Posted by TI-DA
at


【PR】




5月の締め

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は北風が吹いてました。
今日は遺跡の体験にスノーケルがありました。
ここ最近はいけない日が多かったのでいいタイミングでした。

そんな感じで今日は4本潜りました。

5月31日日曜日 曇り 気温:30度 水温:24~26度 風向:北 透明度:20~30m


1本目・体験・スノーケル:ダンノ浜
体験2本目・スノーケル2回目:遺跡ポイント
2・3本目:西崎


朝は北東の風が吹いてたけど、ダンノ浜はそこまで荒れた無かったので行きました。
少し流れはあったけど、透明度がものすごく良く、流れに乗りながらのんびり出来ました。



遺跡は流れは少しあったけど、波は弱くのんびり出来ました。
大きなやいとハタにアオウミガメ、二枚岩にはものすごい量のグルクンが群れていました。

午後は西崎2本最初はそこまで流れはなかったけどイソマグロが50匹弱の群れが近くで見れました。
最後は流れが強くなり<南の根につかみました。
イソマグロの大群を見てたら、
なんとハンマーがこっちに来てくれました。
かなり近くで見れました。
5月も最後なのでいい締めでした!!



明日はお客さんはいません。
船の整備などしたいです。






流れて無くても

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風の予報でしたけど、北風が吹いてました。
石垣島の方は強い南風が吹いてるみたいなので、不思議なものです。
今日はそんな中3本潜りました。

5月30日土曜日 晴れ 気温:30度 水温:25度 風向:北 透明度:30~40m

1本目:クブラバリ
2.3本目:西崎


北風のおかげなのか。西崎方面は波がほとんど無い状態でした。
西崎方面が波が無いのはものすごく違和感があります。

1本目はクブラバリ!!
ものすごく透明度が高く海が本当に青い!!
そのおかげかハナダイもいつも以上に赤がキレイに見えました。

2本目以降は西崎!!

流れは強くなくしかも向きもコロコロ変わるやな無かれ!!
その割には魚は多く特にウメイロモドキが多かったです。
それ以外もイソモグロの群れやギンガメアジの群れ!!ヒメテングハギが特に固まっていました。

明日はまだ北風の予報です。
遺跡はいけるかな?






久しぶりの与那国ダイビング

こんばんは、内山です。
最近、ブログを書かなかったのは、1週間くらいお休みをもらい、
沖縄本島と西表島に行きました。
西表ではダイビングをして着ました。
同じ沖縄でも全然違う感じで刺激になりました。
カメラを持ってきてないから写真は無いです。
1週間ぶりの与那国の海3本もぐりました。

5月29日金曜日 晴れ 気温:30度 水温:26度 風向:北 透明度:30m

1本目:西崎
2本目:遺跡ポイント 
3本目:ハンマーウェイ


今日は全体的に流れが弱くどこものんびりダイビング!!

遺跡は少しウネリがあったけどのんびり出来ました。




大物狙いはこんな流れの割りにバラクーダの群れ







ギンガメアジの群れにカスミアジの50匹以上の群れ
大きなイソマグロなどどれも水底が10mくらいの浅いところ!!
しかもハンマーも4回出ました。

明日は波が高くなるみたい。
どこに入れるかな?







2015年05月27日

Posted by MARLIN
at 16:41
Comments(0)

久々。

こんにちは、石朗です!

5月ももう終わりですね。

この梅雨が明ければ与那国は夏です!


今日の与那国・・・天候:曇り 気温:30度 水温:28度 風向き:南東 透明度:30m

1本目:ダンノ浜

2本目:遺跡ポイント


今日のゲストさんはなんと約30年ぶりのダイビング!

港でかるく練習してからいざダンノ浜へ。

久々とは思えないくらい普通にダイビングしてました。w

去年からずーっと住み着いてるカメにも久しぶりに会えたので良かったです。










遺跡は少し潮がはやかったのですが、昨日より透明度がアップしてました!!

バラクーダもナポレオンも見れました。   



昼過ぎからはすっかり晴れていたので良いダイビング日よりでした。





ダイビングデビュー!

