Posted by TI-DA
at


【PR】




2016年02月29日

2月も終わり

 こんにちは キャオリです☆

2月も今日で終わり。年々1日1年が加速している気がします。
ともPや武蔵さんヘルプスタッフが島を出て行くと冬が終わった気がします。
風が強まる前で飛行機が順調に飛んでゆきましたパー
また来年の冬も盛り上がりそうですね♪


  2月29日 月曜日 天候:くもり 気温:19度 水温:23度 風向き:北北東 透明度:18~20度

  1DIVE:Wアーチ  2・3DIVE:西崎


Wアーチ 透明度はイマイチですが、流れもなくまったり楽しめました♪





 なんと水温がまた下がりました!今季1番冷たいです!
冬が終わった気がするとか言いましたが、海はやっと冬らしい水温でやっとこほんとのハンマーシーズン到来か!?って感じで期待大ですGOOD

そんな西崎ハンマー狙いは1本目が安全停止直前に20~30匹位の群れ

ラストは10匹くらいいたけど私以外は誰も見れていません・・・がーん

ココ最近透明度がずーっとよろしくないです!

明日は風は弱まるけど寒い1日になりそうです雪

ハンマー100匹見れますようにキョロキョロ







3ヶ月間ありがとうございましたぁ~!!

◆まえがき◆

こんにちは!ともぴぃ~です!!

ついに与那国最後の夜となりました…。
3ヶ月間は毎年思いますが…早いものですね。

ただ。。。明日北風ビュービュー予定!
無事飛行機が飛んでくれると良いなぁ~と、
1週間くらい前から気にしていました…はい!ごめんなさい。

さて、そんなことはどうでもいいとして…本日は!!

◆Today's Photo◆





Diving Point  与那国島(西崎・海底遺跡・Wアーチ2)
天候       晴
風向き      北
透明度     15~30m
水温       23度

◆観察した生物◆

ハンマーヘッド・テングハギモドキ・ツムブリ・カスミチョウチョウウオ・
シコクスズメダイ・ナポレオン・カノコエビ・イセエビetc

◆コメント◆

本日の与那国西崎はALL逆潮!!!
それでも小群れはみれているので、
まぁ~結果良かったかなぁ~と思います☆

遺跡はというと…激流れ!
メインテラスを捕まるものなら置いていかれるという…
まぁ~そういう日もありますよね..._φ(・ω・` ) 

そして意外に今日ハマッたのは…Wアーチ2!!!
イセの上にカノコの子が乗っていたり…
巨大ナマコが洞窟にドスンと居座っていたり…
意外性十分のダイビングとなりましたぁ~!!!

最後になりますが…

毎年同じことを記載しているような気がしますが…
3ヶ月間…島の皆様…お客様…そしてマーリンスタッフの皆様…
本当にお世話になりましたぁ~m(_ _)m!!
また冬に戻ってきたときには、よろしくお願いします。







水温23度台!!

 はいさーい キャオリです☆

今日は久しぶりに少しだけど青い空が見れました晴れ
毎日ザーザーなんでそろそろキャオリにもカビが生えそうなところだったので助かりました宇宙人

 さて今日のマーリンは5航海でした船


 2月27日 金曜日 天候:くもり 気温:20~22度 水温:23,5度 風向き:北西→北北東 透明度:20~25m

 1DIVE:ダンノ浜 2DIVE:ヌルガンドロップオフ 3DIVE:西崎 4DIVE:Wアーチ 5DIVE:西崎

本日もショップツアーご一行様もおいでで賑やかなマーリンです♪
地形とハンマー狙いとバラエティ豊富に行ってきました

透明度はあまり良くないけど流れもなくのんびり♪
 







 ハンマー狙い2航海は、2本とも群れゲット☆☆☆

30~40の群れに、ラストは100匹くらいの群れ!!!
しかも逆潮!!

見事な群れでしたアップ







水温が下がってるので期待したいところです!
明日もハンマー群当たりますように!!







2016年02月26日

Posted by MARLIN
at 18:45
Comments(0)

★AYA★

2月26日の記事

はいたい!

冬季スタッフとして1月からマーリンにきて約2ヶ月
稀に(かなり稀。笑)ブログ書いてますが
そういえば名前言ってなかったと思いここでさらっと・・・

Ayaです!
よろしくお願いします!!!

そんなことより!(笑)
本日のダイビングはこんな感じキラキラ 


天気  小雨
気温  17℃
風  東6~8m
水温  23.5℃
透明度  20m



1st site 西崎
2nd ツボ
3rd 西崎


2本目の地形ポイントはのんびりお魚観賞音符オレンジ




ハンマー狙いはといいますと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・びっくりびっくり


合計50は見れましたベー

正面きたーキラキラ 



そしてバラクーダ!

(ちょっと見えづらいかな?)

今日でラストのゲスト様の笑顔も見れて
こちらも満足な1日でしたハート





逆潮もなんのその!!

◆まえがき◆

こんにちは!ともぴぃ~です!!

いつ振りのブログ登場かというと・・・2月9日ぶり!
5年前から与那国にき始めてこんなにも長い期間
書かなかったことははじめてのような気がします。

その間に武蔵さんが島を出たり…
内山さんがいじられまくっていたり…(ん?いつもか?笑)
いろんなことがありましたぁ~!

そろそろ僕も島を出る時期に差し迫ってきています☆

さてさて。。。そんな中本日の与那国は!!!

