Posted by TI-DA
at


【PR】




カンムリブダイ

こんばんは、内山です。
今日の与那国は台風のうねりが入ってきました。
与那国は台風からだいぶ離れてるので中止になる可能性は低いけど、しばらくの間はうねりとの戦いです。


そんな中3本潜りました。

9月27日月曜日 気温:30度 水温:29度 風向:北 透明度:30m



1本目:ヌルガンドロップオフ
2本目:西崎
3本目:ハンマーウェイ



今日も絶好に流れてました。

3本ともドリフトで行きました。
1本目はカンムリブダイが30以上いました。

2本目はロウニンアジが群れてました。

ラストはバラクーダが群れてました。

どれも近くで見れました。

南の根に掴もうと考えてたけど早すぎて断念😢

しばらくはうねりとの戦いです。


これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。






激流で根

こんばんは、内山です。
今日の与那国も絶好のダイビング日和でした。
明日からは少しだけ北風が吹くみたいなので思い切りドリフトしました。

そんな中3本潜りました。

9月23日木曜日 気温:32度 水温:26~29度 風向:東 透明度:20~40m



1本目:ハンマーウェイ
2本目:西崎
3本目:西崎



1本目はいい感じに流れてました。
流れも向きもいい感じ!!
バラクーダの大群は外したけど遠くにロウニンアジの大群がいました。

そのいい流れを期待して二本目から南の根着底しようとしたら激流になってました😢
なのでトップよりもさらに深いところで掴みました。
底はそこまで速く無くてお客さんはのんびり掴めたけど、ブイ持ち兼ガイドで中々辛かったです😭
写真はのんびりそうにしてるけど撮ってるときは結構大変でした😭






そのおかげかツムブリに囲まれましたしロウニンアジも沢山いました😄

明日は南側に潜るかと思います。

これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。






北に南に

こんばんは、内山です。
シルバーウィークの間の平日です。
なぜか今日がマーリンのピークになります。

そんな中3本潜りました。

9月21日火曜日 気温:32度 水温:9度 風向:南西〜北西 透明度:30m



1本目:ダンノハマ
2本目:ホワイトワールド
3本目:ヌルガンドロップオフ



今日も風は弱い風!!
朝は南でしたけど午後は北西でした。
1本目と2本目は北側!!
ラストは南側のポイントに行きました。
特に最後はグルクンが物凄くいましたし、バラクーダもいっぱい見れました。

明日も賑やかに行きます!!

これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。






今日はいなかった

こんばんは、内山です。

今日の与那国は天気が良いです😄
風も弱くのんびりな感じです!!
今年のシルバーウィークは海峡には恵まれてそうです!!

そんな中3本潜りました。

9月20日月曜日 気温:32度 水温:29度 風向:南 透明度:30m



1本目:パラオハマ
2本目:ダンノドロップオフ
3本目:西崎



1本目は久々のパラオハマ!!
ウメイロモドキにグルクンが物凄くいました。
ウメイロモドキはいつ見ても迫力あります。
ダンノドロップオフもお魚がいっぱいいましたよ😚

ラストは西崎!!
昨日ジンベエを見たので期待したけどいませんでした。

流石に甘くはないですね!!
それでも透明度が良い中気持ちよく流されました。


これから来島のする時はPCR検査を受けてから来るようにお願いします。
ご協力をお願いします。





2年半ぶりに見れた!!

こんばんは、内山です。

今日の与那国も海は穏やかです!!

このシルバーウィークは穏やかそうです!!



そんな中2本潜りました。

9月19日曜日 気温:32度 水温:29度 風向:南東 透明度:20~40m



1本目:ハンマーウェイ
2本目:西崎



今日の西崎の流れは沖に流される感じてした。
そのおかげかロウニンアジが2本ともかなり群れてました!!

しかも、そのうち1本がジンベエザメごロウニンを引き連れて来ましたよ😲

近くに来てくれてゆっくり見れました😄

この一年はジンベエザメの目撃例が10件くらいあった!!
物凄くあって羨ましいかったけど、ようやく見れました😄
2年半振りです!!

ゴープロで動画を撮ろうとしたらメモリーがいっぱい!!

どうでもいい動画が入ってました😭

なのでNさんにもらいました🙇

ありがとうございます🙇









これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。





ダイビング日和

こんばんは、内山です。

今日の与那国は天気、風、波がいい感じでした!!
最高のダイビング日和です!!

そんな中3本潜りました。

9月18日土曜日 気温:32度 水温:29度 風向:南東 透明度:30m



1本目:ダイヤティー
2本目:ヌルガンドロップオフ
3本目:アンカーズグレイブス



天気ご良くて風が弱いときは透明度が悪い時があるけど今日は良かったです。
1本目と2本目は流れはのんびりな感じでした。
ラストは流れがあったけどそのおかげか魚はいい感じでした!!


これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。





2021年09月17日

NHKに出た

こんばんは、内山です。
今日の与那国は14号のうねりが強くなりました。
なかなかしぶというねりです。

14号に振り回されてます!!


