Posted by TI-DA
at


【PR】




10月31日の記事

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は昨日よりは天気が良かったです。
それだけで陸はかなり暖かくなりました。
むしろ昨日は27度あったのに寒く感じたんだろう?


今日はそんな中3本潜りました。


10月31日木曜日 曇り 気温:28度 水温:27度 風向:東 透明度:25m

1本目:L字アーチ
2本目:ヌルガン
3本目:ハンマーウェイ



今日は思った以上の東からの波がありました。
そのおかげか西崎周辺はそこまで波は無かったです。
今日はサバヒーがやたら群れてました。
結構密集してたので見ごたえがありました。
明日は天気がいいみたいです。
どこに行けるかな? 






一気に涼しくなった。

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は北東の風が強く吹いてました。
途中大雨も降って結構寒かったです。
一昨日までの暑さがあるから結構堪えました。

今日はそんな中3本潜りました。


10月30日水曜日 曇り時々雨 気温:27度 水温:27度 風向:北東 透明度:25m


1本目:ヌルガンドロップオフ
2本目:蒼穴
3本目:Wアーチ



外は涼しく感じたけど海の中は快適でした。
流れも透明度もそこそこでした。
穴の中に大きなカッポレがいました。
狭いところで見るとより迫力があります。

明日は少しは晴れてくれないかな? 






秋のコブシメ

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は雨が降ってきました。
ここ最近全く雨が降ってなかったので恵みの雨です。

今日はそんな中3本潜りました。

10月29日月曜日 曇り 気温:27度 水温:27度 風向:北東 透明度:25m


1本目:ヌルガンドロップオフ
2本目:ハンマーウェイ
3本目:アンカーズグレイブス



今日は朝の2本はバラクーダを見れました。
流れもそこまで早くないからゆっくり見れました。

ラストは良いサイズのコブシメが3匹いました。
この時期にこのサイズは初めてです。
イカの寿命は1年なのに7月くらいまで見れます。
本当に1年なのか疑いたくなります。

雨と風が吹き少し涼しくなりました。
出来れば暖かいままが良いけど季節は変わっていきますね。







少しだけ落ち着いた遺跡

こんばんは、内山です。

今日の与那国島も晴れてます。
北風も少し収まったので暖かいです。
ですけど、雲が出ると肌寒いです。
本当に太陽は偉大だな!!


今日はそんな中3本潜りました。


10月27日日曜日 晴れ 気温:30度 水温:27度 風向:北東 透明度:30m


1本目:ヌルガン
2本目:遺跡ポイント
3本目:ヌルガンドロップオフ


今日はここ最近と比べると遺跡の流れが弱めでした。
うねりも弱かったのでのんびりできました。
今日も安定のホワイトチップが泳いでました。
流れが弱くてもいるんだな!!

ラストはいつもと流れが反対でした。
その影響か魚がいっぱい!!ソフトコーラルも元気なので気持ちいいです。

明日はダイビングお休みです。





2019年10月26日

ドキドキ体験

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は朝は珍しく曇ってました。
ここ最近は雲一つないくらい晴れてたので珍しいです。
っていうよりこの時期で雲一つない天気の方が珍しいです。

今日はそんな中午後から体験ダイビングをしました。

10月26日土曜日 晴れ 気温:28度 水温:27度 風向:北東 透明度:30m


1本目:ダイヤティー
2本目:遺跡ポイント



今日は体験ダイビングは上手でしたけど、苦戦をしました。
初めてですとドキドキするみたいです。
ですけど遺跡で楽しくなったみたいで上がった時ニコニコしてました。

ドキドキした人の方が最終的により楽しそうな気さえします。

明日ははれるかな?





同じ個体かな?

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は北風がそれなりに吹いてたけど太陽が出て暖かい感じです。
今年の10月はずっと晴れてます。
このまま冬もこんな天気だと良いのに!!


今日はそんな中3本潜りました。


10月25日金曜日 晴れ 気温:28度 水温:27度 風向:北北東 透明度:30m


1本目:ダイヤティー
2本目:遺跡ポイント
3本目:ヌルガン



今日も透明度が良くて魚もいっぱいいました。1本目と3本目は流れは弱くノンビリ出来ました。
ですけど遺跡は結構流れてました。
その影響かメインテラス近くでホワイトチップを見れました。
流れがあるときにはよくそこで見ます。
同じ個体かな?

明日も遺跡に行く予定です。
流れはどうかな?





2019年10月20日

Wアーチ2人気?

こんばんは、内山です。
今日の与那国島はまだ北風が強く吹いてます。
近くに台風があるからなのかなかなか収まりません。
うねりも少しありますしね。

今日はそんな中3本潜りました。


10月20日日曜日 晴れ 気温:28度 水温:27度 風向:北 透明度:30m


1本目:サバチ
2本目:遺跡ポイント
3本目:Wアーチ2



1本目にWアーチ2に行こうとしたら他のショップがいてサバチに行きました流れはそこそこありました。
その影響かイソギンチャクが引っ込んでました。
遅い時間に行くとそんな時があるけど早い時間では初めてでした。

遺跡はうねりはなかなかあったけど、流れが全くない!!
ここ最近の中では1番ノンビリ出来ました。
ずっとハードな遺跡に入ってたからのんびりできてほっとしてます。

ラストもWアーチ2に他のショップが入ってました。
個人的にはそこまでいかないので不思議な感じです。
少しうねりはあったけどのんびりできました。

明日はうねりは少し落ちるかな?