 ハイサ~イ キャオリです☆

今日は久しぶりに雨が降ってませんv 嬉しい1日♪
海も落ち着いたので、体験ダイビングもバテずに楽しんでいただけました~v

ファン&体験ダイビングで3航海でしたシュノーケル


  5月26日 火曜日
  天候:晴れ/曇り
  気温:27℃
  水温:27℃
  風向き:北東
  透明度:25m



  1DIVE:西崎
  2DIVE:ダンノ浜
  3DIVE:遺跡ポイント



 1本目は佐藤船長ガイドでマンツー西崎!! レアですな~チョキ

イソマグロ群、バラクーダ群&イエローフィン、ギンガメ&マダラタルミ群などなど盛りだくさんでした♪


 2本目から体験Dも合同でダンノ浜へ。

初めてなのにそんなの微塵も感じさせない余裕っぷりのラブラブカップルハートハート

 クマノミといっぱい遊べました♪









 ラストは念願の遺跡ポイントへ!

流れもなくしっかりコースを周れましたキョロキョロ

ウミガメはいなっかたけど、ナポレオンも見れてラッキー☆




今度はライセンスを取ってハンマーヘッド見に遊びに来てくださーい!

☆KくんハートMちゃんありがとうございました☆


Hさん次回は冬にハンマーリバー狙いに是非きてくださーい☆ありがとうございました☆






水中は。

こんにちはーイシロウです。

今日も梅雨空の与那国からお届けしまーす。


今日の与那国・・・天候:曇り 気温:26度 水温:27度 風向き:北東 透明度:25m


1本目:ヌルガンドロップオフ

2本目:西崎

3本目:Wアーチ

今日もウネリがありました。。。がーん

いつになったら落ちついてくれるかなー

昨日よりは落ちてる気がするけど・・・

ただ水中は平和でした!

西崎は相変わらず好調で、今日もハンマー単体でしたが見れました。

マグロもわんさか。




Wアーチではウミウシもゆっくり見れたし良かったです!!



 


明日は波が落ちる予報。

最近天気予報はずれが多いので心配ですが、期待しますパンチ!





2015年05月24日

Posted by MARLIN
at 18:03
Comments(0)

ウェット

 こんにちは キャオリデス☆

今日もウェットな与那国。今年の梅雨は梅雨だけによく降りますな~。

もう少しでカビちゃうかも!

そんなこんなで3航海行ってまいりました船


  5月24日 日曜日
  天候:雨
  気温:27℃
  水温:27℃
  風向き:北東
  透明度:25m



  1DIVE:遺跡POINT
  2DIVE:ダンノドロップオフ
  3DIVE:西崎



 南からのうねりがjまだ大きく、遺跡までのボートがきつかった~皆さまお疲れ様でした!
流れはなかったけど、安全停止中のうねりが一番効いたようで、エキジット後はグッタリ(_ _|||)

でもでも、ナポちゃんがすごーい近くまで来てくれてナイスダイブでした♪




 ダンノドロップは程よい流れ
ムレハタ群れ群れでカメちゃんモグモグターイム♪


 おじゃましてごめんねー


西崎は水面付近は透明度があまりよくないけど、クラゲは大分いなくなってました。

南の根にはイソマグロが超絶群れてました! 両サイドにおっきいのからちっこいのまでさかな
メジロザメも2匹いました。



 悪い顔してますねー



 そして今日もいました。ハンマー様! ありがとう!大好きだー(ノ∇≦*)
で、その上をバラクーダ群が!



 
他にもグルクン、ハギ、ギンガメ、ロウニンを見れました。

アップとダウンの混ざった変なカレントもありましたが、無事に今日も楽しむことが出来ました!

ありがとうございました!

明日は何が見れるかなーキョロキョロ






このまま。

こんにちは、石朗です。

昨夜は一晩中大雨でしたが、朝にはすっかり止んでくれました。

時折晴れ間も。

だけど今日の夜も雨の予報。

例年は梅雨の時期でも晴れてることが多いのですが・・・

しばらくは雨の日が続きそうです。


今日の与那国・・・天候:曇り 気温:27度 水温:27度 風向き:北 透明度:25m


1本目:馬鼻ドロップオフ

2本目:西崎

3本目:馬鼻の離れ岩



風は弱いのですが、どのポイントもウネリが少しありました!

