にビックリです。



今日は全体的に流れが強く
どこものんびりとは行きません。




それでもカミソリウオなどの小さいのから、バラクーダなどの大きなものが見ることが出来ました。









お盆の忙しさも終わってのんびりムードです。
まだまだ夏は続くので遊びに来てください。









お盆ももう終わり・・・

こんにちは、石朗です。


今日も快晴!!


全然雨が降らないので農家さんは大変そうですゆうれい


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:32度 水温:29度 風向き:北東 透明度:20~25メートル


1本目:西崎

2本目:ダンノ浜(体験含む)

3本目:遺跡ポイント(スノーケル含む)

4本目:ハンマーウェイ


本日はファンのほかに体験にスノーケルと満員御礼でした!晴れ


久しぶりの北風のお陰で遺跡にもいけて良かったです。


流れも無くゆっくり見れましたアップ



西崎とハンマーウェイは潮が全く無く大物は寂しい感じ。。。


バラクーダ、イソマグロちょろちょろ。


ただ南の根にはハギさん、ムレハタタテダイ、グルクンたくさんでおまけでカメが見れました。


なかなかフレンドリーなカメでダイバーの周りをくるくる泳いでました!


今日で終わりの皆さんお疲れ様でした。


いいお盆休みおくれたでしょうか?


またお待ちしてますバイバイ


明日はどこにいけるかなー。。。





後半戦♪


こんにちは~ミキですよつば

まだまだエイサー気分が抜け切れませんベーw

いゃぁ~ほんまめちゃめちゃ楽しかったですニコニコ

内地の方はお盆休みも後半戦かな!?やし

めいっぱぃ楽しんでくださいねぇガッツポーズ


今日は三航海船



ふたば今日の与那国島ふたば

天気:晴れ
気温:32度
水温:30度
風向:南西
透明度:30~40m



1本目:馬鼻沖の根

2本目:ムーラン

3本目:馬鼻ドロップオフ




見た生物

ガーデンイールいっぱぃ、シテンヤッコ(yg)、ムロアジ、オイランヨウジ、ニシキヤッコ(yg)、アオリイカ、
ナポレオン、シテンチョウチョウウオ、フタイロカエルウオ、ハナヒゲウツボ、バサラカクレエビ、
カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、グルクン、シマハタタテダイ、アカマツカサ


一本目は沖の根へ船

砂地に大量のガーデンイールベー

あの数はなかなかすごぃですGOOD

ただすぐ引っ込むから全然寄れんタラ~

ムロアジがちょっと群れてたけど大物は。。。

二本目は癒しポイント音符オレンジ

水面付近にアオリイカの子どもがいっぱぃニコニコ

早くおっきくなって私のお腹の中に。。。ね食事

元気なウミヘビにみなさんテンション上がってました~♪赤

ラストは馬鼻ドロップ船

ハナヒゲウツボがあっちにもこっちにもおすまし

やたらと威嚇してくる子もいました悪魔

浅場ではカエルウオがたくさんハート

カエルウオ好きとしてたまりませんラブ

明日はファンに体験、スノーケルと大忙しですダッシュ












タグ :与那国



南風が。。。

こんばんは、内山です。
今日の与那国島はお盆ってこともあって家族連れが多かったです。
ナンタ浜にはワイワイしてました。
多いといっても10人はいなかったけどね(o^ ^o) /
いつでもプライベートビーチです。
今日はそんな中4航海しました。

8月13日水曜日 曇り 気温:32度 水温:28度 風向:南 透明度:25m




1本目:ダンノ浜(スノーケル含む)
体験1本目:ダンノ浜
2本目・体験2本目:ホワイトワールド
3本目:馬鼻離れ岩

今日はスノーケル、ダイビングに大忙し!!
南風も強くなってきて海も荒れてきました。
カーチバイの再来でした。

海の中は冷たいところや暖かいところが混じってました。
天気も晴れたり曇ったり忙しかったです。
ホワイトワールドも下にはヨスジフエダイやノコギリダイの幼魚が群れてました。

明日以降もそんな天気みたいです。













お盆と突入

こんばんは、内山です。
世間はお盆休みに入っています。
この時期はダイビング業界は一年で一番忙しい時期です。
しかし、与那国島は冬のほうが忙しいほかではない島です。
なのでこの時期でもそこまでバタバタしてません。

今日はそんな中で4本潜りました。

8月12日火曜日 曇りのち晴れ 気温:32度 水温:28度 風向:北 透明度:25m

1本目:Wアーチ
体験1本目:ダイヤティー
2本目・体験2本目:遺跡ポイント
3本目:ハンマーウェイ

ここ最近あったウネリが大分おさまりました。
南側は問題なく入れるまで行きました。
Wアーチはそこそこ流れてたけど、そのお陰なのか
ウメイロモドキがいっぱいいました。
個人的には久しぶりで入るだけでも新鮮でした。



遺跡ポイントは流れも弱くうねりも少ない。
久しぶりにのんびり出来ました。



メインテラスの階段にも座れたしいい感じでした。
体験ダイビングもしっかり出来て、







遺跡の大きさに驚いてました(o^ ^o) /



ラスト流れはだんだん速くなりました。
透明度はそこそこでしたけど、しっかりバラクーダを見れました。
前から思ってたけど、バラクーダはあまり泳ぎがうまくないみたい。
着底してみてたら流れに負けてずるずる下がってました(笑)







最後の最後にロウニンアジの30匹位の群れがいました。しっかりは見れなかった。
透明度が良ければな~!!
だけど、それでもみんな大興奮!!
帰りの道中ずっと騒いでました(o^ ^o) /





明日はスノーケルに体験、FUNに大いそがし頑張らないと(o^ ^o) /





ダンノデー

こんにちはー、石朗です。


旧盆も終わり島は静かになりました。


ぼくらはお盆休みのゲストさんが増えるので今日から徐々に忙しくなってきますガッツポーズ


今日の与那国・・・天候:曇り 気温:33度 水温:29度 風向き:東北東 透明度:25メートル


1本目:ダンノ浜

2本目:ダンノ浜(体験ダイビング)

3本目:ヌルガンドロップオフ

4本目:ダンノ浜


今日はダンノデーになりました。


1日に3回はたぶん初。笑


ショップのカメラ見てもカスミチョウチョウウオだらけです宇宙人




あとこのカメさんも。

もう1ヶ月くらい同じとこにいます。


台風の影響で北も南もまだウネリが残っており、改めて台風の威力のすごさを感じてますぶーん


体験のゲストさんも船酔いでダウンしましたが何とか潜れてよかったですふたば


明日はおさまってくれることを願います。。。







2014年08月10日

旧盆最終日

こんばんは、内山です。
旧盆の最終日!!
お盆なのに
本当にお盆?
って位町が静かです(*´・ω・)
これが与那国島らしいのかな!!

今日はそんな中2本潜りました。

8月10日日曜日 曇り 気温:34度 水温:28度 風向:南東 透明度:25~30m

1本目:遺跡ポイント
2本目:クブラバリ


今日の与那国島はどこもうねりがありました。
北も南もウネウネしてました。

1本目は遺跡ポイント



ここ最近流れが強い日ばかりでしたけど、今日は流れはほぼ無い。
しっかりうねりはあったけど、メインテラスでのんびり出来ました。



2本目は結構強く流れがありました。
流れが強かったお陰か魚もいつも以上に集まってました。
ハナダイのほかにアカモンガラもかなり密集してました。





明日から本格的にお盆になります。
だんだんと忙しくなってきます。