今日も流れてた遺跡

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は北風が吹いてます。
近くに台風が出来ました。
発達することは無いみたいです。

ですけど近くでできたのでうねりが入ってきました。


今日はそんな感じで4航海しました。


10月18日金曜日 曇り 気温:28度 水温:27度 風向:北 透明度:30m


1本目:Wアーチ2
2本目:ラクダ岩
3本目体験1本目:ダイヤティー
体験2本目:遺跡ポイント



1本目はハナゴンべを狙いました。
大、中、小がいっぱいいました。
あとグルクンや水面にサバヒーがやたらいて近くに来てくれました。

2本目はカスミチョウとムレハタがいっぱいいました。
しかも密集してたので見ごたえがありました。



今日の遺跡もうねりと流れがありました。
ここ最近落ち着いた遺跡にあってないな?

明日は体験うねりはどうなってるかな?





2019年10月17日

南は穏やか

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は弱くなったと思いきやまた少し北風が吹いてます。
フィリピンの方で熱帯低気圧ぽいのがで来てるのでそれが原因かな?
しばらく北風が続きそうです。

今日はそんな中3本潜りました。


10月17日木曜日 曇り 気温:28度 水温:27度 風向:北 透明度:30m


1本目:サバチ
2本目:ラクダ岩
3本目:遺跡ポイント



北風が吹いてるけど南側のポイントは穏やかでした。
遺跡も昨日よりも落ち着いてました。
流れはそこそこでしたけどノンビリは出来ました。

明日も遺跡に行けるかな? 





2019年10月16日

諦めない体験

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は北風が吹いてました。
それでも昨日よりは弱かったけど、
今日も吹いてました。

そんな中体験をしました。


10月16日火曜日 晴れ 気温:27度 水温:27度 風向:北北東 透明度:30m


体験1本目:ダイヤティー
2・3本目:遺跡ポイント



今日の体験のお客さんは港練習でかなり怖がってました。
それでも苦戦をしながらも1本目を潜ることができました。
遺跡は無理かなと思いきや頑張って潜ったらいきなり楽しくなったみたいで、
見違えるほどうまくなりました。
終わった後はすごくにこにこでした。
本当にあきらめないことが大切なんだと感じました。


明日も北風です





2019年10月14日

5年ぶりだったけど

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は北風がだんだんと強くなってきました。
天気は良いのであまり感じないけどしっかり吹いてます。
そんな中2本行きました。


10月14日月曜日 晴れ 気温:29度 水温:27度 風向:北北東 透明度:30m


1本目:ダイヤティー
2本目:遺跡ポイント



今日は5年ぶりのお客様!!
ですけど、素潜りが好きみたいだったのですぐに慣れて良い感じに潜れました。
今日は穴が中心だったので素潜りにはない魅力があったと思います。
遺跡はここ最近ずっとあったうねりがだいぶ収まり流れは少しあったけどのんびり潜れました。

明日は海はお休みです。
北風はもっと強くなるみたいです。





2019年10月13日

スノーケルとダイビング

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は北風が吹いてました。
ここ数日北風が吹いてるのでダイビング終わりが少しだけ肌寒い気もします。
季節が進んでるんですかね。

今日はスノーケルとダイビングをしました。

10月13日日曜日 晴れ 気温:28度 水温:27度 風向:北 透明度:30m


スノーケル:ダイヤティー
ダイビング:遺跡ポイント



スノーケルは流れも弱くうねりもなかったのでのんびりできました。
透明度も最高だったので良い感じでした。
やたらブダイがいっぱいいました。

遺跡は遠い台風のうねりがしっかりありました。
スノーケルのポイントは無く同じ南側ですけど不思議です。
ですけど流れは弱かったのでのんびりできました。
ホワイトチップも2匹見れました。

明日からしばらく北風が強くなりそうです。





台風うねり

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は天気は良かったです。北風も結構強いから晴れててもそこまで寒くありません。
今日はそんな中2本潜りました。


10月11日金曜日 晴れ 気温:29度 水温:28度 風向:北 透明度:30m


1本目:アンカーズグレイブス
2本目:遺跡ポイント


台風のうねりを心配したけど、1本目はほとんど感じませんでした。
むしろ透明度も良い感じでノンビリ潜ることができました。
サンゴもここ数年すくすく育ってるから綺麗な感じです。


遺跡あたりからうねりがありました。
見た目以上に海の中はうねりがきつかったです。
ですけど、そのうねりのお陰か波による光の線が見えて綺麗だったり、
拝所で大きなロウニンアジとホワイトチップがいました。
うねりを嫌って隠れてたのかな?

