Posted by TI-DA
at


【PR】




2021年04月30日

Posted by MARLIN
at 18:26
Comments(0)

4月30日の記事





 2021.04.30 天気晴れ  水温25.4 気温27℃ 風向き 南  



ゴールデンウィークに突入しましたー👏八重山地方でも珊瑚の産卵が始まっているようです。



今日の1本目は最後に大きなバラクーダの群れが出ました。
すごく近くまで寄ってくれて、群れが割れてもまた近くでくっついてを繰り返して遊んでくれました




2本目はエントリー直後、単体ハンマーが私たちの下を優雅に通過。近くでゆっくりと見ることが出来ました!その後はイソマグロやツムブリがすごい数で群れてました




3本目はロウニンアジがたくさんいたり、安全停止入る前にまた大きなバラクーダの群れにあうことができました


大型連休中何に会えるか楽しみです😊











2021年04月28日

今日も見れてます

こんばんは、内山です。
今日の与那国島も南風です!!

風はそこまで吹いてなく天気も良かったです。


そんな中3本潜りました。


4月28日水曜日 気温:25度 水温:25度 風向:南 透明度:25m



1本目:西崎
2本目:西崎
3本目:西崎



3本ともハンマーが見れました。

そのうち20匹くらいの群れも2回見れました。
群れ以外も単体はコンスタントに見れてます。
南の根にイソマグロにオグロメジロザメにツムブリがいました。

オグロメジロザメはこっちの方によってくれてました。一匹釣り糸が付いてました。

ギンガメアジが群れてましたけど深かった😢

明日は一瞬北風が強く吹いて雨も降るみたいです。

安全にいきたいです!!

しゃしんが無いので骨折したけど元気に走ってる赤ちゃんヤギのラテの写真です。
















2021年04月27日

冬と春の西崎

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風が吹いてます。
天気も良いので暖かいです!!
そういえば、梅雨入りはいつ頃なのかな?
例年はもうそろそろですけど、今年はまだ先みたいです。


そんな中3本潜りました。


4月27日火曜日 気温:25度 水温:25度 風向:南東 透明度:30m



1本目:西崎
2本目:西崎
3本目:西崎



1本目はハンマーは二匹でしたけど、イソマグロがものすごい事になってました。
流れはまったりしてたのでのんびり見れました。

2本目はハンマーが
ガッツリいました。手前に50匹前後いてそれを見てたらその奥に壁のようにいました。
全部で150匹くらい見らました。

3本目は南の根につかみました。
イソマグロが大量にツムブリがごっちゃり!!
オグロメジロザメにツムブリが囲んでました。
安全停止してる時にバラクーダにその下にはロウニンアジリバーが見れました。

冬と春の西崎を味わえた一日てした。

明日もいっぱい見たいな!!














2021年04月26日

まだまだ見れてます

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は風も東風で海が穏やかでした。

そんな中3本潜りました。


4月26日月曜日 気温:24度 水温:24度 風向:東 透明度:30m



1本目:西崎
2本目:西崎
3本目:西崎



朝一はハンマー狙いをしてガッツリハンマーいました。

60 30  70匹の群れが見れました。
ハンマーも向こうから来てくれました。
最後のは寄りきれなかったけど壁のようでした。

最後は久々に南の根につかみました。
イソマグロがパラパラでした。
安全停止直前にバラクーダいました。

明日もハンマー見れるかな?















2021年04月25日

久々のカジキ

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は台風のうねりも収まりました。
台風の事で悩まされる日々は解消されました😁

そんな中3本潜りました。


4月25日日曜日 気温:24度 水温:25度 風向:北東 透明度:25m



1本目:西崎
2本目:西崎
3本目:西崎



朝からいい感じで流れてました。
だけどその割には魚は少なめ😢

ですけどハンマーは3本とも見れました。

3本目は南の根にツムブリとマグロもいっぱいいました!!