しかし流れは弱かったので結構のんびりできました。

1本目は馬鼻ドロップ。

今日はハナヒゲさんもご機嫌でじっくり写真に撮れました。




西崎は好調!

イソマグロ大量。

写真はちょっと見づらいですが写っているのは全部マグロです。。。


バラクーダもゲット。


水温が少し下がったおかげか、ハンマーも1匹だけではありましたが見れました。


ラストは離れ岩でまったりマクロかと思いきや、1つ目のアーチにロウニンアジが。。。

たまに見かけるのですがすぐに逃げていきます。

だけど何故か今日はアーチの中をずーっとウロウロ。

このまま住みついてくれないかなー。



その後はひたすらマクロ!







明日はどこに入れることやら。 





ギンガメちゃん

 HAISAI! キャオリです☆

ザーザー雨のスコールで始まった朝、ダイビング前には止んでくれました~

昼は天気も良くて、梅雨だけにまた雨が降ったり止んだり。

ずっと天気が良かったから、たまの雨も仕方ないですね~。

今日は3航海行ってきました船


  5月22日 金曜日
  天候:雨/晴れ/曇り
  気温:28℃
  水温:26~27℃
  風向き:南西~微風
  透明度:20~30m




  1DIVE:ダンノ浜
  2DIVE:クブラバリ
  3DIVE:西崎



 ダンノ浜は流れもなく、チョウチョウウオとハナゴイの群れに癒されました♪

魚が逃げないのでカワイイです。マッタリするには最適なポイントですね~♪

アオウミガメも見れましたハート





 クブラバリも流れがなくて快適!

ニセゴイシウツボ、ハナミノカサゴ、ハダカハオコゼ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミ、マダライロウミウシ、ミゾレウミウシ、キンギョハナダイなどなど見れました。




レアなアオマスクも♪





 ラストの西崎はユルイ岸流れ

大きなナポレオンを3匹、イソマグロ、そしてギンガメ玉!!

大接近してくれました!

最高ダ~!!!



動画アーップ!!!





2015年05月21日

スイスイ。

こんにちは、イシロウです。

与那国は久々の雨です。

気温も下がって少し肌寒い。

梅雨らしい天気になりました雨


今日の与那国・・・天候:雨 気温:23度 水温:27度 風向き:北東 透明度:25m


1本目:遺跡ポイント

2本目:ハンマーウェイ



一体いつ振りの遺跡でしょうか。w

ようやく北風になってくれたので行くことが出来ました。

今日のゲストさんはラッキーです!

流れもなくのんびり見れました。




2本目はハンマーウェイ。

カメが見たいとのリクエストだったので、高確率で見れるポイントへ。

無事見ることが出来ましたー!

1匹だけでしたが、アオウミガメが近くでスイスイ泳いでくれました。

他にもイソマグロにバラクーダのオマケ付き。

ナイスダイビングでした!!



 

無事リクエストに応えられて良かったです!

明日も雨かなー。。。





やっと梅雨入りした

こんばんは、内山です。
今日は久しぶりに北風が吹きました。
そして、沖縄地方が梅雨入りしました。
こっちはあまり雨が降らず、風も弱くなるので
案外いい時期です。
今日はそんな中3本潜りました。

5月20日水曜日 曇り 気温:30度 水温:28度 風向:北西 透明度:30m

1本目:西崎
2本目:アンカーズグレイブ
3本目:ヌルガンドロップオフ


西崎はマグロがいっぱいいました。
大きいのがたくさんいてかなり近くまで見れました。

2本目、3本目は流れがそこまで強くなくのんびり出来ました。
大きなナポレオンに20匹以上のイソマグロの群れもいました。

イイ感じに潜れました。

明日はどうかな?





2015年05月19日

じっくり、まったり、のんびり

こんにちは、石朗です!

