Posted by TI-DA
at


【PR】




一変。

こんにちは、石朗です。

本日快晴!

暑い!

日焼けしてます!

ただ夕方には。。。


今日の与那国・・・天候:晴れ→雨 気温:26度 水温:24度 風向き:南 透明度:30m


1本目:馬鼻ドロップオフ

2本目:クブラバリ




本日2航海!

1本目は久々の馬鼻~。

透明度が良い!

それだけでも気持ちがいい。。。。

ハナヒゲさんも元気そうでした。


ウミウシ見たのも久しぶりかも(笑)




2本目はハンマー狙いで西崎へ!と思ったのですが潮は悪いし波は高いしでやむなく断念。

変わりにクブラバリでハンマー探し。

結果は見事なくらいのブルーウォーターでした!!

時々ハギがチョロチョロと・・・

まぁそんな日もあります!

気持ちを切り替えてまた明日挑戦!

ただ明日は北風ビュービュー予報。

今日夕方の今現在はお昼までとは一変して大雨が降っております。

どこまでチャレンジできるかなー。。。

また明日!

   






2017年03月30日

旧暦の3月3日

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は天気が良くて暖かい!!
今日は旧暦の3月3日で浜下りです。
簡単に言うと潮干狩りをしたり子どもを海に入れたりします。
なので午後はみんなで潮干狩りに入ったのかな?

今日はそんな中3本行きました。

3月30日木曜日 晴れ 気温:27度 水温:25度 風向:南 透明度:40m

1~3本目:西崎

今日はそこまで強くない南風!!
午前中は流れは強め!!
午後はゆったりした流れでした。

ハンマーは1本目と2本目は群れはいなかったけど、コンスタントにいました。

ラストはマグロやロウニンアジが群れてました。
ここ最近ロウニンアジの数が増えてきてます!!
それだけでも春が近づいてるのかな?


明日で今年度が終わりです。
ですけど、4月1日は北風で寒いみたいです。
新年度1発目から思いやられます。






First Time.

3・29 WED  天気 晴れ

気温 24 ・ 水温 25 

風 南東 ・ 透明度 30

1本目 ダンノ浜 ・ 2本目 海底遺跡 ・ 3本目 西崎

Hi WAKANA だよ

暑いよ今日も3航海!!

先日関東あたりじゃ桜が咲いたかと思ったら雪が降ったとか・・・( ノД`)

さて・・・

ダンノ浜では水が綺麗でチョウチョウウオも群れ群れでノンビリで気持ちよかった~(*´∀`)ノ

遺跡も流れも緩く透明度もそこそこ!!

陽がさしていて綺麗でした( *´艸`)

で・・・西崎では単体ではありますがハンマーGET!!

GESTがみんな初与那国!初ハンマー!!

単体ですがシッカリ見れて喜んでいただけました(*´∀`)ノ






かっこいい登場

こんばんは内山です。
今日の与那国島は思い切り晴れてます。
春分の日を過ぎて暖かくなると思いきや、寒い日と暖かい日がくれ返される感じです。
ある意味メリハリがあっていいかもです。

今日はそんな中3本潜りました。


3月28日火曜日 晴れ 気温:24度 水温:25度 風向:南 透明度:40m

1本目:遺跡ポイント
2・3本目:西崎


朝は南風も弱く遺跡も波がそこまで無かったので遺跡に行きました。

今日の遺跡はここ最近の中ではダントツに良かったです。
流れも無くうねりも無く、
透明度、天気が最高でした。


西崎はハンマーは1匹!!
ですけど、登場がかっこよかった!!

バラクーダの大群の上をかすめる感じで泳いでました。
しかもその周りはイソマグロの群れ!!
写真には全く取れなかったけど、すごかったです。







西崎はなんだか春になってきました。
ですけど、春が一番楽しい時期!!

ハンマーも出るときは冬以上にでますしね。
楽しみな時期です(*´∀`)ノ

明日も海は穏やかそうです。






頭キーンって!!

3・27 MON  天気 晴れ

気温 22 ・ 水温 24
風 北東 ・ 透明度 30m

1本目 ハンマーウェイ ・ 2,3本目 西崎

Hi WAKANA だよ

本日晴天3航海!!

水も綺麗!!

