Posted by TI-DA
at


【PR】




西崎日和

こんにちはー石朗です。

今日も晴れ晴れ

気持ちのいい天気になりましたチョキ

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:21度 水温:25℃ 風向き:北東 透明度:20~25メートル

1本目:西崎
2本目:ヌルガンホール
3本目:西崎
4本目:西崎

今日は西崎尽くし!

風も弱く西崎日和。

気合入れてハンマー探しましたガッツポーズ

結果は2勝1敗!

1本目以外は見れました。

ガッツリとした群れには会えませんでしたが、ゲストさんも全員見ることができたので良かったですふたば

計10匹くらいかなー。。。

写真撮るの忘れたので過去のイメージ写真で。。。


透明度は全体的に悪く水温も少しあがりましたが、魚影は濃かったです。

グルクンやイソマグロもかなり見れたし、最近よく見る巨大マダラエイも2回見れました!!




明日も期待です!

遺跡にも行ってきまーす。



  






2013年11月29日

少しは暖かくなった

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は気温は下がったけど、
風が弱くなったおかげでかなり暖かく感じました。
特に午後は日も出てたのでかなり暖かく感じました。

今日はそんな中、3本もぐりました。

11月29日金曜日 晴れ 気温:17度 水温:25度 風向:北北東 透明度:25m

1本目:ヌルガン
2本目:遺跡ポイント
3本目:蒼穴


遺跡やアーチのポイントは日が出てるのと出てないのとではイメージが違います。
午後は日が出てたので中に緑色の光が届いていてきれいでした。
蒼穴が特に光が届いてきれいでした。



遺跡は流れはなかなかあったけど、



亀もマジかで見れたし楽しめました。



明日は波も落ち着くみたいだし、ハンマー見れるかな!!






寒波で地形でマクロでカッポレ。

こんにちは、石朗です。

ヤバいっす!

寒い(笑)

今年度一番の寒さです。

11月だって言うのに。。。

今日の与那国・・・天候:曇り 気温:17度 水温:24度 風向き:北東 透明度:25メートル

1本目:Wアーチ
2本目:L字アーチ
3本目:ヌルガンドロップオフ


地形づくしになりました!

どのポイントも流れも無く、ゲストさんもお一人だったのでまったり。。。のんびり。。。

どちらかと言えばマクロな一日になりました。














L字のカッポレは9匹に増加!

夏は1匹だったのに。友達が出来て楽しそうでした。


アオヤギカメラマンがいるので、水中写真がいっぱいあってブログが楽です(笑)

また明日―。。。

遺跡に行けるかな~






2013年11月27日

Posted by MARLIN
at 17:33
Comments(0)

★ともP~

ハンマーヘッドで始まりバラクーダ締め!

やしToday's Photoやし





Diving Point  与那国(西崎、ツボ、ヌルガン)
天候        晴
風向き       南東
波の高さ      2m
透明度       25m
水温         25度


◆観察した生物◆

ハンマーヘッド(約25匹)、バラクーダ(30匹)、ナポレオン、アオウミガメ、
アオハチハゼ、クロメガネスズメダイ、ウコンハネガイ、
ゴシキエビ、ソライロイボウミウシ、イソマグロ、テングハギモドキ、
ウメイロモドキ、ツバメウオ、カンムリベラ、クマノミ、
ツバメタナバタウオ、アカヒメジ、ノコギリダイ、タテジマキンチャクダイ、
マダラエイ、ムレハタタテダイetc

◆コメント◆

かえってきましたぁ~ともP~<(_ _)>!!
(自分で言うのもなんですが…笑)
ついに…ついに…なんだかんだの3年目突入です!!

そして復帰初戦はまさかの西崎!
ハンマーは…いました!!いましたよ!!!!
20匹くらいの群れを見ることができました☆
やっぱり久々にみるとドキドキしますね☆

そんな中2本目以降はお客様の希望で洞窟ポイントと
バラクーダ狙い!!バラクーダはというと…
写真の通り、引き当てましたよ!!
ガイドがフロートあげて安全停止入ってからですがw
でも、お客様の願いがかなってよかったです(*´ω`)☆

明日は何が見られるのか…楽しみですね(^^)/






2013年11月26日

モンツキ・・・

こんにちは、石朗です。

今日は一変して晴れ晴れ

うねりも大分なくなりました!

良かった!!

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:21度 水温:24℃ 風向き:北東 透明度:25~30m

1本目:ヌルガンホール
2本目:遺跡ポイント

本日は2ダーイブ!

今日は太陽がでていたので、洞窟内も綺麗でしたキラキラ 



休憩中の港で島人ゲストさんが撮ってくれました。

港の中にこのウミウシがわんさかいます。

2本目は遺跡!