今日も日差しが強く30度越え。。。

暑い中でのダイビング最高です。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:28度 風向き:南東 透明度:25m

1本目:馬鼻の離れ岩

2本目:馬鼻沖の根


今日も南風強く、北側のポイントになりました。

とにかくじっくり、まったり、のんびりマクロ。。。

いろいろ見れました!

クダゴンべ

オイランヨウジ

アカテンイロウミウシ

ヒレグロコショウダイyg(小さすぎて分からなかったけどたぶん形的に・・・)

アジアコショウダイyg

オドリハゼ

アケボノハゼ

チンアナゴ

ヒレナガヤッコ

などなど他にもいろいろ。

たまにはマクロだけっていうのもいいですね!

充分に楽しめました。

明日から風向き変わる予報です。

どこに行けるかなー。。。








2015年05月18日

また強く

こんばんは、内山です。
今日の与那国島も思い切り晴れ!!
昨日は弱かったけど、今日はまた南風が強く吹いてました。
この風はいつまで続くのだろう?
今日はそんな中2本潜りました。

5月18日月曜日 晴れ 気温:31度 水温:26度 風向:南西 透明度:25m

1本目:馬鼻ドロップオフ
2本目:ムーラン


今日は南風が強く北側へ行きました。
小物探し中心に行きました。
目的のモノは見れなかったけど、
比較的にのんびり出来たと思います。

明日ののんびり小物探しに行きます。





風が落ちついた

こんばんは、内山です。
今日の与那国島はここ最近続いてる南風が弱く、海もだいぶ穏やかになってます。
そのおかげか西崎の方にも行ける感じです。

今日はそんな中3本潜りました。

5月17日日曜日 晴れ 気温:31度 水温:27度 風向:南西 透明度:30m



1本目:馬鼻ドロップオフ
2・3本目:西崎


1本目はマダラタルミの群れがいっぱいいました。
普段はなかなか近くにいけないけど、
今日は近くで見ることが出来ました。




2本目以降は西崎!!
2本目は流れがマッタリで大きな生物がなかなか見れてなかったけど、
ラストはマグロがかなり近くで群れを見れました。





あと、安全停止にかわいいクラゲがいっぱいいました。
流れの後なので癒されました。



明日はまた南風が強くなるみたい。
西崎には入れるのかな(_ _|||)










透明度GOOD

 ハイサイ キャオリです☆

今日も暑い! もう入道雲もあって夏ですね~♪

日に日に日焼けしていってますガッツポーズ

今日も3航海です船


  5月16日 土曜日
  天候:晴れ
  気温:30℃
  水温:27℃
  風向き:南
  透明度:25~30m以上


  1DIVE:六畳ビーチ
  2DIVE:六畳ドロップ
  3DIVE:西崎



 久しぶりの六畳ビーチ!
透明度GOOD♪ 流れもゆるい♪

白い砂地もキレイで珊瑚も沢山ありますさんご礁













六畳ドロップは、名物のナポレオン8匹の群れが見れました!


ラストの西崎は時化てたけど何とか入れました!
透明度は落ちたけど、イソマグロとハギの群れとハンマー2匹!
水温上がってるけど、まだハンマーいましたーーーアップ

明日は南風が少し落ちつくので西崎に今日より行けそうです!






今日も南風

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は思い切り晴れてて南風が強いです。
ここ最近南風が強く、カーチバイが着て来てるみたいです。
天気ははれれていいけど、風が強く入るところも限られてきます。
沖縄は梅雨が来る前に梅雨明けをしちゃったのかな?




今日はそんな中3本潜りました。

5月15日金曜日 晴れ 気温:31度 水温:27度 風向:南西 透明度:30m

1本目:空港北
2本目:ホワイトワールド
3本目:ムーラン


風は強いけど夏に多い強い流れはまだありません。
なのでゆっくり出来ました。



空港北の珊瑚は去年よりも大きくなってるし、
ホワイトの砂地は小さなテンスやいっぱいいて賑やかです。




西崎にはいけてないけど、アーチや地形など色んなのを見ることが出来ます。




明日の風が強そう。
少しは落ちつかないかな!!