そんな中3本潜りました。

9月17日土曜日 気温:32度 水温:29度 風向:北西 透明度:30m



体験1本目:ダイヤティ
体験2本目:ダイヤティ
体験3本目:新川の湾内



今日は体験デイ!!

二組やりました。

どっちも上手でした。
透明度もかなり良かったです。
遺跡はうねりと流れで断念しました。

14号が与那国島に接近してるときにNHKから台風の電話取材がありました。
そこからヒョンな事から全国放送に映りました😄

かなりの反響がありました。
与那国の台風にきにしてくれてたんだなぁ😲





明日はうねりが収まってるかな?

これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。





台風前

こんばんは、内山です。
台風が与那国に来そうです!!
まだ予報は定まってないけど来そうです!!

今回の台風は強いけど範囲は狭いみたいで少しでも外れるとそこまでではないと思うけど直撃したら被害が凄そう!!


そんな中3本潜りました。

9月9日木曜日 気温:32度 水温:29度 風向:東 透明度:30m



1本目:クプラバリ
2本目:ハンマーウェイ
3本目:西崎



透明度が良く流れは朝が早く段々とのんびりしてました。
祖納の方はずっと早かったのに不思議です!!

久々の西崎はまったりな流れでした。

明日はダイビングしてから台風対策する予定です!!

これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。





台風できた

こんばんは、内山です。

台風14号が出来ました。
与那国の方に来るかもしれません!!
強さはそれなりですけどはんいは狭め!!

大したことないかものすごい被害があるかになりそうです!!

もうしばらく先ですけど心配です!!


そんな中3本潜りました。

9月7日月曜日 気温:32度 水温:30度 風向:南東 透明度:30m



1本目:ホワイトワールド
2本目:六畳ビーチ
3本目:馬鼻ドロップオフ



今日も流れはありました。
なので流れの弱そうなところを中心に行きました。

透明度が上がり水温も少しだけ上がりました。
ラストは流れが落ち着きのんびりダイビング!!
グルクンがキレイでした。




これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。





2021年09月06日

朝激流

こんばんは、内山です。
昨日ワクチンの2回目をうちました。
今日は肩は痛いけど熱とかはありません!!
打ったことによる副作用は無くて安心です。


そんな中3本潜りました。

9月6日月曜日 気温:32度 水温:29度 風向:南東 透明度:25m



1本目:空港北
2本目:ムーラン
3本目:青の洞窟



1本目は物凄く流れてました。
ビックリするほどで思い切りドリフトダイビングを楽しみました。

2本目はそれと比べると流れはゆっくりでアーチとかゆっくり見れました。

ラストは流れも弱くのんびり出来た。
狭いところを行こうと思ったら失敗でした。

ですけど光も入ってきれいでした。




これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。





2021年09月05日

2回目打った

こんばんは、内山です。
本日ワクチンの2回目を打ち終わりました。
打った感じは一回目よりも痛くない気がします。
明日熱が出るのか不安です!!
それでも、コロナになる不安がだいぶ少なくなるから安心です。


ワクチン打つ前に3本潜りました。

9月5日日曜日 気温:30度 水温:30度 風向:南東 透明度:25m



1本目:ムーラン流し
2本目:六畳流し
3本目:空港北流し



ココ最近流れてるので流れに乗りながらのダイビング!!
思い切り流して隣のポイントまで移動してました。

ムーランと空港北の間はクロユリハゼが何千くらい見えた。
水深15メートル前後にオキナワサンゴアマダイが何匹もいました。

六畳辺りはかなりの範囲にサンゴがビッシリあります!!
流しながらのサンゴダイビングも乙です👌

明日は流れはどうかな?

これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします!!






2021年09月03日

ベタ凪激流

こんばんは、内山です。
今日の与那国は海が穏やかでした。
波も風もなくどこでも潜れそうです。

そんな中3航海しました。


9月3日金曜日 気温:30度 水温:29度 風向:北 透明度:25m



1本目:四畳半ビーチ
2本目:新川の湾
3本目:空港北



穏やかな時に限ってガンガン流れてました。
遺跡もチャレンジしたけど早すぎて断念😭
流れに悩まされました。

これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。








マダラエイ


こんばんは、内山です。

今日の与那国は天気が良く暑いです!!

与那国島のコロナ騒ぎも少しづつ落ち着いてきてます。
ですけど油断をすると増える可能性は十分あります。

なので来るときはPCR検査のご協力をお願いします。

そんな中3本潜りました。

9月1日水曜日 気温:32度 水温:29度 風向:東南東 透明度:25m



1本目:ホワイトワールド
2本目:馬鼻ドロップオフ
3本目:ムーラン



1本目はマダラエイがいました。
ヨスジフエダイが周りにいたので彩りも良かったです。

グルクンやマダラタルミが近くにいたりしました。
カメも近くで見れました。

これから来島のする時にPCR検査を受けてから来るようになります。
ご協力をお願いします。