Posted by TI-DA
at


【PR】




透明度が・・!

 はいさい きゃおりです☆

今日で9月も終わり(゚Д゚*)

速すぎです! ものすごく今年が早く感じます・・

私もついに与那国生活あと2週間をきりました・・切ない( ノД`)


 9月30日 金曜日 天候:晴れ 気温:30度 水温:27度 風向き:南南東 透明度:10~20m


 1DIVE:馬鼻の離れ岩 2DIVE:ダンノ浜(体験含) 3DIVE:ダンノドロップオフ


 天気もいいしあったかい!

しかし水中は透明度ちーん・・・( ノД`)

台風の影響でしょうか

水の色も悪いです!



ダンノのメインの根のチョウチョウウオとハナゴイは数も変わらず豊富で元気に泳いでいました♪


ラストのダンドロは今日1番濁ってましたーー≡≡≡ヘ(*--)ノ

潮がなかったのでまったりダイビングでした






早く復活してほしいですね~

南側のほうが透明度がいいのかな?

しかし南風の影響でいけていません

明日は少しでも回復することを願いますキラキラ キラキラ キラキラ 







9月29日の記事

こんばんは、内山です。
台風17号が過ぎての初めてのダイビング!!

17号は予想よりも与那国島の近くを通りました。
島中停電になったりしました。
油断は出来ません。

今日はそんな中2本潜りました。


9月29日木曜日 くもり 気温:31度 水温:27度 風向:南東 透明度:20m

1本目:クブラバリ
2本目:ダンノドロップオフ


台風明けの1本目は水温は前と同じでしたけど、透明度は下がってました。
前回の台風でガッツリ下がったのでこれ以上はなかなか下がらないかな。





もう台風の影響もほぼ無くなりました。
流れもほぼ無かったのでのんびりすることが出来ました。





17号が過ぎたと思いきや今度は18号!!
その後は19号も出来るみたい。
まだまだ、台風シーズンは続きそう( ノД`)






台風前

 はいさい キャオリです☆

今日は嵐の前の晴れ! 気温も30度と暖かかったです♪

ダイビングは早めのスケジュールで切り上げボートの台風対策をしてきたばかりです。

先週きたばかりなのにもう2発目・・( ノД`)

もう来ないで~≡≡≡ヘ(*--)ノ



 9月25日 日曜日 天候:晴れ 気温:30度 水温:26~27度 風向き:北東 透明度:20~30m


 1DIVE:ヌルガンドロップオフ 2DIVE:ダイヤティ(体験含) 3DIVE:西崎
 


 3ダイブとも流れがゆるくマッタリダイビングでした。

水温は先週の台風後より少し高いです。

今回の台風明けはまた少し水温が下がるかな?

透明度は西崎はあまりよくなかったです~( ノД`)

潮がほとんど流れてなく、グルクンとハギを見たくらいです・・

今度の台風明けはいろいろ大物が見れることを願います!!




イソギンチャク真っ白です!


明日から2,3日台風の影響で出航出来ません。

ご旅行などお気をつけ下さい!!

明日はショップの台風対策です!







接近中。

こんにちは、イシロウです。

ようやく台風の片づけが終わったー!っと思ったらまた発生。。。

17号。メーギー。

直撃はなさそう?(少しづつ東に寄ってる様な・・・)、また2,3日海は厳しそうです。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:29度 水温:27度 風向き:北東 透明度:30m

1本目:ハンマーウェイ

2本目:西崎

3本目:Wアーチ

4本目:遺跡ポイント(スノーケル含む)



台風がどんどん近づいて来ていますが今日はまだ大丈夫でした!

昨日よりも海況は良いぐらいでした。

そんな中本日4航海。

連休の土曜日という事もありゲストさんも多く久々の4航海となりました。

海のほうはだいぶ水温も下がり秋っぽい感じです。

透明度もよく潮も無かったので気持ちよく潜れました。







とりあえず明日まではダイビングする予定です!

明後日から難しそうです。

来島予定の方はご注意を。  





ベストコンディション

 ハイサイ キャオリです☆

 本日も風はまだ強いけどイイ天気でした♪ 気温も30度超えなくなりました。もう秋です。。

陽射しは暖かいけど水温が冷たすぎてスカスカの3mmにはこたえます!!