2015年05月14日

深いところ

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は思い切り南風が吹いてます。
こないだの台風なのか7号の影響なのか、
色んなことが影響してると思うけど、この時期に強い南風!!
普段は沖縄が梅雨明けするとこの風が吹くことが多いけど、
例年より1ヶ月も早い!!
その影響で今日は西崎以外で2本潜りました。

5月14日木曜日 晴れ 気温:28度 水温:28度 風向:南南西 透明度30~40m

1本目:ダンノドロップオフ
2本目:秘密のサンゴポイント


風の影響で西崎が白波が凄く断念!!
1本目は深場に行きました。
流れもなく透明度も最高な中
アケボノハゼが6匹くらいいました。
他にはいろんなべラなどいました。

2本目は個人的に4年ぶりに行くポイントで、
水深30m以上にエダサンゴの群生があります。
深いところなのでサンゴの形も微妙に違います。





そこにヨスジフエダイや小さめのノコギリダイや色んなスズメダイやガーデンイールなどいました。
浅いところと比べると違いがハッキリするのでサンゴ好きには楽しめそう!!





明日も南風が強そうです。
西崎にはしばらくいけなさそう。





2015年05月13日

台風明け。

こんにちは、イシロウです。

台風明け1発目のダイビング!

台風は思ったよりも風が弱く、何の被害もでることなく無事に過ぎていきました。

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:28度 水温:28度 風向き:東 透明度:30m

1・2・3本目:西崎
今日はオール西崎。

台風の影響で水温が下がっててくれればなーと思いましたが、変わらずの28度!

こうなるとハンマーは中々期待できませんが、その他の回遊魚は豊富。

潮も良いし、透明度も良いしで楽しいダイビングになりました。

ハンマーはいませんでしたが、南の根にはなぜかサメがいっぱいいました。。。

ネムリブカにツマグロにオグロメジロ。

イソマグロと一緒になって泳いでました。






ハンマーヘッドロックではギンガメの群れ!


数は少なめでしたがロウニンも。



他にもカメとナポレオンも。




 

今日もいろいろ見れた1日でした。

またあしたー。 





台風対策!

 こんにちは キャオリです☆

今日の気温は最高30℃!! 真夏や!
水温も南風のせいか台風の影響か27℃越えで気持ちがイイですアップ

今日は3航海楽しんできました


  5月10日 日曜日
  天候:晴れ
  気温:30℃
  水温:27.5℃
  風向き:南東
  透明度:20~30m


  1DIVE:クブラバリ
  2DIVE:西崎
  3DIVE:ダンノ浜



 クブラバリはあまり流れもなく快適♪

ハナダイがきれいでした~



2本目は西崎! 結構な流れの中、イソマグロ ロウニン ギンガメを見れました
透明度はイマイチダウン

ラストも西崎を狙いましたが、潮がハイスピード過ぎて断念!

まったりダンノ浜でチョウチョウウオに癒されてきましたさんご礁


ウルトラマンホヤ






他にもクマノミやハナゴイ、ヤマブキハゼ、ハナビラウツボ、アオウミガメなどなど


今日はいつもより早めにダイビングを終えて、ボートの台風対策をしました。

明日はショップや寮の台風対策なので、2~3日ブログをお休みするかもしれませんがご了承おねがいします。

台風対策万全に ご注意くださいね!

停電にならなきゃいいですね~電球








ガンガンの流れ

こんばんは、内山です。
与那国島に台風が近づきます。
この時期に来るなんて今までないと思います。
GWに台風の心配!!
先が思いやられます。

今日はそんな中3本潜りました。

5月9日土曜日 曇り 気温:28度 水温:27度 風向:南西 透明度:30m

1本目:ダンノドロップオフ
2本目:ホワイトワールド
3本目:西崎


今日は朝の西崎がものすごい流れでした。
潮目もガンガンでとても入れなそうでした。

なので1・2本目は違うところでダイビング

流れがほぼ無いところでマッタリダイビング!!

ラストは流れが落ちつき西崎にいけました。

イソマグロやバラクーダ、ロウニンアジのペアーがいたるところにいました。





明日はダイビングの後に台風対策、どうなることやら。