2本目の安全停止してる時にバショウカジキもいました!!
凄く久々見ました😁





明日も楽しみだな😁





2021年04月23日

大雨、うねり、北風

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は台風のうねりが残ってる中での大雨と北風が吹きました。
かなり大変な海況の中3本行きました



4月23日金曜日 気温:24度 水温:25度 風向:北 透明度:40m



1本目:西崎
2本目:西崎
3本目:西崎



北風で海は少し時化てました。

ですけど台風のうねりはかなり収まってきてました。
昨日の濁りは無くなりました。
とてもキレイでした。

ハンマーは単体でしたけど3本とも見れました。
近くて水もキレイだったので見ごたえはありました。

南の根はイソマグロが沢山いました。

オグロメジロザメがペアーでイチャイチャしてました。
求愛行動なのかな?

台風のうねりも峠が超えた感じでした。
長かった😭











2021年04月22日

うねりパワーアップ



こんばんは、内山です。
今日の与那国島は昨日以上のうねりがありました。

かなり遠い台風のうねりがパワーアップしてました。

そんな中3本潜りました。


4月22日木曜日 気温:25度 水温:23度 風向:東 透明度:15~30m



1本目:パラオハマ
2本目:西崎
3本目:西崎



1本目は少しだけうねりはあったけどのんびりダイビングでした。
透明度も良かったしグルクンも沢山いました。
安全停止してるときにイケカツオがいました。
初めて見たので少しだけ興奮してました。

2本目はすごいうねりの中のダイビング!!
遠い台風だからなのか波は大きいけど周期は長かったので上がるのとかはそこまで苦労はしませんでした。

うねりで10メートルまで真っ白で下も泡と浮遊生物が凄かったです!!

そのおかげか魚は濃くてハンマーも2本共群れが見れました。

明日もダイビング出来るかな?





2021年04月21日

Posted by MARLIN
at 20:23
Comments(0)

4月21日の記事


2021.4.21 天気曇り 水温24.0 透視度30m


今日もハンマー狙いで3本潜って来ました



一本目は単体パラパラと出会い、二本目は
エントリーしてすぐ、ハンマーの群れに出会い
その後にも群れを見ることが出来ました⭐
二回目の群れはゆっくり見ることが出来たので
楽しかったです



三本目も単体をゆっくり見ることが出来ました
そして安全停止中にバラクーダの群れも見ました






2021年04月20日

4月20日の記事

2021.4.20 水温23.9 気温26℃  天気晴れ


今日は西崎にて大物狙って潜って来ました!
流れは緩く、うねりが入ってる海でした


一本目は子供のハンマーが好奇心旺盛に近づいて
ファンサービスしてくれては離れて…また近くまで
寄ってきて〜って遊んでくれました!!!小さい
けれど、とっても可愛くて水中でみんな笑顔に
なりました😊🌟


2本目はプクプクまん丸の大人のハンマー!
3匹優雅に泳いでるのをゆっくり見ることが
できました🐟
そしてヒレナガカンパチの捕食シーンを間近で
見ました!勢いといい、逃げる魚といい
かっこよかったです。


3番目も単体がちらほらいました!
安全停止中に大きなバラクーダの群れにも
あいました。流れも緩かったので、満足いくまで
並走することができました!!!



視野一面のウメイロモドキも綺麗で、大きな
イソマグロもたくさん出会い楽しかったです。










2021年04月16日

のんびりダイビング!!

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は弱い北風でした。
南側は穏やかでした。


そんな中2本潜りました。


4月16日金曜日 気温:24度 水温:25度 風向:北 透明度:25m



1本目:ダイヤティ
2本目:遺跡ポイント




今日は久々ののんびりダイビングでした。
秋以来潜ってなかったダイヤティ!!
リュウキュウキッカサンゴが育ってました。
アーチもキレイでした。

遺跡ポイントは流れもなくのんびり出しました。
たまにはのんびりダイビングもいいね!!

明日はお休みです!!