のんびり見れました~


カメやナポレオンもいたのですが、モンツキカエルウオもいたみたいです。。。

僕は見てませんがーん

まだ見たことなかったので見たかったー・・・・・

見たかったガイコツ

今日はそんな感じです!

またあしたーチョキ

    





2013年11月25日

しけてました

こんばんは、内山です。
今日の与那国島はものすごい北風が吹いてました。
北側もみるみる波が高くなり、すごいことになってました。

今日はそんな中、午後から2本もぐりました。

11月25日月曜日 曇り 気温:21度 水温:24度 風向:北 透明度:25m

1本目:サバチ
2本目:ハンマーさがし


1本目は若干うねりはあったけど、のんびりできました。
エントリーすぐにイソマグロが2匹よって来たり、
ウメイロモドキがわんさかいたりしました。
ハマクマノミもわんさかいて、



1匹だけ小さなクマノミがいて、
ハマクマノミに襲われてました(><)



2本目はサメ狙い!!
結果は魚1匹いませんでした。
しかもプランクトンもほとんどいなくて、ここまでいないのもすごいです。

明日は少し波がおさまりそうです。






ドロップオフポイント

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風が強く吹いてました。
気温は高いはずですけど、風が吹くと肌寒い!!
もうすぐ12月それはそうですね。

今日はそんな中、午前中に2本もぐりました。

11月24日日曜日 曇りのち晴れ 気温:26度 水温:25度 風向:南 透明度25m


1本目:ダンノドロップオフ
2本目:馬鼻ドロップオフ


南風とうねりポイントは限られてました。

しかし、1本目、2本目ともうねりは感じてましたけど。
流れは弱く、のんびりできました。
1本目はクマザサハナムロ、ウメイロモドキなどたくさん群れていました。
それを追うようにイソマグロの小群れがアタックしてたり水面にはダツが群れていたり、魚が多かったです。
2本目も魚が多く、グルクンにマダラタルミが群れてました。
あとは、黄色のジョーフィッシュやハナヒゲウツボなどいました。



明日は北風が強くなるみたいです。
寒くなりそうです。





ぽかぽか陽気

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は晴れ!!
気持ちがいいくらいの晴れでした。
この時期でも晴れると半袖でいいくらいになります。
やっぱりここは沖縄です。

今日はそんな中で3本もぐりました。

11月23日土曜日 晴れ 気温:25度 水温:25度 風向:東 透明度25m

1・3本目:西崎
2本目:ダンノ浜

うねりはあるけど、西崎ではあまり感じないくらいでした。
1本目は、いつもと反対の流れでしたけど、イソマグロがコンスタントに出て、
ハギやウメイロモドキがいっぱいいました。
エントリー直後は水面にシイラが10匹くらいの群れがいました。
なかなか見れる機会がないから、ラッキーでしたp(^^)q
3本目は流れが変わっていい感じでしたけど、ハンマーは出ませんでした。

2本目はダンノ浜、ここしばらく激しいポイントが多かったのでのんびりできました。
コブハマサンゴの下にはネムリブカが3匹!!
その上にコバンザメがついてました。

明日は暖かいみたい。
どうなるかな!!






2013年11月22日

Posted by MARLIN
at 18:17
Comments(0)

★石朗

無敵

こんにちは、石朗です。

今年も6半スーツデビューしました!

サイズはピチピチですが暖かいうわーん

暑いくらいです。無敵!

今日の与那国・・・天候:雨 気温:22度 水温:25度 風向き:東北東 透明度:25m

1本目:西崎
2本目:遺跡ポイント

昨日群れが出たので、今日も期待ハート

が、逆潮!

ノーハンマー!

グルクンとハギだけ!

残念!

明日に期待!


2本目は遺跡。

海況はかなり悪かったのですが、明日行くよりは・・・ということなので頑張っていってきました!

水中は穏やかでした。


ロウニンとカメ2匹のおまけつきチョキ

皆さんお疲れ様でした!(^^)!

明日も寒さに負けず楽しみましょーパー





ハンマーが出てます。

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は東風が吹いていて、雨もパラパラ降ってました。
いくら沖縄でもこの時期になると晴れないと肌寒いです。

11月21日木曜日 曇り時々雨 気温:23度 水温:25度 風向:東 透明度:30m

1本目:クブラバリ
2本目:西崎

天気はあいにくでしたけど、海の中はものすごく透明度がいい。
暗くても透明度がいいから明るく見えます。
1本目は、流れも強めでした。
そのお陰か魚もまとまっていた気がします。
特にアカモンガラがまとまっていて、潜られたお客さまも感激されてましたp(^^)q



2本目は西崎
流れは強すぎず、弱すぎずイイ感じ、透明度は更によく感じるほどでした。
エントリーしてすぐに水底の方からハンマーの群れが20匹位。
深めだったので写真は撮れなかったです。
南の根にはイソマグロにラストはバラクーダ150匹位いました。



こんな時期にハンマーが群れてる!!
今年は幸先がいいです。





2013年11月17日

テキサス!遺跡!!

