Posted by TI-DA
at


【PR】




2020年07月31日

キンメモドキ大群

こんばんは、内山です。

今日も雨が降ったりやんだりでした。
日本各地も梅雨明けしだしてるの影響かな?


今日は3本目潜りました。


7月31日金曜日 晴れ 気温:34度 水温:30度 風向:南東 透明度:30m

1本目:空港北 
2本目:ホワイトワールド
3本目:スモールワールド

透明度は良く流れはまったりな3本!!
魚の群れはいっぱい!!
ノコギリダイや小さなヨスジなどいました。


最後は気になってたところです!!
与那国には見た事のないキンメモドキの大 群!!



その周りに小さなグルクンとウメイロモドキが玉のようにいます!!

小さなノコギリダイも小さなアカヒメジも群れてます!!
いる生物が大量だけど小さい!!
小さいけど迫力はあります!!




それ以外はウメイロモドキの大群にバラクーダの60匹くらいの群れにサバヒーも大群でした。
バラクーダは西崎のイメージだと思うけど、島の周りには他にも出ます!!
ここのは子供サイズも多いです😄



明日から8月です!!





他からするとたいしたことない気がするけど






まったり流れ!!

こんばんは、内山です。
今日の与那国はいきなりザーザー振りだったするけどすぐ止む感じです。
それを繰り返す天気でした。

風はそこまででは吹いてません。

今日はそんな中ファンに体験にスノーケルを行って来ました。


7月30日木曜日 曇り時々スコール 気温:32度
水温:30度 風向:南東 透明度:25m

1本目 体験:四畳半ビーチ
2本目:空港北
スノーケル:馬鼻ドロップオフ

今日は流れは比較的のんびりでした。
魚はいつも以上に多かったです。
ナポレオンや亀も見れたしのんびり出来ました。

明日はどこにいこうかな!!








ハナダイ多いよ✨

こんばんは、内山です。
今日の与那国は連休は終わったけど賑やかです。

今日はそんな中3本とスノーケルに行きました。


7月27日月曜日 晴れ 気温:34度 水温:30度 風向:南 透明度:30m

1本目:馬鼻の離れ岩
2本目:ビタロー
3本目:六畳ビーチ

1本目はハナダイがいっぱい!!
ヨスジにグルクンがいっぱいいました😄
最初はまったりでしたけど最後は格好流れてました😢

2本目も最初はまったり最後はいい感じに流れてました😱

ラストも最初はまったりで後半流れてました。

今年はハナダイが多いです😄












チビッ子沢山

こんばんは、内山です。

今日の与那国は少しだけ雨が降りました。

そのお陰かなんか涼しい気がします。

そんな中3本とスノーケルしました。


7月26日日曜日 曇り 気温:32度 水温:30度 風向:南西 透明度:30m

1本目 スノーケル:空港北
2本目:中干潮流し
3本目:ホワイトワールド

今年は魚が例年以上に多い気がします。
特に小さな魚がわんさかいました。

最近までいなかったヨスジとノコギリダイのチビッ子がいっぱい現れた!!
どこから来るのかな?





中干潮も物凄く流れてジェットコースターな感じ!!
水深も5m位なのでダウンもなく、水深が深くなった瞬間に流れが止まったのが楽しかった😄

アケボノチョウチョウウオの塊アケボノ玉!!




グルクンや




ウメイロモドキもチビッ子





バラクーダまでもチビッ子の群れ!!

今日はチビッ子が沢山でした。

明日は南風が少し吹くみたいです。









群れいっぱい

こんばんは、内山です。

今日の与那国はうっすら雲ってました。

曇ってると少しだけ肌寒い気もします。
そんな中3本とスノーケルをしました。

7月25日土曜日 曇り 気温:34度 水温:30度 風向:南西 透明度:30m


1本目:フローラル
2本目:ウブドゥマイ浜
3本目:六畳ドロップオフ

今日は色んな群れをみることが出来ました。
ホソカマス





カッポレ






ウメイロモドキ



いっぱいあるイソバナにキンギョハナダイや




ウメイロモドキ!!




明日もこれだけ見れたらいいな😄





2020年07月24日

Posted by MARLIN
at 17:04
Comments(0)

★ハル

連休!!

はるかです
今日はファンダイブと体験ダイブでした


天気 晴れ  気温 33度  水温29度  透明度 30m  風  南南西
















1 なかびし
流れがあったのでドリフト。バラクーダちらほらとハゲブダイたくさん!!