なのでNEWウェットを買いました♪ でも3mmです笑

明日から快適なダイビングになりそうですw


  9月23日 金曜日 天候:晴れ 気温:28℃ 水温:25~27℃ 風向き:北東 透明度:25~40m


  1DIVE:ヌルガンホール  2DIVE:ハンマーウェイ  3DIVE:遺跡POINT


 1本目は洞窟!!
昨日から内山氏はケイブ攻め 笑


洞窟は水温下がりまくりです!!

ワイド&大物希望もありますし、昨日はハンマー出てますし2本目はハンマーウェイでドリフトダイブ!

流れはまったりで心地よく、ナポレオンやウミガメいっぱい見れました!



このイソギンチャクも色が薄いです



ラストの遺跡は久しぶりにベストコンディション!!!

流れもないし透明度はバツグン!!!

浅い水深は若干ウネリはありましたが、メインテラスの階段でゆっくりできる海況!!

遺跡でもナポレオンゲット♪



明日の遺跡もグッドコンデでありますようにΣd(ゝ∀・)



またまた台風ができました(゚Д゚*)

今度のはあまり大きくならなそうですが、あさってから海に影響が出てきます。。

う~む・・・






ハンマーがきた

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は台風のウネリもだいぶ治まりました。
水温も下がりサンゴにとってはいい感じです。

明日にも新しい台風ができそうです。
水温も十分下がってます。これ以上下がるような事をしなくてもいいな!!
今日はそんな中3ほん潜りました。
 
9月22日木曜日 くもり 気温:28度 水温:25~27度 風向:東北東 透明度:25~30m

1本目:サバチ
2本目:西崎
3本目・スノーケル:ダイヤティ


水温が下がっても白化はすぐには回復はしません。

前と比べるとひどくはなってませんけど、まだまだです。
イソギンチャクもピンク色が目立ってました。

これから回復するのかわかりませんが、その経過は見守りたいです。





西崎は流れはゆるい感じでした。
エントリー直後になんとハンマーが現れました!!
台風の影響で水温が下がったお陰かな!!
このさいですからこのままシーズンに入ればいいに。





気がつけば今日は秋分の日!!
最近日が沈むのが早いとおもったけど、
これからどんどん早くなるな(_ _|||)






天気予報は大外れ!!

 はいさい キャオリです☆

いや~な台風も去りダイビングは昨日から開始!!

今日は強雨予報だったのに見事に晴れ!!

しかし与那国の天気予報はおもいっきり覆されますね~笑

何が起こるかわからない与那国島♪ こんなにちいさいのにとっても魅力的♪

今日はシュノーケル&ファンダイブ3航海でした(*ゝω・)ノ


 9月21日 水曜日 天候:晴れ 気温:28度 水温:25~27度 風向き:北東 透明度:20~30m


 1DIVE:ヌルガン  2DIVE:新川  3DIVE:西崎 ハンマーウェイ  シュノーケル:遺跡POINT 新川


海は沢山の流木が流れ着いていて操船が大変です!! 船長ガンバレ!!

昨日よりは落ち着いてきたけどまだ風が強いです。


 1週間ぶりのダイビング!!

1週間も潜らないとちょっとアレですねw

昨日は透明度が悪かったけど朝一のヌルガンはきれいでした!

岩も台風の影響で磨かれてきれいに!


遺跡はまだまだ波が高くうねりもあり、メインテラスとカメの岩で少しだけシュノーケル。。

穏やかな新川でシュノーケルとダイビングを楽しみました♪








 ラストはだいぶ落ち着いてきた西崎で大物狙い!!

久しぶりのワクワク西崎は透明度も潮もパッとせず・・・( ノД`)

マグロ単体・・とハギ・・・チーンε=≡≡≡ヘ(*--)ノ

明日はいい感じなことを願うばかりです!!






