Posted by TI-DA
at


【PR】




いっぱい見れた!!

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は思い切り晴れてました。
暑いと思いきや北風もおかげで暑くない。
ちょうどイイ感じでした。

今日はそんな中6本潜りました。

4月30日木曜日 晴れ 気温:28度 水温:25度 風向:北東 透明度:30m

1・3・5本目:西崎
2本目:ヌルガン
4本目:ダイヤティ
6本目:遺跡ポイント


今日も海は絶好調!!
ハンマーいっぱい見れたし、カジキまで出ました。
バラクーダやイソマグロの大群が見れました。






西崎意外もナポレオン、カンムリブダイやホワイトチップやサバヒーも大群が見れました。

天気もいいし透明度も最高!!

最高なダイビングでした。

明日もいっぱいみたいな!!






4月29日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は思い切り晴れ!!
ここ最近、風が弱く海が穏やか!!
こうなるとこっちは梅雨に入りそうですけど、そうでもない!!
このGWは雨はどうかな?

そんな中今日は4本潜りました。

4月29日水曜日 晴れ 気温::27度 水温:25度 風向:南東 透明度:25~40m
1本目:ダンノ浜
2・4本目:西崎
3本目:遺跡ポイント


今日は1本目はいつも以上に魚が多く海の中が賑やかサンゴかソフトコーラルが抱卵か放精の影響だと思います。

2本目は最初は全く魚がいなかったけど、最後に一気に魚がいました。
ロウニンの玉にギンガメアジの川!!
イソマグロが100匹くらいいて、バラクーダ!!
ハンマーまでいました。



ラストはロウニンやイソマグロの群れを見れたけど、2本目ほどでは無かったです。

遺跡も流れはそんなになくのんびり出来ました。
カンムリブダイなどもいました。

明日も海が穏やかみたいです。







フルフィッシュセット!

 ハイサイ! キャオリです☆

朝から雨でぱっとしない天気でしたけど、昼過ぎからは風が止み気温も上がって只今晴れてます晴れ

雨予報だけど、当りはイマイチでありがたいです♪

明日も天気予報は雨・くもりだけど、風が弱いので助かります!

今日は西崎ばかりの4航海行ってきました船


 
  4月28日 火曜日
  天候:雨のち曇り
  気温:24~27℃
  水温:24~25℃
  風向き:南→微風
  透明度:20~30m以上


  1・3・4DIVE:西崎
  2DIVE:クブラバリ



 クブラバリは流れもなくハナダイやクマノミ、ハナミノカサゴ、キイロウミウシなど見ながらマッタリダイビングでした。

 






 西崎はスゴかったです!!!

1本目の西崎が1番透明度が良かったです。

単体ハンマーとイソマグロがちょろちょろいました。

2本目は単体ハンマーから、30匹位のハンマー群、ロウニンのガッツリした群れが下の方に!!

ラストは、フルフィッシュセットーー!!!(※マックではありません)

ハンマー ギンガメ イソマグロ100 バラクーダ200 ロウニン

これぞ春の西崎!!!
去年とは打って変わってスペシャルサンクス西崎です☆

しかし・・・まさかの写真がありません。。。

明日はしっかりシャッターきってUPしたいと思います!

明日もスペシャルな海になりますようにキラキラ 

あわよくば、カジキとジンベイ!!!







春。

こんにちは、石朗です。

ショップカメラを西崎に落としてしまい、早2週間。

先日ようやくニューカメラが届きました!

まぁあっても撮らないと意味がないんですけどね。。。w

頑張ってこのブログのためにも撮るようにします!!


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:27度 水温:25度 風向き:南 透明度:20~30m

1本目:西崎

2本目:馬鼻の離れ岩

3本目:西崎

4本目:西崎


風が弱く西崎日和になりました。

朝は透明度30mくらいありスコーンと気持ちのいいくらいにぬけていましたが、お昼からはまたドンヨリしてましたが

無事ハンマー見れました!

迷子なのかチビハンマーがウロウロダイバーの周りを泳いでました。




10匹ほどですが群れも見れました。




他にもバラクーダやイソマグロにギンガメもいて、サワラカマスやカツオなど普段あまり見れない魚も見れました。

4航海目では数は少なめでしたがイソマグロとギンガメとロウニンとハンマーのコラボも。





すっかり春の海といった感じです。。。

この調子だと明日も色々期待できそうです!