こんにちは、石朗です。

ブログで毎日のように寒い寒いと言っておりますがそれでも気温は23℃!

ただ明日は19℃の予報!?

どうしましょ。

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:23℃ 水温:25度 風向き:北東 透明度:25m

1本目:テキサス
2本目:遺跡ポイント


今日はマンツーマンダイブ!

ゲストさんはダイビング約3年ぶり僕ボクサー

でしたが、久々とは思えない程落ち着いていましたふたば

1本目はあまり入らないテキサス!

魚も濃く、景色もキレイキラキラ 


グルクンにイスズミ、ノコギリダイ、イラブチャーなど見れました。

ヨコシマクロダイも30匹くらいで群れてましたびっくり!

こいつはネッタイミノカサゴ。


楽しかったです!!

2本目はリクエストの遺跡。

流れもなく、のんびりGOOD

階段でピースチョキ


Uさん無事行けて良かったですねおすまし

今度はハンマーでも見に来てくださーいバイバイ





イトヒキアジ!

こんにちは、石朗です。

今日島では先週のマラソン大会に続いて駅伝大会が開催されてます!

雨の降る中ランナーの皆さん頑張っております。。。

お疲れ様です<(_ _)>

今日の与那国・・・天候:雨 気温:23℃ 水温:25度 風向き:北東 透明度:25~30m


1本目:西崎
2本目:ハンマーウェイ


今日のゲストは島人ダイバーお二人!

大物狙いで2ダイブ行ってきました。

残念ながらハンマーはいませんでしたが、ハンマーウェイでギンガメの群れはゲットグー

カメやケショウフグも。



あとは与那国ではあまり見れないイトヒキアジもいました!

ロウニンくらいデカかったですふたば

こんなに大きくなるとは知らなかったのでビックリですびっくり!

特徴のイトはすこし短めでした。




中々ハンマーが見れません!

群れはいつごろみれるかな~。。。

・・・・・・・・・・・・・・・また明日パー






2013年11月15日

お久しぶりです

こんばんは、お久しぶりです。
内山です。
5月以来しばらく島を離れてたけど、帰ってきました。
たびたびブログに出ると思います。

宜しくお願いします。

久しぶりの与那国の海、3本潜りました。

11月15日金曜日 曇り時々雨 気温:24度 水温:25度 風向:北東 透明度:25~30m

1本目:ヌルガン
2本目:遺跡ポイント
3本目:蒼穴

久しぶりの与那国の海、やっぱり青い!!
紺色です!!
天気はあいにでしたけど、遺跡も行けたし、遺跡では大きなナポレオンが近くに来てくれました。
普段はあまり寄らないから、歓迎してくれたのかな(^^)

生物も一つ一つ大きく、サザナミヤッコやゴマモンガラ迫力があります。

与那国は普段いるような魚がすごく大きくて珍しいです。
ハンマーや遺跡だけでなくてそんなところも注目してください(^^)





しばらく北風は吹きそうです。
明日はどこ潜れるかな?





2013年11月14日

模様河豚2

こんにちは、石朗です。

久しぶりに晴れましたー!

太陽っていいもんですね晴れ

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:24℃ 水温:25℃ 風向き:東北東 透明度:20~25m

1本目:Wアーチ
2本目:西崎


本日は午後からの2ダイブになりましたー!

1本目はWアーチ!

晴れた日のアーチはキレイ。。。

終始モヨウフグがウロウロしてました。

珍しく2匹で行動してました。

意外と2匹でいる所は初めて見たかも?

手前に1匹と奥の方に1匹!!


大物狙いで入った西崎は逆潮ガイコツ

透明度もいまいち。。。

グルクンとハギはかなり群れていたのですが大物は・・・・・・残念ガ-ン

明日に期待GOOD

今日のゲストさんは船酔いでちょっとお疲れの様でした。。。

明日も頑張りましょー!





