Posted by TI-DA
at


【PR】




今日もバラクーダ

こんにちは、内山です。

今日の与那国島は天気は最高風も弱いですけど、熱帯低気圧の影響かうねりは結構大きかったです。
うねりの影響が少ないところで2本行きました。

8月31日土曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南東 透明度:25m


1本目:ハンマーウェイ
2本目:西崎



今日は程よい流れでした。

昨日同様にバラクーダがしっかり見れたりカメやロウニンアジも沢山見れました。
いつも以上にウメイロモドキが多かったです。

明日は何が見れるかな?






バラクーダ渦

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は晴れたり雨が降ったり忙しい天気です。
今年は雨が多いおかげか作物の水やりも少なくていいかな?
草刈りの回数は多いかな!!

今日はそんな中2本潜りました。

8月30日金曜日 はれ時々雨 気温:31度 水温:29度 風向:南 透明度:25


1本目:ハンマウェイ
2本目:西崎



今日の西崎は沖気味に流れてました。
そのおかげか魚は多かったです。
安全停止中にバラクーダが2本とも出ました。
そのうち一回は渦になってずっと近くで見れました。

明日は8月最後です。
まだまだ暑い日が続きます。






2019年08月26日

台風あとの体験

こんばんは、内山です。
台風11号が過ぎてからのダイビングでした。
今回の台風は東シナ海に行かなかったおかげかうねりはすぐに収まりました。
なので今日は体験ダイビングをしました。

8月26日月曜日 晴れ 気温:32度 水温:28度 風向:南 透明度:20m


体験:ダンノ浜


台風あとなのか少し透明度が下がり水温も低くなりました。
その影響か魚は多かったです。
うねりは落ちてたので快適にダイビングも出来ました。

今年は水温は低めなのでサンゴが大きくなってます。
この調子なら与那国も珊瑚にあふれる島になりそうです。






2019年08月19日

久々の遺跡

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は強い雨が降ったりやんだりです。
例年の夏は雨が少ないけど、今年は多い気がします。
そのおかげか草もいっぱい生えてる気がします。
今日はそんな中2本潜りました。

8月19日月曜日 曇り 気温:30度 水温:25~29度 風向:北西 透明度:25m


1本目:ラクダ岩
2本目:遺跡ポイント



この最近台風のうねりがあった影響で遺跡に行けなかったけど、ようやくいけました。
うねりはあったけど、風向きが良く流れも無かったのでのんびりできました。

ポイントによって水温が違い高いところで29度、低いところで24度!!
違いすぎます。

明日はダイビングお休みです。





8月18日の記事

こんばんは、内山です。

今日の与那国島はまだ南側にうねりがありました。
いい加減収まってもいい感じなのに不思議です。

石垣島は北風が吹いてたみたいで見えない低気圧でもあったのかな?


今日はそんな中3航海しました。


8月18日日曜日 晴れ 気温:31度 水温:26・29度 風向:南東 透明度:30m


1本目:ダンノハマ
2本目:クブラバリ
3本目:ハンマーウェイ


北側のポイントは水が綺麗でした。
ハナダイも多い感じでした。
やっぱり夏は小魚が多くていい感じです。

ラストは良い感じに流れてるけど水温の差が激しくサーモクラインがすごかったです。
その影響か魚は少なめ!!
それでもイソマグロは多めです。
今年は水温が良くいところがあるからかイソマグロが今も群れてます。

明日はうねりが収まり北風予報遺跡に行けるかな?










2019年08月17日

8月17日の記事

こんにちは、内山です。

今日の与那国島は南側は台風のうねりが残っていて
朝はそこそこ強い北風!!
ポイントに悩まされる海況です。

まだ台風のうねりが残ってるのはすごい事です。

そんな中体験をしました。


8月17日土曜日 晴れ 気温:31度 水温:29度 風向:北 透明度:30m


体験:ダンノハマ

ポイントは悩んだけど、いざ行ってみるとそこまででは無くノンビリ出来ました。
水も綺麗でした。
耳抜きには苦労したけど最後にはしっかりできました。


明日は波も落ち着いてくるみたいです。





2019年08月16日

うねりあり

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は台風10号の影響でうねりがありました。
こんなに離れているのに影響があるのはすごい事です。
これだけ大きいかったのかな