9月20日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は約1週間ぶりのダイビングでした。
台風16号はかなり風が吹ていて、心配してた人が多かったと思います。
幸いマーリンには被害はなかったです。

今日からダイビング再開です。

3本潜りました。

9月20日水曜日 くもり 気温:27度 水温:24~26度 風向:北東 透明度:20m

1本目アンカーズグレイブス
2本目:ヌルガンドロップオフ
3本目:蒼穴


再開1日目は思い切り台風あとな感じでした。
透明度、水温がガッツリ下がってました。
高いところでも26度、下がってるところは24度!!
もう冬じゃんって感じでした。

ですけど、水温が下がったお陰でサンゴにとってはいいことです。
イソギンチャクはこないだまで真っ白だったのが少しだけ色がついてました。
この調子でサンゴも色がつけばいいです。
写真は白いけど、実際はぱすてるカラーです。





朝はウネリが残ってたけど、夕方にはだいぶウネリが治まってました。

明日はもっと治まってくれるかな?





嵐の前の穏やかさ

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は台風の影響の前の静かな海!!

明日の波が1m→5mになっています。
こっちには直撃は避けられそうですけど、今の勢力が920!!
すでに猛烈な勢いになっています。
油断は出来ません。

今日はそんな中3本とスノーケルを行きました。


9月12日月曜日 晴れ 気温:31度 水温:27~29度 風向:北 透明度:30m

1本目:ハンマーウェイ
2本目・スノーケル:ヌルガンホール
3本目:遺跡ポイント


1本目は大きな魚探し!!
バラクーダやギンガメアジ、



ウメイロモドキも群れてました。



いい感じ!

ヌルガンホールも入る直前に晴れてきたので光がガッツリ入ってキレイです。



いい感じ!!


遺跡は流れが反対でした。
昨日も行ってたので、反対から入り、



昨日言ってないところや
全景も見れました。



いい感じ!!!

明日からしばらくはダイビングがお休みです。

再開はいつかな?





5日ぶりの晴れ

 はいさい キャオリです☆

久しぶりに晴れました♪

暖かいです♪ というか暑いです。夏がただいまーって感じです。

恵の雨は大事ですが、晴れのほうが嬉しいですよね。

もうじき台風が近づいてきてまた天気が悪くなるのだから。



  9月11日 日曜日 天候:晴れ 気温:31℃ 水温:28~29℃ 風向き:南南西 透明度:30m


   1DIVE:クブラバリ   2DIVE:ダイヤティ   3DIVE:遺跡POINT



 1本目はクブラバリ♪

本日はゲスト様多数でワイワイ入って来ました。

魚もワイワイいっぱい! 濃かったです!



そしてウメイロモドキ




 2本目から体験ダイビングも加わりダイヤティでのんびり♪

ながれはゆるく、ハマクマノミも体験ダイバーさんもリラックスしてました(*´∀`*)

ファンチームは細い溝を探検





ラストは遺跡!!

ここ最近コンデションが悪かったけどようやく回復!!

凪のうえ流れなし!!!

ありがとうございます遺跡様!!!


ひさしぶりに水路と柱穴にも行けましたヾ(*´∀`*)ノ゛


透明度も良かったです♪


明日も順調そうです~(*´∀`)ノ






穏やかになった。

こんにちは、内山です。
明日ぐらいに台風14号が出来るみたいです。
今年は全くって言っていいほどこっちに来てません。
今回のは与那国島近くを通過する予報があります。
最近は水温が下がったりする日もあるけど、
以前高いです。
水温が下がるのはいいことですけど、被害が心配です。
お手柔らかに(_ _|||)


今日はそんな中体験ダイビングを含めて2本行きました。

9月10日土曜日 くもり 気温:30度 水温:29度 風向:北 透明度:30m

1本目・体験:ダンノ浜
2本目・体験2本目:遺跡ポイント


東風の予報が北風でした。
そのお陰で遺跡ポイントはかなり穏やかでした。
流れもなく、昨日まであったうねりもだいぶ落ちてのんびり潜れました。





体験ダイビングも全く緊張してないし、何をしても楽しそうでしたヾ(*´∀`*)ノ゛



あと、3週間でしたけど、一緒に働いてくれた学生のエリカが帰りました。
本人はまだいたかったみたいですけどダイビングサークルの合宿があるので
奄美大島に行ってしまいました。
今度は3月にでも遊びに来てね(*´∀`)ノ






兆し。

こんにちは、イシロウです。

今日は1日曇り空。

全国的に大雨が続いてるみたいですね。

雨が止んでも土砂災害とかもあるみたいなので気をつけて下さい。



今日の与那国・・・天候:くもり 気温:32度 水温:28度 風向き:北東 透明度:30m


1本目:Wアーチ

2本目:ヌルガンホール
スノーケル:ダイヤティ

3本目:遺跡ポイント


まだウネリが取れない!!