地形で(*^^)v

こんにちはー、石朗でーす。

今日も一日雨で寒かったのですが、去年とかと比べると意外と平気かも。。。

3ミリ半袖スーツで鍛えた甲斐がありました!笑

今日の与那国・・・天候:雨 気温:23℃ 水温:25℃ 風向き:東北東 透明度:25~30m

1本目:ヌルガンドロップオフ
2本目:ヌルガン
3本目:ハンマーウェイ

祈りも通じず今日もウネリありムキー

という訳で止む無く遺跡は断念。

行けなかった皆さんすみませんでした<(_ _)>

代わりに与那国の代表的する地形ポイントへ!






ハンマーウェイではリクエストのあったカメさんも見れましたー

はじめて見た人もいてなんとか喜んでもらえましたヒミツ



明日は2ダイブ予定です!

何が見れるかなー。。。





冬か。。。

こんにちは、石朗です。

今日も雨!

一気に冬の与那国になってしまった感じです雪

今日の与那国・・・天候:雨 気温:23℃ 水温:25℃ 風向き:北東 透明度:25℃

1本目:ヌルガンドロップオフ
2本目:遺跡ポイント

本日は午後から2本!

昨日と比べてそんなに海況良くなってませんでしたー!ムキー

遺跡も波高し。

ですが、最終日のゲストさんもいたので行けて良かったです。。。宇宙人

二枚岩の上の白波も迫力満点でした。

白波がすごい時はほぼ毎回馬鹿でかいバラクーダが単体でいます。

下の写真にもよく目を凝らせばいますキョロキョロ



本日は以上です!

また明日!

波よ静まれ!





2013年11月11日

ノー!

こんにちは、石朗です。

今日は朝からあいにくの雨雨

肌寒い一日でした。

だんだんと冬に向かってます。。。

今日の与那国・・・天候:雨 気温:23度 水温:26℃ 風向き:北東 透明度:20~25m


1本目:Wアーチ
2本目:西崎


台風の影響でうねりがありました。

ウネリにゆらゆら揺られながらのダイビングになりました!

Wアーチはグルクンとカスミチョウチョウウオが尋常じゃないくらい群れてました。。。びっくり!




ハンマー狙いで入った西崎はノーハンマーどころかノーフィッシュ!!(笑)

Wアーチは魚いっぱいいたのに・・・

潮の流れが全くありませんでしたガイコツ

笑えるくらい何にもいなかった!!

前も後ろも右も左も上も下も青!とにかく青!


明日は遺跡予定。

海もだんだん穏やかになっていく予報!

また明日バイバイ





久々の。

こんにちは、石朗です。

昨日はマラソン大会でした!

ゲストさんも参加されたみたいで無事完走!!

昨日走って、今日ダイビング、、、タフですね僕ボクサー

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 風向き:南東 透明度:20~30m

1本目:ダンノ浜
2本目:ホワイトワールド
3本目:馬鼻の離れ岩

南風の影響でダイビングポイントは久々の北側!

ホワイトと離れ岩なんていつ以来でしょうか??

残念ながら遺跡はいけませんでしたが、北のポイントでエンジョイしてきましたたまピヨ






ホワイトワールド!

透明度抜群で日差しもあったので砂地が映えてました♪黒


今日はこんな感じでした!

ゲストの皆様お疲れ様でした。

しっかり体を休めてください・・・

また明日!!





2013年11月06日

よゆー!

こんにちは、石朗です。

今日は晴天晴れ

いいね!

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 風向き:南東 透明度:25m

体験:ダンノ浜

今日は体験ダイビング1ダイブのみとなりました!

ゲストさんはご夫婦で参加のお二人!

遺跡はもう見たみたいなので、魚の多いポイントへ♪黒という事でダンノ浜クマノミ

体験はもう3回目だったので不安もなく練習も余裕でクリアOK

すぐにでもライセンスとれそうでした(笑)

水中ではのんびりとチョウチョウウオやハマクマノミなど鑑賞~。




ライセンスとったらハンマーでも見に来てくださいねパー


明日はダイビングお休みなのでまた明後日。。。





5days

こんにちは、石朗です。

しばらくブログ担当続きそうです。

あたたかい目でご覧ください・・・

今日の与那国・・・天候:曇り 気温:26℃ 水温:26℃ 風向き:東北東 透明度:30m


1本目:西崎
今日は南の根に着底!


潮の流れも良く、透明度も良かったのですが、これといった大物は現れず。。。

残念!

綺麗なブルーウォータでした(笑)


2本目:ヌルガンドロップオフ

ハンマーは諦めて地形ポイントへ!

ダイナミックなドロップオフも見れて、アーチも楽しめますシュノーケル


後半の方ではグルクンの群れとカメが珍しい並走して泳いでいる光景も見れましたキョロキョロ

最後はのんびり楽しめました♪黒


Nさんご夫妻!5日間という長い日程お疲れ様でした!

またお待ちしてまーすパー