あわよくばカジキなんかも・・・

早速欲がでてききてしまいましたw

 





GW始まり

こんばんは、内山です。
与那国島はGWに近づきお客様がどんどん来ています。
今年は期間が長いのでなかなか忙しくなります。
ブログの更新がおろそかになるかもしれませんのでご了承ください。

今日はそんな中、4本潜りました。

4月26日日曜日 晴れ 気温:26度 水温:25度 風向:南東 透明度:25m

1本目:ハンマーウェイ
2・4本目:西崎
3本目:遺跡ポイント


午前中は流れがいいかんじでした。
透明度はイマイチでしたですけど、南の根にはイソマグロ。
その先にはハンマーの群れ!!
安全停止前にハンマーの100匹以上の群れがギンガメアジを追いかけまわし、イソマグロの群れも沢山いました。
残念なことに残圧も少なく10mから見てました。
下に行けば凄いことになってそうです。

遺跡はなかなかのウネリ!!
流れはそこまで強くなくメインテラスなどもいけました。

明日も見れるといいな





しょっぱいです!

 ハイサイ キャオリデス☆

今日は天気が悪いです。そんな天気に負けじとワイワイ元気に5航海行ってきました♪



 4月25日 土曜日
 天候:くもり/小雨
 気温:23℃
 水温:25℃
 風向き:東北東
 透明度:20~30m



 1DIVE:西崎
 2・3DIVE:ヌルガンドロップオフ
 4DIVE:ハンマーウェイ
 5DIVE:西崎



 今日は東風が強く海底遺跡にいけなかったので、ハンマー&大物狙い!!

結果はかなりしょっぱかったです。。。

ラストの西崎2本は、上層と中層から下の水の色と温度が極端に違いました。

上は温かくキレイでした。下は暗いし黒いし冷たい!! 暗黒です!!

そして魚1匹いないってパンチ強すぎます。

こんな時は、浮遊物観察に限ります。

意外とカワイイのがいるんです。ピョコピョコしたのとかひよこ


ヌルガンでは、アーチ内でオトヒメエビを見つけた矢先、ユカタハタにエビが食べられた・・・By 石朗

という今日の衝撃スクープ。 何が起こるかわかりませんね!!

私はボンテン持ちのため、見れなかったけど!

大物と言えば、イソマグロ単体とツムブリの群れが見れましたさかな

明日は好調であることに期待したいと思います!!

今日は写真がありません。

ショップカメラが復活したので、明日はイイ被写体がありますよーに!!!






2015年04月24日

Posted by MARLIN
at 18:49
Comments(0)

間近

こんにちは、石朗です。

ようやく晴れてくれました!

快適ですv(。-_-。)v


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:26度 水温:25℃ 風向き:東 透明度:25~30m

1本目:ダンノ浜

2本目:ハンマーウェイ

3本目:ツボ

4本目:西崎



GW間近ということもあってかゲストさんで賑わってます。

ワイワイしながら行ってきました!

朝は潮がはやすぎるポイントが多いのでのんびりできそうな所を探しながらになりました。

結果1本目はダンノに。

昨日より透明度が上がってました!

チョウチョウウオさんもこの通り。



ハンマーウェイではバラクーダゲット!!

間近で見れました。



ツボはかなり久しぶりに入りました。

浅いので日差しが差し込んでキレイだし、魚影も濃いです。

なんとマンタも見れました!!

ラッキーです。

意気込んでラストは西崎に大物探しへ。

だけど潮が反対になっており、結果はしょっぱい感じでした。。。

明日に期待しましょー!
 

 





4月23日の記事

 こんにちは キャオリです☆

今日は曇り予報だったけど、意外に晴れたりもして久しぶりにあったかいです♪
与那国島はよくコロコロ天気が変わります。
明日もあったかいといいですね~

そんな今日も3航海、いろいろ行ってまいりました♪


 4月23日 木曜日
 天候:くもり/晴れ
 気温:25℃
 水温:25℃
 風向き:東
 透明度:25m


 1DIVE: Wアーチ
 2DIVE: ダンノ浜
 3DIVE: 西崎




 1本目のWアーチは少し波が高くそこそこの流れあり
アーチの中は穏やかで、のんびりダイビングできました。

カスミチョウチョウウオの群れがキレイでしたねキラキラ 

2本目はもう少し穏やかなところでってことでダンノ浜に行ってきました。

ダンノも少し流れがありましたが、、メインの根でゆっくりチョウチョウウオとハナゴイを観察しましたキョロキョロ

いつ見ても青紫色のハナゴイの群れはキレイです!!


ラストは5人→2人に減り! 西崎にチャレンジ!

逆潮で流れは若干、 浅場からエントリー

見れたのはカメ1匹くらいでしたが。。 お二人様ともドリフト楽チンで楽しんでくれていました♪

次はハンマーゲットしたいっす!!