2021年04月14日

ひな祭り

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は北風が吹いてます。
朝は思ったより吹かなく海は穏やかでした。
今日は旧暦の3月3日ひな祭りの日
午後は浜辺で貝拾いとかします。
そんな中午前中に1本潜りました。


4月14日水曜日 気温:26度 水温:24度 風向:北東 透明度:30m



1本目:遺跡ポイント


水温が1度下がって24度!!

一昨日は26度だったのでひんやり感じました。
水も青く感じました。
遺跡だけだったけど、ハンマーも見れそうな感じです!!

流れは弱くのんびり出来ました。

明日は海はお休みです。





まったり見れた

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は昨日の南風がだいぶ収まりました。

天気も良くのんびりムードでした。

そんな中3本潜りました。


4月13日火曜日 気温:26度 水温:25度 風向:南 透明度:30m



1本目:馬鼻ドロップオフ
2本目:クブラバリ
3本目:西崎



3本とも流れはまったりでした。
1本目と2本目はカメとホワイトチップが見れました。

外が暑く海の中は冷たく気持ちよかったです。

ラストも流れはまったりでした。
場所によって流れはまちまちでした。
ハンマーは群れで見れました😁

30匹くらいでしたけど水底が30メートル無いところでしたので見上げる感じでした😁

4月に入ってハンマーの調子は良いです!!
ハンマーも浅いし透明度も良いし今が良いシーズンかも🥺















最後にハンマー

2021.4.12
透明度15・30 水温25.2 天気 晴れ時々雨



今日は一本目 パラオハマサンゴを見てきました!どこまでも続く珊瑚で、形もとても綺麗🌟 与那国島はやっぱりスケールが違いますね!全て大きいです




3本目は馬鼻ドロップオフにて、カメ、ドリー、ハナヒゲウツボなどなど様々なお魚と遊んで…安全停止に入ろうとしたところにハンマーヘッドシャーーーク50匹以上の群れが優雅に浅いところを泳いでいました。













2021年04月11日

豪華な春

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は雨です!!
昨日産まれたヤギの赤ちゃんは雨が嫌いだから少し心配です!!
赤ちゃんを見たのがこれで6匹目!!
今までの子と比べると小さく弱々しいです😢

昨日は立つのも怪しかったけど今はなんとか歩けるようになって元気です🥺



そんな中3本潜りました。


4月11日日曜日 気温:23
度 水温:25度 風向:東 透明度:20m



1本目:西崎
2本目:西崎
3本目:西崎



今日は朝からかなり流れてました!!
特に1本目はあがった所が灯台からかなり離れてました。

2本目ハンマー70匹前後の大群れがいました。
速いからなのか深かったです!!




その後は南の根にツムブリとイソマグロがいっぱいいて春を感じました。




ラストは少し流れが緩み!!

ハンマーはいなかったけど後半にイソマグロの群れの近くにバラクーダ!!



最後はギンガメアジとロウニンアジとかすみアジのコラボの塊とその周りにツムブリがいました。

近くに寄れなかったけど凄かったです!!

ハンマー以外も豪華になってきました。
春ですね!!






2021年04月10日

ラコ子

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は朝は雨が降ってたけど今は暖かいです!!

そんな中3本潜りました。


4月10日土曜日 気温:23度 水温:26度 風向:東 透明度:20m



1本目:西崎
2本目:西崎
3本目:西崎



ハンマーはいませんでした。
透明度も悪く流れものんびりでした。
グルクンの大群の中にロウニンアジやバラクーダがアタックしてました。
オグロメジロザメもアタックしてたり楽しめました!!


マーリンにいるヤギのラコが赤ちゃんを産みました😁

とても小さな子です🐐




初乳はなんと2月に産まれたばかりのラオが飲んでしまいました🥺




新しい子の成長にも注目してください!!