でも・・・

今日はショッパかった~(_ _|||)

2本目で根待ちをしてみたものの・・・

遠くに見える彼らの姿・・・

まぁそんな日には間もなくのエイプリルフールのネタと鰻のことでも考えながら過ごしましょうかねぇ

なーんて書いてたらジャンケンに負けた内山さんがアイスと一緒に帰ってきましたよー(*´∀`)ノ

 

頭キーンって!!





2017年03月26日

目ぢから!!

3・26 SUN  天気 くもり

気温 18 ・ 水温 25
風 北東 ・ 透明度 15~40m

1,2,3本目 【西崎】

Hi WAKANA だよ  

なんだか風もおさまりきらなかった本日西崎3航海!!




2本目では単体を見つけたはいいが

ニゴニゴで眉間にすごーくシワ寄せて凝視しちゃいました(゚Д゚)

でも3本目でしっかりGET(*´∀`)ノ

 

いい感じに寄れてますね(*´∀`)ノ

4月にさしかかろうとしていますがまだまだハンマーはご健在なので

皆様おこしやす与那国~♪





鰻が食べたいなぁ

3・25 SUT  天気 くもり

気温 22 ・ 水温 23~25

風 北 ・ 透明度 25m

1本目 ヌルガンドロップオフ
2本目 Wアーチ2
3本目 海底遺跡

Hi  WAKANA だよ

1本目は水温25度だったもんで

あら、春かしら・・・。 なーんて思っちゃった本日、地形3航海!!

北風はビュービューで寒かったですが中は気持ちの良い流れでした(*´∀`)ノ

そういえば大都市TOKYOなんかではもー桜の開花もしちゃってお花見シーズンなんですねぇサクラ

与那国には桜は無いみたいなんでお花見できませんが・・・。

デイゴで花見でもしましょうかね( *´艸`)

あぁ鰻が食べたいなぁ





もりだくさん!!

3・24 FRY

天気 晴れ ・ 気温 23 ・ 水温 22~23

風 北東 ・ 透明度 30~40m

1.2本目 西崎 ・ 3本目 ハンマーウェイ

Hi WAKANA だよ

本日晴天!!GEST3名!!

いってきました3航海!!

さて・・・

1本目の綺麗なブルーウォーターをサラっとこなしたのは2.3本目への布石に過ぎなかった・・・

2本目では正面からキター(゚Д゚) なんつって並走してたら前方下からまたキター(゚Д゚)

上下左右ハンマーにまみれてましたヾ(*´∀`*)ノ゛

近すぎて怖気づくくらい!!

こーんな写真まで( *´艸`)




その後も安全停止までいい感じの距離に出続けてくれました♪




3本目のEN直後は陽の光の中離れていくマーリン号が綺麗で召されるかと思いました宇宙人

もちろんハンマーGET&カマタマも!!




そ・し・て!!

安全停止直後のカジキ御一行様ピカピカ

写真では単体ですが10はいたかな??




浅場だったのでみんなで最後のダッシュしちゃいました( *´艸`)







2017年03月23日

イルカたくさーん

3・23 THU

天気 晴れ ・ 気温 23 ・ 水温 22 

風 北 ・ 透明度 30m 


1.2本目 【西崎】 3本目 【海底遺跡】

Hi WAKANA だよ

今日は北風ビュービューで久部良港前はドサドサ( ノД`)

ハンマー狙いも1本目は見つけたはいいが遠かったぁ(_ _|||)

泳いだけど遠かったぁ(_ _|||)

2本目は安全停止中に単体ちゃんが真横をスルーキョロキョロ

3本目はドサドサの中イルカちゃんがたくさーん出現!!

100はいたみたいですよ(*´∀`)ノ

船の上からだけど凄かったみたいですよアップ

明日はもー少し風もおさまるかなぁ~





2017年03月22日

カマタマ&鉄火巻

3・22 WED

天気 くもり時々晴れ ・ 気温 24 ・ 水温 24

風 南東 ・ 透明度 30m

1.2.3本目 【西崎】

Hi WAKANA だよ

連休も明けましたが本日も入ってきました3航海船

ハンマーは単体ちゃんが近くをユラユラいい感じ(*´∀`)ノ





 バラクーダの群れ【略してカマタマ!!

& マグロトルネード【略して鉄火巻き!!





