Posted by TI-DA
at


【PR】




今日も穏やか!!

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は風も無く波も弱くいい感じでした。
この時期は台風さえ来なければいつも穏やかです。

今日はそんな中3本潜りました。

7月31日金曜日 晴れ 気温:32度 水温:30度 風向:西 透明度:30m

1本目・スノーケル:遺跡ポイント
2本目:西崎
3本目:ハンマーウェイ


与那国島では年間5回くらいしか吹かない西風が吹きました。
そのおかげか遺跡は凪でした。
しかも流れも弱く、この夏で1番穏やかでした。





大物狙いはバラクーダが群れてるし





ウメイロモドキも沢山!!



水もキレイなのでハンマーヘッドロックもバッチリでした。



台風13号が発生しました。
動きが気になります。
写真はTさんからもらいました。
ありがとうごさいます。







ウミガメ

 ハイサイ♪ キャオリです☆

今日もイイ天気ですね! ダイビング日和で透明度goodでヨカッタですね~♪

キャプテンが見つけたビーチのカメの歩いた跡! なななんと与那国でもウミガメ産卵するんですねー!!
ビーチが小さいから出来ないと思い込んでました(゚Д゚*)
東側は確かにビーチ広い!し、人がなかなか来れないから上等な産卵場所ですね!
7匹位の痕跡があったようです!
元気に海に孵れますよーに☆




  7月30日 木曜日
  天候:晴れ
  気温:32度
  水温:29,5度
  風向き:南南西
  透明度:30m



  1DIVE:東崎ブルーホール
  2DIVE:ビタロー
  3DIVE:馬鼻ドロップオフ



 ブルーホール!!! いつ振りでしょう! とにかく今年初であります!!





テンションアガルアップポイントです!
ギンガメ遭遇率99%、アーチも光がキレイで岩がカッコいい!遺跡と同じ岩質みたいなんで、何だかアーチがそれらしく見えちゃうんです!
なかなか行けないので行けた方はラッキーですよ!

サップしながらのサーフタイム


いつの間にやら2本目の時間、サップも楽しくて時を忘れます♪

ビタロー





少し流れがあったけど群れに夢中になって流れなんて気にならないですね
いつ入ってもヨスジ&ノコギリダイに魅了されますね

ラストはハナヒゲちゃん



今日は写真いっぱい載せました!


明日はシュノーケルを含み3航海です
何が待ってるか楽しみですね!







2015年07月29日

Posted by MARLIN
at 17:11
Comments(0)

7月29日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島も思い切り晴れてます。

ここ最近風も弱くなりいい感じに海が穏やかです。
秋になるまで台風意外では海が穏やかな日が増えそうです。
今日はそんな中3本潜りました。

7月29日水曜日 晴れ 気温:32度 水温:30度 風向:南西 透明度:30m以上

1本目・体験1本目:空港北
2本目・体験2本目:ホワイトワールド
3本目:ムーラン


思いのほか南西の風が強く遺跡はいけなさそう
しかし、ここ最近は海がきれい!!
どこに潜っても気持ちがいいです。



砂もキレイでした。



アーチもキレイ!!



最近、幼魚がかなり増えてオグロクロユリハゼの幼魚が100匹以上いました。



このままずっとキレイだったらいいのにな!!



100本おめでとうございます!!






与那国ブルーに感動!

 コンニチハ キャオリです☆


 本日はゲスト様多数でシュノーケルを含み3航海でしたチョキ

やっぱり賑やかだと更に楽しいですね~♪


  7月28日 火曜日
  天候:雨→曇り→晴れ!!!
  気温:31℃
  水温:28~30℃
  風向き:南
  透明度:30m



  1DIVE:ダンノ浜
  2DIVE&シュノーケル:遺跡POINT
  3DIVE:ハンマーウェイ




 ゆっくり体を海になじませましょ~♪ってことでまったりダンノからだのん!