2 ホワイトワールド

いつもとは違うコースどりの浅い所をいきました。テンスがかわいい。みなさん砂を巻き上げて好きに遊んじゃってください😁


3 馬鼻離れ岩
キンギョハナダイ・ニモ・ドリーが物凄く群れてます。そしてカメ遭遇率が圧倒的に高いポイントになります!!今日は2匹同時に現れました!!
ミノカサゴもいました


サングラスをゲットした内山さん









2020年07月24日

7月24日の記事

おはようございます、内山です。

昨日はブログを書き忘れて閉まったので今書いてます。

昨日は三本と体験ダイビングしました。

7月23日木曜日 晴れ きおん:34度 水温:30度 風向 南 透明度:25m


1本目:馬鼻の北東の根
2本目:四畳半ビーチ
3本目:空港北

1本目は深いところに行きました。
ヘルフリッチやフチドリハナダイなど見ました。
下にいるガーデンイールが日本にはいないらしい、ホワイトスポデットガーデンイールらしく近くでみれないから良くわからなくアキアナゴだと思ったら確かに白い点々がありました。
今まで見た事ないくらいの大きさのサザナミヤッコや和名のないグルクンのイエローダッシュフュージュラーみたいです。

2本目は最近よく行く四畳半ビーチ亀が二匹いました。
最後は空港北。
最近ヨスジフエダイがいっぱいいるのを発見しました。
少し深めだけどこっちに着れくれてぐるぐる回ってます!!

今日も色んなのみたいな!!











1ヶ月半ぶり

こんばんは内山です。

ここ最近少し風が収まってきました。

個人的にはものすごく久しぶりの西崎に入りました。

そんな中3本目と体験に行きました。


7月22日水曜日 晴れ 気温:34度 水温:29度 風向:南 透明度:25m

1本目:ムーラン
2本目 体験:四畳半ビーチ
3本目:西崎

朝はそこそこ流れはありました。
そのお陰かハナダイがいい感じでした。
アーチを上からみたときのイソバナとキンギョハナダイのセットはいい感じです!!
最近の流行りです!!



2本目は浅いダイビング!!

浅くてもスズメダイも沢山いますし、チョウチョウウオやノコギリダイも沢山います!!

ラストは個人的には物凄く久しぶりな西崎!!
エントリーしてすぐにバラクーダ!!ロウニンアジもそこそこ群れてました。
最後はかすみあじのむれ!!
よれたら良かったのに😢



これは近くでみたかったです。
あすはどこに入れるかな?





2020年07月21日

Posted by MARLIN
at 17:05
Comments(0)

★ハル

またまた誕生日

はるかです
ファンダイブに体験ダイブ、シュノーケリングでした!!


天気 晴れ 気温 32度  水温29度  風 南南東  透明度 30m


1 馬鼻離れ岩
カメガ1匹!!後はキンギョハナダイが群れてました。ここでは浅場で見どころの群れまくっているハナダイが100パーセントみれます!!









2 六畳ビーチ
今日も珊瑚が綺麗でした。ここはちょうど流れを交わすところなので極端に流れが速くなることはありません。写真は枝珊瑚もりもりの部分。





3 空港北
シュノーケリングは岸から離れすぎないようなところで。すこし流れありました。ドリーとかアカモンガラの群れを見ました。
ダイビングは沖寄りの深場でヨスジの群れです。今時期は大人にまじって子供ヨスジがかわいらしいです。





お誕生日おめでとうございます。
前もっていってくれたらフラッグお持ちしますよ😀 src="https://twemoji.maxcdn.com/v/13.0.0/svg/1f600.svg" style="width: 22px; height: 22px; vertical-align: sub;">
今日はスレートで🎉







2020年07月18日

Posted by MARLIN
at 16:43
Comments(0)

★ハル

誕生日

はるかです
今日は朝からとっても暑かったです
南の島間満載でした🌞
ファン3本行ってきました


天気 晴れ  気温 33度  水温 29度  風 南南西  透明度 25m


1 六畳ビーチ
お客様がお誕生日ということでしたので、お祝い写真取りました!!
おめでとうございます🎉









おめでとうございます😊



2 馬鼻離れ岩
今日も群れまくってましたキンギョハナダイ








安全停止中にはアオウミガメのサプライズ🎉


3 ムーラン
穴の中から見上げるイソバナと見下ろすイソバナが綺麗です





ブログをご覧いただくとわかりますように、最近の水温は安定の29度です。上がった後も基本的に暖かくて南国っぽいです🙂






2020年07月17日

Posted by MARLIN
at 15:45
Comments(0)

★ハル

シュノーケル

はるかです
今日はシュノーケリングに行ってきました


天気 雨  気温 29度  水温29度  風 南南西




六畳ビーチ。お客様は写真たくさんとってました😃
ノコギリダイとアカヒメジが群れてる様子はシュノーケリングでもはっきりみれました
その後、4畳半ビーチに移動してからカメ探し。
1匹目は遠かったのですぐ見えなくなりましたが2匹目は真下に見えました🐢
カメはみんなのアイドルです





明日から毎日潜ります!!