 

トルネードは写真は無いんですがバターになりそうな感じでしたよヾ(*´∀`*)ノ゛

明日も鉄火巻見たいなぁ(*´∀`)ノ





逆。

こんにちは、石朗です。

昨日は夏のように暑かったのですが、今朝からまた北風に変わり冬に逆戻り。

ここ最近天気が変わりやすい与那国です!


今日の与那国・・・天候:くもり 気温:20度 水温:24度 風向き:北東 透明度:25m


1本目:西崎

2本目:ヌルガンドロップオフ 

3本目:遺跡ポイント




今日は全てのポイントが逆潮!

意外とそういう日は珍しいかも。

逆になるとハンマーなどはでにくくなるのですが、珍しく見れました。

単体がちらほらでしたが、水深も浅くゆっくり泳いでいたのでバッチリです!

後半にはバラクーダ群れのおまけ付き。

個人的にはバラクーダはかなり久しぶり。

何度みても迫力に圧倒されます。。。

ヌルガンドロップオフは少々流れが強かったのでドリフトで流しました。

ナポレオンやロウニン等々ゲットです。

3本目には皆様リクエストの遺跡にも行けましたー!!

明日はまた風向きが変わります。

天気は微妙そうですが西崎日和になってくれれば良いなー。。。

という事でまた明日!





2017年03月20日

明日は寒いかも!!

3・20 MON

天気 晴れのちくもり ・ 気温 26 ・ 水温 23

風 南 ・ 透明度 30m

1本目馬鼻崎 ・ 2本目 空港北 ・ 3本目 馬鼻崎

Hi WAKANA だよ

今日も朝からお天気!!

南風強め!!

てことで行ってきました空港北!!

水底でノンビリのホワイトチップを横目に

おサカナたくさーんの中気持ちよく流していたところにドコから来たのかハンマーちゃん発見ですびっくり

小魚気分だったんですかね(^m^ )

それに気持ちのいい流れにのって見えた砂地も綺麗でしたキラキラ 

もちろん他のポイントでもハンマーはバッチリGETヾ(*´∀`*)ノ゛

 

1匹だけ最後までゆーっくり回遊しててくれたんでNOダッシュで見れた(*´∀`)ノ





2017年03月19日

食当たりには気をつけなハれやっ!!

3・19 SUN

天気 雨のちくもり ・ 気温 24 ・ 水温 24 

風 南東 ・ 透明度 20m

1本目 西崎 ・ 2本目 海底遺跡
3本目 西崎 ・ 4本目 西崎


HI WAKANA だよ

本日元気に4航海船

朝1はチーム別で行きましたが合流してからの西崎では同じ群れに再会したのか

ガッツリGETですヾ(*´∀`*)ノ゛

 

 


その後もスッゴイ数のバラクーダーにも出遭えてGEST台興奮ε=(/*~▽)/

見れるかわかんないですが動画もどうぞーーーーキョロキョロ

https://youtu.be/iAL9W651mdk

写真に動画に提供ありがとうございます^^





2017年03月18日

初夏はすぐそこ??

3・18 SUT

天気 晴れ ・ 気温 25 ・ 水温 24 

風 南 ・ 透明度 30m

1本目 ダンノ浜  【2.3.4本目】 西埼

HI WAKANA だよ

暑い!! 暑い!! 暑い!! 

昨日の肌寒さはいったいどこえ??

水中は冷えるからジョンじゃあまだ早い(;´・д・)

上がると暑くて上着を着ていられなーい・・・

GESTにも”黒いね”って・・・地黒なんです(´□`;)

ま、そんな今日もしっかりハンマーGETですヾ(*´∀`*)ノ゛

数こそ多くは無いですがけっこう近くにグイっと寄れていい写真撮れた方もいるハズキラキラ 

明日もステキな出逢いがありますようにキラキラ 





2017年03月17日

春はすぐそこ・・・?

3・17 FRI

天気 雨 ・ 気温 22 ・ 水温 24
 
風 東北東 ・ 透明度 20m

1・2・3本目 【西崎】

HI WAKANA だよ 

今日は終日ハンマー探し!!

がしかし・・・

1本目で真後ろまで迫ってきたカワイコちゃん以外お見かけしない1日でした(._.〃)

まぁでもそんな日もあるさ~

そんななかでもツアー参加での方は耳が抜けずらく苦戦する時もありましたが3日間がんばったおかげか上手くなってましたヾ(*´∀`*)ノ゛

それに別の方は200本記念だったし(*´∀`)ノ

さて・・・世間は連休ですねサクラ

皆様いかがおすごしですか??