明日くらいから台風がきます。
今回はかなり大きく強いので無事に行ってほしいです。





10月8日の記事

こんばんは、内山です。


今日の与那国島は北風が少しだけ強かったです。
台風の影響とは思えないけど、10月に入りそんな季節になってきたのかな?
次の台風が過ぎると一気に季節が変わるのかな?

今日はそんな中3本潜りました。


10月8日火曜日 晴れ 気温:29度 水温:28度 風向:北東 透明度:25m


1本目:ダイヤティー
2本目:遺跡ポイント
3本目:ヌルガン



今日は終日そこそこ流れてました。
そのおかげか透明度は良い感じでした。
遺跡も綺麗に見れたしアーチの中もこないだ来た台風の影響で下の石もしろいからよりきれいです。
明日あさってはお客さんがいません。

それ以降はダイビングできるかな?





2019年10月07日

のんびりバラクーダ

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は暑すぎないほどの気温でした。

日も落ちるのも早くなり涼しくなってる気がします。
今日はそんな中2本潜りました。


10月7日月曜日 晴れ 気温:30度 水温:28度 風向:東 透明度:30m


1本目:ツボ
2本目:ハンマーウェイ



1本目は流れはノンビリでした。
迫力ある地形を見ながらカメなど見れました。

2本目は少しだけ流れが強くなりました。
それでもノンビリな感じです。
それでもバラクーダの群れが集まっていました。
流れがノンビリな分ゆっくり見れました。
明日はどこに行けるかな?





2019年10月06日

穏やか遺跡

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は退位風の影響もすっかりなくなりノンビリな感じでした。

ですけど、新しい台風が出来ました。
しかも、かなり遠いところにできました。
どこに来るのか定まってないけど、来る頃にはかなり強くなりそうだから注意が必要です。


今日はそんな中2本潜りました。


10月6日日曜日 晴れ 気温:30度 水温28度 風向:東北東 透明度:30m


1本目:ダンノ浜
2本目遺跡ポイント


今日は透明度もよく流れも弱かったです。
なので遺跡も穏やかに行けました。
ここ最近は流れてる遺跡だったのでほっとしてます。


台風が心配ですけど注意していきたいです。





ヘルフだけ

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は弱く涼しい風が吹いて快適でした。
暑くもなく寒くもない日って年間でもなかなかないので貴重な感じでした。

今日はそんな中3本潜りました。


10月5日土曜日 晴れ 気温:31度 水温:28度 風向:東 透明度:20~30m


1本目:馬鼻ドロップオフ
2本目:ツボ
3本目:西崎



今日は久々の深場に行きました。
ヘルフが2匹いました。
ですけどアケボノハゼはいませんでした。


西崎周辺は良い感じに流れてました。
今日も南の根は良い感じに群れてます。
ハギにツムブリイソマグロがいっぱいいます。

水面付近にツムブリリバーも見れました。
明日はどこに行けるかな?





終日流れ

こんばんは、内山です。

今日の与那国島はうねりも収まりどこのポイントにも行けそうな感じでした。
これからの時期そんな日も少なくなるので貴重な日です。
そんな中3本潜りました。


10月4日金曜日 晴れ 気温:29度 水温:28度 風向:北東 透明度:20m


1本目:Wアーチ
2本目:ヌルガン 
3本目:西崎



海は穏やかでしたけど、流れはそうでもありませんでした。
終日流れてました。

透明度は少し濁り気味!!
特に西崎あたりは濁ってました。

そのおかげか南の根あたりは魚がいっぱい!!
マグロにツムブリハギがものすごくいました。
これだけでも見ごたえがありました。
他はバラクーダの群れもいました。

明日はどこに行けるかな?





台風後の遺跡

こんばんは、内山です。

今日の与那国島はうねりもだいぶ収まりました。

久々の遺跡を含めた3本行きました。


10月3日木曜日 晴れ 気温:29度 水温:28度 風向:北東 透明度:25m


1本目:ダンノ浜
2本目:遺跡ポイント
3本目:ハンマーウェイ



1本目はダンノ浜!!
台風でサンゴが折れてないか心配でしたけど、ここも大丈夫!!
むしろ初夏の時よりも育ってる感じすらしました。

久々の遺跡!!
台風後だったのでどんな感じかな思いきや大きな岩が真っ二つになってました。
自然の力はすごいです。
内容はなかなかの流れでした。



ハンマーウェイは昨日より流れてました。
そのおかげかバラクーダの群れが2回!!
ロウニンアジの小群れが近くで見れました。

明日はどこで潜ろうかな?





10月2日の記事

こんばんは、内山です。

久しぶりのブログかと思えば台風があって4日ぶりのブログになりました。
これからはまめに更新します。


今日は3本潜りました。

10月2日水曜日 晴れ 気温:31度 水温:28度 風向:北西 透明度20m


1本目:パラオハマ
2本目:クブラバリ
3本目:西崎


台風開けは透明度が落ちて水温も28度で1度減ってました。
台風のあとらしい感じです。
台風あとでサンゴとか心配でしたけど、少しは折れてたけど、
心配なほどではありませんでした。
チョウチョウウオの塊が100匹近くいました。
小さいけど金色で目立つのでここまで固まると見ごたえあります。

明日は台風の影響も減るかと思います。