今日はNOフォトです。すいませぇんぐすん

明日からマーリンもピーク突入です!

安全第一!元気に気張っていきましょー!!

宜しくお願いしまーす炎









ブランク。

こんにちは、石朗です。

休暇で遊びまわってたので久しぶりのブログになりました。

そして昨日はお客さんいなかったので、船をだして浜下りへ。(浜下りって何?っていう人はネットで検索してみて下さいw)

てなわけで個人的には今日から久々のダイビング!!

1週間のブランクダイバーです。

今日の与那国・・・天候:曇り 気温:24度 水温:25度 風向き:北東 透明度:20~25m



1本目:ダイヤティ(体験含む)

2本目:遺跡ポイント(体験・スノーケル含む)

3本目:ヌルガン



大雨の影響で透明度悪いと聞いていたのですが、そんなことも無くキレイな与那国の海でした。

徐々に回復してますアップ



体験の方は実はライセンスお持ちですが、かなり久々で不安とのコトだったので体験コースに。

でもさすがはダイバーさん、思い出してきたみたいで後半は余裕の様子でしたチョキ

そしてようやく遺跡に行けました!

約1週間待ちに待った方もいらしたので良かったです。。。

潮も全くなくゆっくり見れました。





スノーケルの方々もウネリの中お疲れ様でした僕ボクサー


ラストはヌルガン!

カメちゃん。。。


という訳で今日も無事終わることが出来ました。

明日はハンマー見れるかな?

そろそろGWなので気になるところです。

去年は大惨敗だったので・・・・・w
   





津波注意報

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は昼前に地震があり、津波注意報が出ました。
たいした被害も無くホッとしてます。
心配の連絡が沢山ありました。
わざわざありがとうございます。

今日はそんな中でも3本潜りました。

4月20日月曜日 晴れ 気温:29度 水温:26度 風向:東 透明度:30m

1本目:ダンノドロップオフ
2本目:ダンノ浜
3本目:西崎


風があまりふかなかったおかげで海は穏やか。
昨日の雨の影響もほぼ無くなりイイ感じ!!

魚に癒されました。
西崎もハンマーを2匹見ることができました。
そして何より無事に潜れてよかったです。

明日は今のところ海は出ない予定です。





2015年04月19日

ものすごい雨でも大丈夫

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は、昨日の夜の大雨で港が凄いことになってます。
深夜だけで200mm以上降ったみたいです。
これでは海に入れるかと心配したけど、



水面は見ごり気味ですけど案外大丈夫でした。



今日はそんな中3本潜りました。


4月19日日曜日 曇り 気温:27度 水温:25度 風向:南 透明度:15~30m

1本目:馬鼻の離れ岩
2本目:六畳ドロップオフ
3本目:ヒミツのポイント


海の中はにごりで心配でしたけど、そうでもありませんでした。
魚も多くナポレオンなど大きい魚や



色んなウミウシも見れました。





ラストはヒミツって程ではないですけど、今年もぐろうと思うポイントで、
チョウチョウウオや





カスミチョウチョウウオやムレハタタテダイが



沢山群れていて、
流れも弱いからのんびり入れるポイントです。
まだ名前をつけてないから考え中です。
この夏に使おうと思います。

明日は強い南風の後に強い北風。
どうなるやら?





南風が。。。

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は、南風がガンガン吹いてました。
何だか季節は初夏って感じです。
そのおかげが今日もポカポカ陽気です。

今日はそんな中3本潜りました。

4月18日土曜日 晴れ 気温:26度 水温:24度 風向:南 透明度:30m

1本目:クブラバリ
2本目:ダンノドロップオフ
3本目:西崎


南風が強く西崎希望でしたけど、なかなか苦戦する中、
1本目はクブラバリはアオマスクなど見たり、ハナダイやここにはやたら多いハナダイダマシなど見ました。
2本目はダンノは透明度がイイ感じ!!
魚はそこそこだけど、そこで癒されました。

ラストは高い波の中の西崎!!
ハンマーは1匹!!



だけど、西の根周りにはテングハギモドキにギンガメアジ!!
イソマグロなど大量にいました。



そこだけ流れがほぼ無くその場所に集まってたみたい。

明日は南風が更に強くなるみたい!!
北側のポイントに行ってきます。





グルグルグルクン

 ハイサーイ☆キャオリです☆

今日は最高気温27,5℃!! デージ暑かったさ~♪
でも水中は冷たかったですねーびっくり

今日は3航海行ってきました~船


  4月17日 金曜日
  天候: くもり/晴れ
  気温: 27℃
  水温: 23~24℃
  風向き: 南
  透明度: 20~30m



  1DIVE: 馬鼻ドロップオフ
  2.3DIVE: 西崎




  ゲストさんは最終日で お一人様貸切欲張りダイビング~びっくり!!ってことで大物狙いに!