紫外線対策!!

3・16 THU

天気 くもり ・ 気温 22 ・ 水温 24 

風 東寄り ・ 透明度 40 


1本目 ヌルガンドロップオフ ・ 2本目 海底遺跡 ・ 3、4本目 西崎

Hi WAKANA だよ

今日は朝から雨かと思ったら晴れたり結果曇ったり、、、

でも元気に4航海!!

やっぱり今日も水が綺麗(*´∀`*)

そしてしっかりハンマーもGETヾ(*´∀`*)ノ゛

 

近い!!
デカイ!!
イイね!!

 

ラストダイブ組は美味しいお酒が飲めますねヾ(*´∀`*)ノ゛

s様ー写真提供ありがとうございますベー





水の綺麗な1日

3・15 WED

天気 くもり ・ 気温 19 ・ 水温 24 

風 北北東 ・ 透明度 35~40m

1本目 Wアーチ ・ 2本目 海底遺跡 ・ 3本目 西崎

Hi WAKANA だよ

今日はお天気はあいにくですが水中は1日通して水が綺麗でしたアップキラキラ 

gopro組はアーチ越しのブルーも遺跡でもいい動画が撮れたのではないでしょうかヾ(*´∀`*)ノ゛

もちろん西崎ではハンマーもGET!!

地形・遺跡・ハンマーと、とーっても満足していただけた1日でしたガッツポーズ

そしてとーっても余談ですが最近読んだ本 ”花とアリス” 面白かったですOK






久々の北風。

こんにちは、石朗です。

今日は久々の北風ビュービュー。

海も荒れ気味でした。


今日の与那国・・・天候:曇り 気温:17度 水温:24度 風向き:北東 透明度:30m


1本目:ダイヤティ

2本目:遺跡ポイント

3本目:西崎



本日3航海!

寒さとの闘いになりましたが、北風のおかげで遺跡にも行けました!

思ったより波はなく流れも無し。

この1ヶ月内で一番良かったかも・・・

メインテラスも余裕の着底でのんびり見れました。

西崎は中々の流れ。

こちらは波も高かったので通常より上側からのエントリーになりました。

ただ入った直後に1匹いたのでこれは期待できるかも!と思ったのですが、そこからひたすらブルーウォーター。。。

エキジット間近になってハギやツムブリなどはいたのですが、今日は残念ながら1匹。

まぁ海況も良くなかったので良しとしましょう!

明日に期待!!





嵐の前の

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は昼間では暖かくいい感じでしたけど、
夕方は北風が吹き始めて涼しくなってきてます。
これから北風が強くなるので寒くなります。来週は春分の日!!
寒くなるのもそろそろ終わりにならないかな(_ _|||)

今日は暖かいうちに3本潜りました。


3月13日月曜日 晴れのち曇り 気温:24度 水温:25度 透明度:30m

1本目:クブラバリ
2・3本目:西崎
1本目はのんびりダイビング!!
アオマスクやハナダイをのんびり見ました。
ムレハタタテダイもこっちに興味をまったみたいで集まってくれました。


2本目以降はハンマー狙い!!
岸に寄せられる流れの中のダイビング
ハンマーは小群れがいたりしました。

あと、イソマグロやロウニンアジにツムブリがものすごく大きかったです。
それだけで見ごたえがありました。

明日は海が時化ます。
どこにいけるかな?





2017年03月12日

キラキラ体験ダイビング♪

3・12 SUN

天気 晴れ ・ 気温 24 ・ 水温 23

風 南東 ・ 透明度 30m

1本目 ダンノ浜 ・ 2本目 クブラバリ

Hi WAKANA だよ

今日もお天気に恵まれたなか体験ダイビングとFUNの3名で出航してきました船

体験組は朝1港で練習~♪

最初は緊張でドキドキしましたが2人ともお上手ーヾ(*´∀`*)ノ゛

そして緊張の中向かったダンノ浜は太陽もサンサンで

キラキラした世界をキラキラした目でとっても楽しそうにハシャイでましたキョロキョロキラキラ 

上がってからも水族館にいたみたいだったって喜んでいただけました(*´∀`)ノ

行けなかった遺跡はまた次回リベンジお待ちしていますGOOD