クマノミとチョウチョウウオに癒された1本でした




 遺跡は流れと波が少しきつかったですが・・・汗
スノーケルではエントリー早々グルクン群&ナポレオン君がお出迎えしてくれるNICEな雰囲気で♪テンションアップでコース巡りGOOD
頑張って泳いだかいあって、二枚岩の水面の魚の濃い~群れが素敵だったりドナンブルーに感動したりキラキラ 更にカメも見れてラッキーなシュノーケルチーム♪
明日はこの感じだと遺跡は厳しいかもしれませんが~ぐすん






ラストはハンマーウェイでバラクーダ群を見てお花畑を流れるままに~さんご礁と気持ちヨカッタですね!!





3本とも透明度が良くて楽しい3DIVEでしたね~シュノーケル







灼熱。

こんにちはーイシロウです。

晴れ予報だったのに午前中にいきなりの雨。

恵みの雨だー と思ってたら一瞬で止みまた灼熱ムキー

最近水中も暑く感じてきました。

今日の与那国・・・天候:曇り 気温:31度 水温:30度 風向き:南 透明度:30m


1本目:六畳ビーチ(スノーケル含む)

2本目:六畳ドロップオフ

3本目:西崎



風も弱く波は穏やかだったので、久々に西崎へ!

潮は相変わらず速かったのですが無事バラクーダの群れが見れました!!

2回も!






最後の方にはロウニンの20匹くらいの群れが居たのですが写真は撮れず。。。

残念!

やっぱり西崎は面白いポイントだなと久々に入って思いました。

一方六畳ドロップは最近不調。。。

潮も逆流れでナポレオンは可愛らしいサイズの子が1匹。

う~ん、大きいやつに中々会えない。

明日に期待。






2015年07月26日

今日も。

こんにちは、石朗です。

台風も去り海も落ち着き、連日猛暑が続いております。。。

風も弱いので刺さる暑さです。

こんな日こそダイビング!!


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:32度 水温:30度 風向き:南 透明度:30m


1本目:空港北(体験含む)

2本目:遺跡ポイント


今日はファンダイビングと体験ダイビングで皆でワイワイ行って来ました。

体験のゲストさんは島在住の方。

無事潜ることができて良かったですね。

ゆくゆくはライセンスも。。。

お疲れ様でした!



2本目は遺跡!

昨日に続いて今日も行けました。

昨日があまり海況が良くなかったので心配でしたが、うねりも大分落ちつき流れもゆるく

ここ最近では1番グットコンディションでした。







メインテラスに着底したの何日ぶりだろうw



明日も天気良さそー!

波も1.5m予報。

どこ潜ろうかな~。。。
    





2015年07月25日

スペシャル☆

 Hello~♪ キャオリです☆

 本日はシュノーケル&ファン2ダイブ行ってきました船

今日は色んなスペシャルが起こりました・・・キラキラ 


  7月25日 土曜日
  天候:晴れ
  気温:32℃
  水温:29℃
  風向き:南南東
  透明度:25~30m


  1DIVE&シュノーケル:空港北
  2DIVE:遺跡POINT




 快晴晴れ ダイビング日和な今日♪

 空港北はムレハタタテダイとカスミチョウチョウウオが沢山群れていてシュノーケルでもじっくり見れました

ボートに上がって港に戻ろうとしたところ・・・

!!!



いっぱいいるし近い!!!


https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=8c3F4A5oVZc

10匹以上のオキゴンドウイルカちゃん! ずっとボートの隣で遊んでくれました♪
久しぶりにイルカに遭ったけど、こんなに近くて長い時間は初めて♪
いやぁ~シュノーケル中に遭いたかった~o(>д<)o


2本目はかなり久しぶり!遂に遺跡に行けました!先週は潮が速過ぎて断念・・・
6月6日振りの遺跡です!!
今回も流れがあったのでメインテラスには行けず、下の方を通って遺跡の裏側を見たりカメのモニュメントを見てラストは本物のウミガメを見て上がりました!











今日のお客様はラッキーでしたね☆
また遊びに来て下さいね~チョキ
明日は何が見れるかな!?