名前が決まっていなかった新しいポイントにポイント名がつきました。
魚魚魚 と フローラルです。おたのしみに🐟🐠🐡


生まれて間もないラ子がお母さんといるところ














2020年07月15日

Posted by MARLIN
at 16:13
Comments(0)

★ハル

7月も半ばです

はるかです
日中に雨がふってたのはたしか久しぶりです。
明日はノーゲストで、明後日からお盆が明けるまでは毎日予約いただいてます。

  

天気 晴れ曇り  気温 32度  水温 29度  透明度 30m 風 南


1 四畳半
2 六畳ビーチ
3 青の洞窟

比較的海のなかは穏やか、流れのないところへいきました。

🐠🐡フタスジリュウキュウスズメダイが沢山、ウミガメ2匹、グレートバラクーダ、ホウライヒメジも居ました🐟











コロナ対策について
マーリンではレンタル器材・車内・ショップ内・船上の消毒を行うなど対策をしています。
ご協力いただきたい事項が下記になります。

・検温をお願いしております。滞在中はご自身で毎日チェックしてください。体温計が無い場合はショップのをご利用ください。

・マスクや消毒を徹底して頂きます。島内では数に限りがございますので、なるべくご持参お願い致します。
・緊急事態宣言や地域の要請が発令された場合は、ご予約をキャンセルさせていただくこともあります旨を予めご了承ください。

ショップ内・車内・船上でのマスクの着用お願いします。島内には病院がありません。今後も感染者を出さないことが重要になります。どうぞご理解とご協力をお願いします。



ラ子













2020年07月14日

Posted by MARLIN
at 16:26
Comments(0)

★ハル

ファンダイブ3本

はるかです
連日ダイビングです。ありがとうございます。
おおまかに予約状況をお知らせします。お盆までノンストップでご予約頂いており、7月半ばは満員の日も出てきましたが
空きがある日もあります。お盆あけからは十分に空きがありますのでまずはお問い合わせください😀


今日はカクレクマノミのいい写真とれました 笑






天気 晴れ  気温 33度  水温 29度  透明度 30m  風 南南西


1 六畳ビーチ
珊瑚が綺麗なポイントです。与那国の珊瑚もりもり説を定着させたいですねー。ウミウシを食べるウミウシ、赤ちゃんチョウチョウウオなどいましたよー。





かわいい子供





2 ウブドぅマイハマ

不思議な岩、地形、藻、砂の盛り上がり。ぜんぶが個性的。岩間から光が射した光景が綺麗。他にないようなどこともかぶらないようなウブドぅマイハマ!!











3 空港北
ゆるいドリフト。チョウチョウウオ、カスミチョウチョウウオ、ハナゴイ、ムレハタタテダイがいっぱい群れてました☺



おまけ ラコ
すっぽり入ってますかわい💟







2020年07月13日

Posted by MARLIN
at 15:35
Comments(0)

★ハル

海底遺跡体験ダイビング

はるかです 一か月ぶりくらいに遺跡へ!!遺跡行けるんですか??という問い合わせを毎日いただいてます。コンディションが良ければ行きます。行けるかどうかは天候(晴れていても風が強ければ行けません。風向き・風の強さが重要になります!)・海況次第なので予約時に行ける・行けないの判断は出来かねます。又、遺跡に行きたいと言ってもらうと遺跡希望で予約をおとりしますが、行けない場合に他のポイントへ行く旨を予め理解いただいてから予約を確定してます。どうぞご了承ください😀
尚、海底遺跡へはファンダイブで、もしくは期間限定になりますが体験ダイビング・シュノーケリングでも行くことが出来ます。ダイビングとシュノーケリングのどちらで行くのがいいのか?よく聞かれますねー。どちらがいい!と一概には言えませんが、波がたっていた場合にシュノーケルで水面にいると波の影響をうけやすい。又、ダイビングの方が間近で見れる、ということが言えますね。ちなみに海底遺跡体験ダイビングの流れ①港練習②遺跡以外のポイントで楽しみつつ慣れる③いよいよ遺跡本番!!です。 皆さま海底遺跡をめぐってさまざまな疑問をお持ちのようですね。参考までに🙂



天気 晴れ  気温 32度  水温 29度  透明度 30m



1 4畳半ビーチ

透明度抜群。太陽の光がよく射していて海の中が物凄く綺麗でした!!そして魚、さかな、さかな!!群れてました。最初から最後までずっと群れ魚がまわりにいて一緒に泳いでくれているかのようでした😊 ノコギリダイ、アカヒメジ、イスズミ、モンツキハギなど群れていました。


ノコギリダイ







2 遺跡
港練習、4畳半ビーチ・・・そして待ちに待った海底遺跡!!流れていました。


2枚岩の前で




カメモニュメントの前で





ありがとうございました😆






2020年07月11日

体験ダイビング

こんにちは、内山です。

今日の与那国はまだ南風は吹いてるけど波が少しだけ収まってる気がします。
もう少ししたらカーチバイも収まって海も落ち着く時期になるのかな?