こないだの写真ですけど。。。

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は朝は風は緩かった割には波がありました。
雨と風が吹いて一気に時化ました。

そんな中3本潜りました。


4月9日金曜日 気温:21度 水温:25度 風向:北北東 透明度:25m



1本目:ハンマーウェイ
2本目:遺跡ポイント
3本目:ハンマー狙い



朝は強めの逆潮!!
気持よく流れていきました!!
隙間にヒメテングハギが隠れてました。
ハンマー狙いの時はあまり感じないけど近くで見ると大きいです!!

遺跡は逆に流れてました。
そこまで速くはなくのんびり出来ました。
最後にカメもいました。

ラストはハンマーどころか魚一匹もいませんでした。

今日の写真は無いです。

一昨日まで一緒に潜ったTさんから僕が写ってるハンマー写真を貰っちゃいました😁
こないだの日曜日のものです!!
ありがとうございます😁
よくとれてるので載せちゃいます😁






2021年04月08日

ハンマーヘッドロックでハンマー

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は風も収まり穏やかでした!!
明日から海が荒れるから今日はハンマー狙い中心に行きました。

そんな中3本潜りました。


4月8日木曜日 気温:25度 水温:25度 風向:東 透明度:30m



1本目:西崎
2本目:西崎
3本目:西崎



風も弱く
波も小さい
透明度もいい
流れもある

最高なかんじですけど、流れが反対でした!!
魚が少ない!!
ですけど2本目には水面ギリギリにバラクーダの群れ!!

3本目は30匹前後のハンマーの群れが2回😁
しかもハンマーヘッドロックをバックと




南の根をバックで見れました😁



ハンマーヘッドロックをバックで見たのは初めてだから嬉しいです😁

写真だと分かりづらいけどね!!

明日はどこに行けるかな?





2021年04月07日

レインボーランナー

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は北風も収まってきて海も穏やかになってきました。

そんな中3本潜りました。


4月7日水曜日 気温:25度 水温:25度 風向:北東 透明度:20と30m



1本目:ハンマー狙い
2本目:ハンマー狙い
3本目:ハンマー狙い



ハンマーは1本目がスカ!!
2本目三匹!!
ラストは1匹でした。
数は少なかったけど長い時間見れたし!!
ハンマーの周りにツムブリが囲んでハンマーがそれを嫌がってたりしてました。

今日はツムブリが印象的でした。

明日も海は穏やかです










2021年04月06日

魚いない割に

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は北風は吹いてるけどそこまで強く吹いてません。
波も一気に収まりました。
ハンマー狙いを3本ともしました。


4月6日曜日 気温:21度 水温:25度 風向:北 透明度:20m



1本目:ハンマー狙い
2本目:ハンマー狙い
3本目:ハンマー狙い



波は収まってきたけど流れは朝は止まっててだんだんと流れてきました。

流れの割には全く魚がいなく2本目の最後にムロアジくらいしかいませんでした。
ハギすらいませんでした。

ですけどハンマーは1本目が100ひきの群れ!!
寄りきれなかったけど最初はハンマーリバーでしたら途中からは壁のようにいました。









3本目が5匹が近くで見れました。




4月になって調子はいい気がします!!
だんだんと春も調子が良いときが増えてきてる気がします。
そのうちハンマーのシーズンが冬と春がシーズンってなってきそうです😁






2021年04月05日

Posted by MARLIN
at 17:24
Comments(0)

4月5日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は昨日からの北風で気温は下がりました。
ですけど、太陽が出てたので意外と暖かったです。

そんな中3本潜りました。


4月5日曜日 気温:21度 水温:25度 風向:北 透明度:25m



1本目:ラクダ岩
2本目:遺跡ポイント
3本目:ダブルアーチ



今日は3本ともハンマー狙い以外で行きました。
3本とも魚は多く透明度も良かったです。

遺跡は流れが弱くのんびり出来ました。

柱穴の近くにロウニンアジがいて波のシルエットがカッコよかったです!!

明日はハンマー狙いをしたいです!!