仲良し

 ハイサイ キャオリです☆

 大分風が弱まってきました! 今日はとっても仲良し親子がダイビングに来てくれました♪


  7月24日 金曜日
  天候:晴れ
  気温:31℃
  水温:28,5℃
  風向き:南南西
  透明度:30m



  体験&ファン 1DIVE:空港北  2DIVE:ホワイトワールド



 2本とも流れもなく透明度も良く快適♪

高校生の遊び盛りの男の子はとってもいい子で両親と仲良し!理想の家族ですねニコニコ
初めてのダイビングなのに全く動じず即効で海に馴染んでました。しかもウマイ!!

空港北でクマノミ3種









 ホワイトでは5cm以下くらいのコブシメのベイビーが泳いでましたハート

休憩中はサップ♪
父息子で何度も海に倒れながらも楽しそうで微笑ましい!

また遊びに来て下さいね!
ありがとうございました!!







2015年07月23日

今日も南風

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は相変わらず晴れてます。
南風も強く、この風がなかなか治まりません(_ _|||)
台風12号も日本に来そうですし、今年の夏は複雑です。

今日はそんな中2本潜りました。

7月23日金曜日 晴れ 気温:32度 水温:28度 風向:南西 透明度:30m

1本目:馬鼻の離れ岩
2本目:空港北


南風が強いけど海の中は穏やかです。
透明度も良くのんびり出来ました。
ムレハタタテダイがかなり近くで見れましたし、
チョウチョウウオがサンゴの下にかなり群れてました。
普段そんな行動をしないので不思議です。

明日は南風が吹きます。
なかなか治まらないです。





2015年07月22日

辛抱。

こんにちはーイシロウです。

ようやくスカッと晴れてくれました!!

まだ風は強いのですが・・・

もう少しの辛抱だと思います。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:30度 水温:29度 風向き:南 透明度:30m


1本目:六畳ドロップオフ

2本目:ビタロー



1本目は大物狙いでいったのですが、気持ちのいいくらいにスカw

狙いのナポレオンは1匹も出ず。。。

ただ透明度は良く流れも無かったので気持ちよかったんですけどね!

2本目はうって変わって魚影が濃い!!

ヨスジフエダイにノコギリダイ、アジアコショウダイ、ヨコシマクロダイなど美味しそうなお魚さんが群れ群れでした。






   



明日は大物見れるかなー。。。





2015年07月21日

1年振りのダイビング

 ハイサイ! キャオリです☆

 今日は3名のお客さまと午後から2ダイブ行ってまいりました船

7月も後半に差し掛かりもうすぐ8月ですね。今年はやけに時が過ぎるのが早いというか年々加速してます!
年は取りたくないですねがーん


  7月21日 火曜日
  天候:晴れ
  気温:31℃
  水温:28℃
  風向き:南南西
  透明度:25m


  1DIVE:ホワイトワールド
  2DIVE:ムーラン



 天気よし透明度よしで砂地もアーチもキレイでした。

若干の流れはあったけどそんなに気にならない程度で、3名とも1年振りダイビングだったけど楽しまれていました♪

ホワイトでは久しぶりにオビテンスモドキの幼魚を見ました。

手のひらサイズのジュズダマイソギンチャクには10匹以上の1cm以下くらいの大きさのイソギンチャクエビがいましたハート

今日は写真がありません・・・ゴメンナサイガ-ン

明日はイイ写真が撮れますよーに!

また明日v






ばっちり。

こんにちはー石朗です。

今日も風強し!!

風速20mです。

海の日なのにー・・・


今日の与那国・・・天候:曇り 気温:30度 水温:29度 風向き:南西 透明度:25m

体験ダイビング:空港北
          ホワイトワールド




本日も体験ダイビングでした!

ゲストさんは泳ぎが得意な方で過去に経験もあったのでかなり上手でした。

耳抜きもバッチリ。

1本目はお魚とサンゴに癒され、2本目は真っ白な砂地の景色に癒されました。








ピース!