午前中はどこもかしこもウネウネ。。。

水中が穏やかなだけに残念。

ヌルガンホールも久しぶり!

そして9月に入って徐々に水温が下がってきました。

Wアーチは27度!

低いところだと25,6度って感じです。

そろそろ短パンで潜るのも厳しくなってきました。

明日はとりあえず久々にスーツ着てみようと思います。














夕方には少しウネリもおさまってきていました。

明日は快適そうな兆しが!

ただ予報は東風。。。

東風に弱い与那国!頑張れ!笑  





2016年09月08日

ウネウネ

 はいさい ついに昨日ばっさり髪を切ったキャオリです☆

気温が下がり雨天の今日です。珍しく30℃いきませんでした。

雷ゴロゴロ鳴ってます~!

海のコンデションがあまりよくないので本日はシュノーケルは中止。。

3航海ファンダイビングにいってきましたシュノーケル


  
  9月8日 天候:雨 気温:最高29℃ 水温:27~28℃ 風向き:東 透明度:25~30m



  1DIVE:ヌルガン  2DIVE:ダンノ浜  3DIVE:遺跡POINT



 今日は水温がさがっていて冷たいです!!

ようやく下がったんでしょうか~!

ヌルガンと遺跡はウネリがありました

ダンノも水面はあまり良くないのでシュノーケルは中止しましたが、また機会があれば来て頂きたいです。。(・ω・` )

水中は潮が弱くのんびりできました♪




ヌルガン



ダンノ



ハナゴイ



二枚岩
波がドカーンと雲のように見えてワイルドですよ



メインテラス手前でウミガメと遭遇
見てわかるようにかなり近くに居れました
食事に夢中で?全く逃げませんでした(*´∀`)ノ



明日もファンダイブ&シュノーケルでにぎやかになりそうです!
海のコンデション落ち着きますように!!!






冷たいところ

こんばんは、内山です。

台風13号が出来ました。

13号は不吉な数字で与那国島に様々な被害がおこした台風です。

今回はこっちには被害がなさそうです。

この1ヶ月に台風は何個できたのだろう?


今日はそんな中3本潜りました。


9月6日火曜日 くもり 気温:31度 水温:26~29度 風向:北西 透明度:30m

1本目:L字アーチ
2本目:西崎
3本目:Wアーチ2


台風ができてウネリが出てきました。
そんな中普段行かないL字アーチ!!
本当に久しぶりで3年ぶりくらいです。

アーチの中にホワイトチップがいたり、グルクンもたくさんいました。

西崎は流れは弱め!!
グルクンがたくさんいました。

今日は下の方が26度!!

サンゴ白化してたけど、これが続けば落ち着いてくれるかな?





2016年09月05日

水中は。

こんにちは、イシロウです。

ここ最近飲み会続きでお腹がでてきてます。。。

とか言いつつ今日も・・・


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:30度 風向き:北東 透明度:30m


1本目:Wアーチ 

2本目:ダンノ浜(スノーケル含む)

3本目:遺跡ポイント


ウネリはまだまだありますがそんな中で3航海!

水中はビックリするほど穏やかでした。

ダンノ浜は意外と久々。。。








遺跡はいつもとは反対コースで攻めてみました。

反対に行っているだけですが違った景色に見えます!!

こっちの方が面白いような・・・・笑



明日は強い北風が吹きそうです。

ポイント選びが大変そう。。。
         





コロコロ変わる流れ

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南側に低気圧があり、少しだけうねりがあります。
ココ最近は台風やら熱帯低気圧やらあって常にうねりがあります。

今日はそんな中3本とスノーケルをしました。

9月4日日曜日 くもり 気温:32度 水温:29度 風向:北東 透明度:30m

1本目ヌルガンドロップオフ
2本目:ヌルガン
3本目:ツボ
スノーケル:遺跡ポイント


ダイビングは西崎周辺をもぐったのですけど、常に流れは変わってます。

ホント1時間でこうも変わるのかと感心しちゃいます。

最近はうねりがあるお陰か気持ち水温も下がり29度、
その水温をキープして欲しいです。

遺跡はそこだけが荒れ気味でしたけど、無事に見れました。
遺跡に行きたい人が多いのでいけてよかったです。


明日はうねりはどうなるのかな?