今日はそんな中2本潜りました。

8月16日金曜日 曇り 気温:31度 水温:29~26度 風向:南 透明度:30m


1本目:六畳ビーチ
2本目:馬鼻の離れ岩



うねりがあった影響で中は揺れてました。
その割には透明度は良い感じ!!
深いところは26度と水は冷たいけどのんびりできました。
カメも近くで見れたしハナダイ数も多くなってます。
明日は体験ダイビングです。





2019年08月14日

8月14日の記事

こんばんは内山です。

台風10号が明日上陸しそうです。
この台風はかなりの被害が出そうです。

台風に始まり台風で終わるこのお盆!!
あまり被害がでなければいいです。

今日はそんな中2本潜りました。

8月14日水曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南西 透明度:30m

1本目:六畳ビーチ
2本目:遺跡ポイント

今日のお客さんはライセンスとって初めてのダイビング!!

なのでおさらいをかねてビーチで潜りました。
そっちは意外と魚が多くてクマノミやミナミハコフグのようぎょなどいました。

おさらいのお陰でボートは落ち着きて出来てました。

遺跡も台風の影響もそこまでなく流れは少しあったけど落ち着いていけました。

明日はダイビングはお休みです。










2019年08月06日

台風前の最後のダイビング

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は台風の影響が心配でしたけど、海の影響はそこまででは無かったです。
ですけど、午後から台風対策をしないといけなかったので1本だけダイビングをしました。

8月6日火曜日 晴れ 気温:32度 水温:28度 風向:北東 透明度:30m


1本目:ハンマーウェイ

ダイビングは1本だけでしたけど、結構いろんな生物が見れました。
水底が5mくらいでギンガメアジが群れていたりバラクーダなども見れました。

カメや大きめなホワイトチップなども見れました。

明日からしばらくダイビングは中止です。
再開は週明けくらいになるかもです。





2019年08月05日

Posted by MARLIN
at 17:31
Comments(0)

8月5日の記事

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は最近できた台風の影響がまだ出ていませんでした。
ですけど、沖縄全体的に影響は出そうな感じです。
お盆休みに入りそうなタイミングなのでいろんなところで被害がきそうです。


今日はそんな中2本潜りました。

8月5日月曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:東 透明度:30m


1本目:ダンノハマ
2本目:遺跡ポイント



1本目は結構流れが強かったです。
ダンノハマだけではなくそこに行くまでの間も流れてそうな感じでした。
なので距離をとってドリフトをしました。
サンゴも綺麗な感じで流れに乗ってるのでそこまで大変では無かったです。

そんな感じなので遺跡も流れてるかと思いきや流れは弱くうねりもそこまでではなかったのでのんびりできました。

明日は台風の影響は出そうです。
どこ潜れるかな? 





8月3日の記事

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は台風の影響が少しだけありました。
北風の南うねり!!
この状態は結構悩まされるけど、
今日はどっちもそこまで吹いてなかったので無事に3本潜りました。


8月3日土曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:北 透明度:30m


1本目:ヌルガンドロップオフ
2本目:遺跡ポイント
3本目:Wアーチ



久しぶりの南側のポイントに行きました。
北風が吹いたときに行くので秋や冬に行くことが多いです。
ですけど晴れる日が多い夏の方が綺麗です。
まったり潜ることができました。
久々の遺跡も流れが弱くノンビリ出来ました。
カメも近くで見ることができました。

明日は雨が降るみたいです。
次々台風が出来てるけどどうなるかな?





多く感じた

こんばんは、内山です。
今日の与那国島はずっと晴れてます。
海も穏やかで透明度も良い感じです。
ですけど、ここ最近全体的にダイバーが少ない感じがします。
ハンマーは見れないけど、のんびりできてもったいない感じです。


今日はそんな中2本潜りました。

8月1日木曜日 晴れ 気温:32度 水温:28度 風向:南東 透明度:30m


1本目:クブラバリ
2本目:馬鼻ドロップオフ



今日は2本とも魚が多かったです。
この時期はハナダイが多いクブラバリですけど、今日は特に多く感じました。



カメも近くで見れたし、



コガシラベラもものすごくいました。
いつもはそこまで気にしないけど気になるほどでした。

夜光貝も沢山あって少し探しただけで7こありました。

近くに台風の卵もあったりするのでどうなるかな?