 1本目は風が強く逆潮のため 西崎をやめて馬ドロへ~! マクロも好きなお客さまなので楽しんでもらえました♪

 ハナヒゲウツボにモンハナシャコ、サンゴガニ、ベニゴンベ、イソマグロ、イシガキダイ、タテジマキンチャクダイ(幼魚も成魚も)、グルクンetc・・・


 グルクンは水面にすんごい数が ひく位いました!グチャグチャでした!










 ハンマー狙いの西崎は、単体が2回出ました。 

 最初にでた単体は仲間だと思ったのか、好奇心か、ずーっとくっついていました!


 




ラストは5~10m間を20匹チョット! 見上げながらハンマーを見れました♪

写真はうっすらですが確認できるかな?




明日は西崎行けるかなー南風が強いです!!

また明日~バイバイ











なんか強い!!

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風が強かったです。
予報ではやや強いはずでしたけど、
十分強い!!
この島はどの風においても強くなくては気が済まないみたいです。
今日はそんな中3本潜りました。

4月16日木曜日 晴れ 気温:26度 水温:24度 風向:南 透明度:25m

1本目:ホワイトワールド
2本目:クブラバリ沖
3本目:西崎


1本目は流れが無い中のんびりダイビング!!
去年発見したハナヒゲウツボがまだいました。
これならずっといそう!!
ここにはよくいるミルククラウンホヤのオレンジが強いのがいたり、



砂地にカメがいたり、



ピンク色の糸が出てる不思議な貝がありました。



2本目は他のショップ情報で鯨が出た情報があり急遽エントリー!!
期待をしたけど、残念ながら出ません。
その代わりハンマーが出ました。

ラストは波が高い中の西崎!!
流れが強い中ハンマーが1匹にラストロウニンアジノ群れがいたけど、
ダウンカレントの中いけず。。。

明日は風が少し落ちつくみたい。
本当かな?





緊張の1本!

 ハイサーイ! キャオリです☆

昨日から晴れてます!

昨日は空気が冷たかったので寒かったけど、だんだん気温も上昇してきました♪
明日は暑くなりそう! しかも!
与那国はすでにクワガタやトンボが出てきましたびっくり
遂に夏ですかね~ビキニ


  4月15日 水曜日
  天候: 晴れ
  気温: 23℃
  水温: 24~25℃
  風向き: 南
  透明度: 25~30m


  1DIVE: ダンノ浜
  2DIVE: 遺跡POINT
  3DIVE: ダンノドロップオフ



 1本目はのんびりダンノ浜でチョウチョウウオ&ハナゴイ&クマノミ観賞♪




 遺跡にいってきましたが、かなり強行的ではありました。
 水中は流れもなく、無事ダイビングできました!!

 ラストのダンノドロップは穏やかでした

 流れもなく、若干透明度は落ちたけど晴れていたのでキレイでした。

 凄い群れのグルクンは圧巻でしたびっくり!!



 個人的に大好きなので興奮します! とくにウメイロモドキの群れは素晴らしいびっくり!!

 ムレハタとカスミチョウの群れもキレイでした

 ハンマーも2匹見れましたびっくり



遠くてうっすらですが・・・見えるかな??


でっかいクラゲもいました

明日は西崎時化そうだけど、出来るだけハンマー狙いをしたいと思います了解






恵み。

こんにちは、石朗です。

久々に晴れましたーー!!

もう、それだけで満足ですw


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:22度 水温:25度 風向き:北 透明度:30m


1本目:L字アーチ

2本目:西崎

3本目:ヌルガン



太陽の恵みに感謝しながら、地形ポイント2本にハンマー狙い1本行ってきました!

透明度も天気のおかげかかなり良くなってました。

L字も久々に入りましたがGOOD!

ハンマー狙いは水温少し高めだったので心配でしたが、群れゲット!!

前半50匹と後半20匹くらい見れました。

中々近かったです。

群れの中にチビハンマーもちらほら。

ゲストさんも満足そうだったので良かったです。




という訳でラストはのんびりヌルガンへ。

まったりマクロと地形も楽しみつつ、ナポレオンにネムリブカ、ロウニンまで見れました!



今日も一日ナイスなダイビングになりました!!  

写真はMさん、Yさんからいただきました!あざーす!