今日は体験ダイビングしました。

7月11日土曜日 晴れ 気温:33度 水温:29度 風向:南 透明度:30m

体験:六畳ビーチ

風が強くて遺跡にはいけなかったけど、水はきれいで珊瑚も一杯ありました!!
ニモを見たり、マダラタルミをやたら目につきました😄

明日はお休みです明後日からしばらくお客さんが続きます。





2020年07月07日

Posted by MARLIN
at 15:31
Comments(0)

★ハル

5日間ありがとうございました

はるかです
ファン2本でした。透明度はいつもより悪かったです。よしのさん5日間ありがとうございました!!


風 南  天気 晴れ  海水温 29度  気温 32度  透明度 20m


1 なかびし 
今日も魚いっぱい。今年のこの季節の内山さん的ブームみたいです。最近よく行きます。かなり流れてました。エントリーから魚がわんさかいるところまでは泳ぎました。後半はドリフトでらくらく😀


いつもコショウダイいっぱい!!










2 ウブドぅマイハマ
地形!!内山さんがみつるさんへとっておきのポイントとして2年前からあたためてきたらしいです笑 エントリーしてすぐウメイロの群れ。そしてここでのカマス遭遇率は高いです。前回行ったときもホソカマスの群れを見ましたし今日も見れました!!穴を抜けた後には白い砂地のぽこぽこしてるところを通ります。その後に浅場の珊瑚から沖へ泳いでエキジットです。









今日は鳩が船に居ついていて、なかなか離れていきませんでした。ずっと居たのでシュールでした







2020年07月06日

ヨスジが帰って来た

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風がまた強くなりました!!

今年は例年以上に強い気がします。

そんな中3本目潜りました。

7月6日月曜日 晴れ 気温:33度 水温:29度 風向:南南西 透明度:25m


1本目:六畳ビーチ
2本目:ムーラン
3本目:空港北

ここ最近リピーターが増えてます。
西崎にも入れないので珊瑚ポイント!!
珊瑚の多さにビックリしてます😄

ラストは前はいたけどいなくなったヨスジフエダイを探しに行きました!!
場所は変わっだけど数はものすごくいました😄
大人と子供が沢山いました!!
200匹はいそうな感じでした。

少しだけ深いのでリクエストがあったら教えてください🐠

明日も南風です。






2020年07月05日

流れが。。。

こんばんは、内山です!!
今日の与那国島は思い切り晴れてました。

夏場は晴れてた方が良いですね。

今日はそんな中3本潜りました。

7月5日日曜日 晴れ 気温:33度 水温:29度風向:南 透明度:20m

1本目:六畳ドロップオフ
2本目:中干潮
3本目:珊瑚ドリフト

今日は朝は流れは弱く昼は流れが強かったです。
ラストはそこそこでした。

大きなナポレオンがいたり亀などいました。
ラストは大きめのホワイトチップなどいました。

明日も南風です。





2020年07月04日

Posted by MARLIN
at 17:26
Comments(0)

カマスいた

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は天気が良いです。

最近微妙な時が多かったので良かったです!!

今日も3本目もぐりました。

7月4日土曜日 晴れ 気温:33度 水温:29度 風向:南西 透明度:30m


1本目:ウブドゥマイ浜
2本目:馬鼻の離れ岩
3本目:六畳ドロップオフ

透明度がよくなってきました。
地形やハナダイなどにたわむれました。

ホソカマスも群れでいましたよ!!

明日はどこに行けるかな?









2020年07月03日

Posted by MARLIN
at 16:23
Comments(0)

7月3日の記事

はるかです
今日は常連のおきゃくさまが到着しました。5日間宜しくお願い致します🧡


天気 晴れ  気温 31度  水温 29度  風 南  透明度 25m



1 馬鼻ドロップオフ
とても流れていました。逆らって泳ぎました。最大水深43m付近でアケボノハゼを見に行きました!!その後、、、上空にはマンタ。子マンタです!!小さかったですがマンタです😀






2 なかびし
今日は特にコショウダイがいっぱい群れていました。ムスジコショウダイが15匹くらい群れていて鮮やかでした。
ナンヨウハギの子供20匹も。1つの珊瑚に隠れたり出てきたりしてました😊 ここは珊瑚も綺麗です





3 ホワイトワールド
象の石がお客様に好評でした。今日もテンスがとっても可愛かったです❣ホワイトワールドへいくと毎回会えます👌少し浅いところにはテンスの子供もいました。



ラ子は最近、小型犬くらいの大きさになりました。成長が早いです。写真は3週間くらい前のまだ小さい時のです