HHR

 こんにちは  ここ最近毎日髪切りに行きたい・・行けないキャオリです☆
伸びきった潮焼け髪をばっさりいっちゃいましょーかね!! 別にふられたわけではありませんw


 最近よくとうもろこしと梨をいただきます。 梨・・・ 秋ですねぇ。

しかしまだまだ暑いですよー海日和ですよー!!


今日も西崎を含め3航海でした♪


  9月3日 土曜日 天候:ちょっと雨/くもり/晴れ 気温:32℃ 水温:28~29℃ 風向き:北東 透明度:30m


    1DIVE:ヌルガンドロップオフ  2DIVE:西崎  3DIVE:西崎ハンマーウェイ



 オール3DIVE西崎のつもりが、おもいっきり逆潮!!

朝いちはまったりヌルガンドロップでソフトコーラルやキンギョハナダイ、大量のグルクンと戯れました♪









2本目は潮がとまり、HHRそうハンマーヘッドロック周辺でダイビング

ギンガメ群が見れました






潮が悪くても、西崎に入るだけで大物の期待でアツくなる!!

こんなすばらしいポイント他にあるのでしょうか?!


ラストは潮が元に戻り浅いところでバラクーダ狙い!

しかしバラはマバラ・・5匹くらいの小群れと何度か遭遇。。 チーン


それ以外にイソマグロ、ウミガメ、ギンガメペア、ツバメウオ、マダラタルミ群、特大ナポレオンという感じです。


それにしても、台風の影響で天候、海況がよくありません~。。

明日は遺跡にいけるのでしょうか。。(o´Д`)=з






ウネリあったな!!

こんばんは、内山です。
いきなり台風12号が出来ました。
しかも案外強くなっています。
今年は台風が全然出来ないといいながら気がつけば12号!!
平年並みになっています。
この8月で何個出来たのだろう?

今日はそんな中3本潜りました。

9月2日金曜日 晴れ時々曇り 気温:33度 水温:30度 風向:南 透明度:30m

1本目:ダンノ浜
2本目・スノーケル:遺跡ポイント
3本目:西崎
ここ最近入ってなかった北側に入りました。
南はサンゴの白化が目立ってるけど、北側はほとんど白化してません。
北の方がほんの少し水温が低いです。
そのお陰なのかな?
ほんの少しの違いですけど、重要なんですね。

遺跡はなかなかうねりがありました。
流れもありました。
そのお陰か大きなロウニンアジがいました。



ラストは西崎!!
南の根に着底!!
大きなマグロとロウニンアジがいました。
流れが調度よく水もキレイ!!
流れを感じれました。

明日はうねりが治まるかな?





2016年09月01日

9月のはじまり

 はいさい キャオリです☆

与那国島はイイ天気です晴れ

今朝はくもってたけど、風も落ち着いて

9月になりまして、

夏がおわりそうでせつないきもちもありますが、まだまだ暑い日を過ごせそうです

地元の北海道に台風がきまして、

めったにこないものが来ると怖さを知らずに好奇心で外に出る人もいるようですが、遠くで心配しているかたもいるので気をつけていただきたいです。

また台風ができたので、みなさま台風対策をして気をつけて下さいね!!



  9月1日 木曜日 天候:晴れ 気温:32℃ 水温:30℃ 風向き:南風弱 透明度:30m


    1DIVE:アンカーズグレイブ  2DIVE:遺跡POINT




 久しぶりにアンカーでダイビング♪

魚影が濃く、サンゴも多くキレイなポイントです

今朝はうねりが大きかったので、ポイント変更してのアンカーでしたがこっちで正解!!

透明度もバツグンでした!

しかしこちらもサンゴの白化が目立ちました・・・



八重山にはまったく台風がきません・・


遺跡ポイントはうねりの影響でコンデションが悪いかと思ってましたが、

行ってみたらそうでもなかったので安心してダイビングできましたヾ(*´∀`*)ノ゛

潮も弱く、うねりは浅い方に多少あるくらい。

明日は遺跡シュノーケルのお客様も多いので、海況がよさそうな遺跡で楽しめそうです(*ゝω・)ノ