2015年04月13日

Posted by MARLIN
at 16:12
Comments(0)

海底遺跡★香

遺跡シュノーケル

 ハイサイ キャオリです☆

だいぶ天気が回復してきました! まだ肌寒いけど太陽が出ると暖かいです。

北風が続いてるんで遺跡には行けてます。
今日は遺跡シュノーケルに行ってきました~♪



  4月13日 月曜日
  天候:くもり/晴れ
  気温:21℃
  水温:24℃
  透明度:25~30m


  遺跡シュノーケル


 同じ宿にお泊りの4名のお客様と楽しくシュノーケル♪
夜もゲストハウスでオリオンビール片手に遺跡話で盛り上がるのでしょうかオリオンビール缶

二枚岩からメインテラス、ダイビングじゃなかなか行けない三角プールや水路も見に行きました
流れもなく、透明度が高かったので水面からでも遺跡をタップリ満喫♪

これからの夏季は、遺跡に行きにくくなるので、珊瑚コースでもいいってお客様はぜひぜひきてくださいねびっくり


今日は残念ながら写真がないので・・・ 満開中のテッポウユリをUPしまーす!








 とってもイイ香りがするんです。

今時期までなので、是非海に陸に遊びにお越しあれ~♪

明日はダイビングです! また明日~バイバイ






4月12日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は雨!!
この時期はそんなに雨が多い時期ではないけど、
なんか多いです。
風も安定して吹いてるし不思議な感じです。

今日はそんな中3本潜りました。

4月12日日曜日 雨 気温:24度 水温:24度 風向:北 透明度:40m

1・3本目:西崎
2本目:ハンマーウェイ


今日はハンマーは3回とも見れました。
特に1回は水深5mくらいのところに群れがクルクル周ってました。
その中に小さい子供もいたりして可愛いかったです。
この時期はハンマーも色んな動きをして楽しいです。

明日はスノーケル予定です。










2015年04月11日

蒼!

 ハイサイ キャオリです☆

 今日はここ最近で一寒かったです。 そろそろ雨と寒さはもういいやーってなってる人がいっぱいいそうなこの頃。
明日は風も弱まり西崎日和になりそうです!
今日は地形ポイントで楽しんで来ましたよー♪


  4月11日 土曜日
  天候 : 雨
  気温 : 20℃
  水温 : 24℃
  風向き : 北東
  透明度 : 25~35m



  1DIVE : ダイヤティ
  2DIVE : 遺跡POINT
  3DIVE : 蒼穴



  見た生物・・・バラクーダ アオウミガメ ホソカマス ヒメテングハギ クマザサハナムロ イシガキダイ カスミアジ サザナミフグ モヨウフグ
 ヒトヅラハリセンボン アカマツカサ  ホホスジタルミyg サザナミヤッコ スミレヤッコ リュウキュウハタンポクロユリハゼ クマノミ ハマクマノミ
 ツバメタナバタウオ ニシキツバメガイ イシガキリュウグウウミウシ キイボキヌハダウミウシ etc・・・


 今日の遺跡も、ほとんど流れがなく水路も行けました。
バラクーダの大きいのと目近でモグモグタイムのカメが見れましたよーおにぎり


 今年初の蒼穴♪
曇ってたけど海の中はきれいな蒼! 洞窟探検楽しめました
イセエビのキレイな姿の殻がオブジェのようにあったり、ウミウシが沢山いたり、とにかく与那国の水の色にウットリします♪

今日は透明度も凄く良かったので寒さも忘れてダイビングに夢中になれたと思います









蒼穴の洞窟でハリセンボンが熟睡中~ハート 夢とか見るのかな


明日はハンマー狙い!!
大群れ頼みます!!






北風が続く

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は、朝は風が弱いけど、
だんだん北風が強くなりました。
4月からは南風が続いたり、北風が続いたり、
冬のときと比べると、変化しないです。
いつもなら反対な気がするので不思議です。

今日はそんな中3本潜りました。

4月10日金曜日 くもり 気温:23度 水温:23度 風向:北東 透明度:20~30m

1本目:遺跡ポイント
2本目:ハンマーウェイ
3本目:西崎


朝の遺跡は風が無くてとても穏やか!!
流れも弱くのんびり出来ました。
昨日までの透明度を比べると透明度が良くなりました。ここ最近は遺跡が流れてないからのんびり出来ます(*^O^*)

2本目はハンマー狙い!!
流れが弱く透明度がいい!!
前半は待ったりダイビング!!
後半沖に行ったら透明度が悪くなったけど、
そのおかげか魚が増え、ハンマーも小群れだったり、単体がコンスタントに出ました。

ラストもハンマー1匹見ることが出来ました。
ここ最近はハンマーは見ることが出来ました。
明日も北風遺跡いけそうです。