遺跡リベンジ待ってます。



もう1ヶ月近く遺跡に行けてないな。。。

明日も風強い予報です雨   





風が強い!

 ハイサイ♪ キャオリです☆

 南風が強いです!! 風が強いから暑くないけど海は時化てますね~がーん
 そんな中4名のお客様と体験ダイビングに行ってきました船


  7月19日
  天候:晴れ
  気温:31℃
  水温:29℃
  風向き:南南西
  透明度:25~30m



  体験1DIVE:空港北
     2DIVE:ホワイトワールド



 空港北は少々うねりを伴いましたが無事入水!
仲良し4人組は体験2回目と、1人はライセンス取得中なのでなかなか上手に泳げてました♪

カクレ&ハナビラクマノミを囲んでクマノミ見学






 ランチ後は、体力が余ってる元気な2人だけでダイブ目!

ホワイトの方が穏やかで水がキレイでした♪

ホシテンスと遊びましたよ~





遺跡には行けなかったけど皆さん楽しんでくれてよかったです!

ライセンス取得したら今度はファンダイビングで遊びに来てね~♪


 明日も風が強いみたいですびっくり!


 それでは また明日~チョキ






待っていたのは激流..!!!!!!

 ハイサイ キャオリです☆

台風11号は日本海に抜けましたね。冠水など沢山の被害が出ました。。
更に12号が迫ってますが・・・沖縄に来るのでしょうか~みなさま充分な安全対策を心がけましょうね!!

今日は体験ダイビングを含み4航海行ってきました船


  7月17日 金曜日
  天候:晴れ
  気温:31℃
  水温:29℃
  風向き:北東
  透明度:20~30m



  1DIVE&体験ダイビング:ダンノ浜
  2DIVE:ホワイトワールド
  3DIVE:Wアーチ




 ダンノ浜 少しウネリはあったけど透明度が良く流れも無く近くでウミガメも見れてイイ感じでした♪

体験Dのゲストさんも楽しんでくれたようです!








 ホワイトも透明度が良く流れナシ!で快適~♪
パープルのハダカハオコゼがキュートでしたね

みんなでホシテンスと戯れました



ラストは遺跡ポイントを目指しましたが激流れのためポイント変更・・・メチャメチャ残念でしたうわーん

みんなの念願の遺跡はいつになったらウェルカムしてくれるんだーーー!!!

そんな訳でWアーチに移動、ウネリ&ちょい流れで、ちょいと透明度悪かったけど天気がイイのでアーチはキレイ!

最後はカスミチョウの群れがゴッソリいてナイスビューでした♪






明日はダイビングがないので、また明後日ヨロシクお願いします!






7月16日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は遠くの台風の影響がまだあります。
今回の11号が凄いことです。
台風も上陸するかと思います。
たいした被害が無いことを祈ります。

今日はそんな中3本とスノーケルに行ってきました。


7月16日木曜日 晴れ 気温:31度 水温:29度 風向:南東 透明度:25m

1本目:クブラバリ
2本目・スノーケル:ホワイトワールド
3本目:西崎


風は弱く、うねりもかなりなくなりました。
なのでいけるところも増えてきました。

1本目2本目ともに流れが弱くのんびり出来ました。








少しうねりが残ってるからなのか魚の動きがいつもと違い、
テンスもいつもと比べると中層に浮かんでました。




スノーケルのお二人は新婚さんではないみたいですけど、
新婚旅行みたいな旅行だったみたいで、
スノーケルの最中も凄く中がよさそうでしたp(^^)q

西崎は流れがありました。
透明度も良く流されてるのが気持ちがいい!!
ロウニンやギンガメアジのペアーが見れました。

これから台風が来るので気をつけてください。





濁!

 こんにちは 久しぶりのキャオリです☆

今日は風が弱く快晴の1日でした。ファン&シュノーケルの4航海行ってきました船




  7月15日 水曜日
  天候:晴れ
  気温:30℃
  水温:27~28℃
  風向き:北北西
  透明度:18~25m


  1DIVE:西崎
  2DIVE:サバチ
  3DIVE:西崎
  シュノーケル:ダンノ浜



 西崎は潮が弱く、透明度もガタ落ちがーん

ヘッドロックでイソマグロ15匹の群れと大きいGT、60匹位のバラクーダが見れたので、透明度のショックは半減出来ました!!

ラストの西崎 ヘッドロックは流れがあったわりにはあまり魚影が濃くない・・・タラ~
安全停止中はテングハギモドキみたいだけど何か違う、見慣れない小群れのハギや、単体サワラが向かってきたり、水面にウメイロモドキがウジャウジャいたりと最後まで楽しめましたね♪




 超久しぶりのクマノミ城サバチは少しウネリあり。 クマノミもイソギンチャクも元気なままでした~
サバチのサンゴもキレイですよ♪








明日は何が見れるかな!?

 






7月14日の記事

こんばんは、内山です。
今日の昨日よりはうねりは治まったけど、
北も南も海況は良くはありません。
台風11号の次は12号、海況が落ちつくのはいつになるやら、
今日はそんな中3本潜りました。

7月14日木曜日 晴れ 気温:31度 水温:29度 風向:北 透明度:30~40m

1本目:ダンノ浜
2本目:Wアーチ
3本目:ヌルガンドロップオフ


1本目は上はバチャバチャしてたけど中はそこまでではありません。
水もキレイでした。
台風前はそこまで透明度が良くなかったので入ってるだけで気持ちがいいです。

2本目からはうねりも落ちついてきたので南側に行きました。
南側のポイントはかなり久しぶりで個人的にはテンションがあがりました。



まだ影響はあったけど、そのおかげか魚はいつも以上に多くグルクンにカスミチョウがものすごいことになってます。
南側のポイントにはほとんどいないカクレクマノミが新たなところにいました。



明日はもう少し海が落ち着いてくれたらいいな!!





西崎。

こんにちは、石朗です。

台風がまた1つできてる!

12号。。。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:32度 水温:29度 風向き:北 透明度:25m


1本目:ダンノドロップオフ

2本目:西崎

3本目:西崎



ポイント選びに困りそうでしたが無事に3本潜ることができました!

久しぶりに西崎にも入りました。

約3週間ぶりです。

どこも潮はかなりの速さでしたが、ドリフトで流れも楽しみつつ大物狙いで攻めました。

ハギにイソマグロにギンガメアジ、ロウニンアジ、バラクーダ!

色々見ることが出来ました。










バラクーダはじっくり見れたので動画も撮ってみました。



明日も海況が心配でーす。。。  





2015年07月12日

再開。

こんにちは、石朗です。

お久しぶりです!皆様!

今日から再開です!!


今日の与那国・・・天候:曇り 気温:31度 水温:29度 風向き:南西 透明度:25m


1本目:馬鼻の離れ岩

2本目:ムーラン


台風もようやく去り、1週間ぶりのダイビングになりました!

与那国は暴風域には入りませんでしたが、強い風と雨が続いていました。

大きな被害も無く過ぎていきましたが、ウネリはまだ残っています。

そんな中での2ダイブ。

しかし意外と透明度も良く、水温も台風前より高い!

ウネリさえ除けば快適な水中でした。









実を言うと明日の方がダイビングできるか心配です。

北風に変わるのでどこ潜れるかな~。。。  





ウネリ。

こんにちは、石朗です。

カジキ釣りも最終日!

与那国では滅多にない打ち上げ花火があるみたいなので楽しみです。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:29度 風向き:南 透明度:20M


1本目:馬鼻の離れ岩

2本目:ダンノ浜

3本目:クブラバリ


朝からうねり強し!

離れ岩はそれに加えて流れあり!!

中々ハードな感じでしたが無事に潜れて良かったです。

2本目以降もポイント選びが大変でした。。。

しかしダンノまで行ってみると意外と凪いでました。

水中も穏やか。

朝から行っておけば良かったですw

お魚さんも元気そうでした!






とりあえず明日からダイビングきびしそーです。

そういうわけで皆さんまた会う日まで。w