◆Today's Photo◆

 
 

Diving Point  与那国島(西崎・海底遺跡)
天候       晴
風向き      東北東
透明度     15~30m
水温       23度

◆観察した生物◆

ハンマーヘッド・テングハギモドキ・ツムブリetc

◆コメント◆

本日は昨日同様。。。流れがあまり宜しくなく…朝から逆潮!
それでも50匹を超える群れを観察できたのは良かったです☆
ガイドのウッチーも水中でガッツポーズor「ふっ」と安心していた様に感じます。笑
そのほかにも単体も観察でき、逆潮の中でも十分西崎を堪能しましたぁ~☆

また西崎以外はというと…海底遺跡を楽しんできましたぁ~☆
大学生にとって最後の冬休みの思い出になったかと…。

明日は週末前のダイビングでお客様も少なく…のんびり出来る予定です☆

さぁ~明日は何が見られるのか…楽しみですねぇ~(*´∀`*)。






2016年02月24日

真上に

こんばんは、内山です。
今日の与那国島も雨が降っていて寒いです。
最近そんなブログばかり書いてます。

今日はそんなかな5航海しました。


2月24日水曜日 くもり 気温:20度 水温:24度 風向:北東 透明度:30m

1・3・4・5本目:ハンマー狙い
2本目:Wアーチ


波が5mの大シケの割には海はそこまでしけてません。
やはり北東だとそこまでではないのかな?
魚も沢山にハンマーも10匹位でしたけど。真上に来てくれました。
お腹がしっかり見れたので、それはそれで満足!!


明日は少し海は落ち着くなかな?





2016年02月23日

2月23日の記事

 ハイサイ キャオリです☆

 今日のマーリンは韓国からお越しの2組4名と日本からはお一人様と、韓国にいるような気分♪

天候は雨と強い北風だけど、ハンマー狙いと遺跡で満喫してきましたニコニコ


  2月23日 火曜日 天候:雨 気温:18度 水温:24度 風向き:北北東 透明度:20m前後


  西崎2ダイブ  遺跡ポイント1ダイブ 3航海


 遺跡はうねりも流れもなし! 何ダイブでもしたいくらいコンディションGOOD ♪




 ハンマー狙いの1本目は流れがなく・・・ノーハンマーでした( ノД`)

ラストは後半流れがなくなってましたが単体5ヒット!! 単体ですが~見れました(*´∀`)ノ


ありがとうございます


明日は団体が増えて賑やかになりそうです♪

また波が高くなるので気を引き締めていきたいと思います僕ボクサー






帰ってしまった

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風が吹いてました。
この冬はいつも以上に晴れなくて肌の色が白いです。
今東京に帰っても違和感がないと思います。

今日はそんな中ハンマー狙い中心に行きました。

2月22日 月曜日 晴れ 気温:24度 水温:24度 風向:南 透明度:20~40m

1本目:ハンマーウェイ
2・3本目:西崎


朝は思い切り透明度が良くのんびりダイビングでした。
カメやサバヒーの群れが沢山!!

2本目以降はハンマー探し!!
朝の透明度はどこへやら!!
思い切り濁りました。
約1時間で不思議なものです。

ハンマーは単体と
小群れやらが
4~5回出ました。

今日約2ヶ月一緒に働いた武蔵が沖縄本島に帰ってしまいました。
この時期になるとヘルパーの人が次々に帰るので寂しくなります。
武蔵も明日からいきなり忙しくなるみたいです。
体に気をつけてくださいな(;;)~~~





2016年02月21日

お疲れ様でした!part2

ハイサイ武蔵です♪

2月の忙しい週末の最終日はのんびりな1日でした♪

風は北東でまだ少し冷たさを残していましたが、

昼頃から青空が顔を見せはじめ、遺跡も光が差し込んでました♪

しかーーーーし

写真撮る時に限って二枚岩に巨大な波が当たって、

ナイトダイビングか??ってぐらい暗くなり、二枚岩も3分の1ぐらいしか見えませんでしたT T

1ダイブ目は、ハンマーがちらほら!ラストはハンマー大当たりで、合計200匹ほどだそうですよ!!

みんなとびきりの笑顔で戻ってきましたよー!

おめでとうございます♪

1航海目  西  崎

2航海目  遺  跡

3航海目  西  崎 


与那国 ダイビング

与那国 ハンマーヘッド


そして本日で、冬の与那国での仕事も終えて、明日からは沖縄本島に戻ります。

与那国での仕事は3シーズン目になりますが、新たな発見もあり勉強もできて、実りあるシーズンを過ごすことができました。

ハンマーの群れや海底遺跡などはもちろん、それ以外のポイントでも、与那国の海のポテンシャルは本当に凄いと思います。

また春や夏の時期も、違った海の魅力を感じることができると思いますので、遠い地ではありますが是非足を運んでみてください。

今年も多くの皆様方と一緒に潜ることができて、とても楽しかったです。

どうもありがとうございました!!

4月から11月頃までは、沖縄本島もベストシーズンに入りますので、ぜひ遊びにきてください。

沖縄 ダイビング ライフタイムダイビングサービス

沖縄 読谷 ゲストハウス Holo♪holo by lifetime

お店のHPです↓
http://www.lifetime-ds.jp

最後は、宣伝っぽくなってすいません(笑)






2016年02月20日

お疲れ様でした!

 はいさーい キャオリです☆

本日、またまた寒い与那国です! 北風強烈で荒れた海ですが、6航海行ってまいりました船 

  2月20日 土曜日 天候:雨/くもり 気温:18度 水温:24度 風向き:北 透明度:18~25m


  1DIVE:遺跡POINT 5航海:ハンマー狙い


 遺跡からのスタートでした
流れもうねりもなくゆっくり遺跡を堪能♪
透明度もそこそこよかったです

 

イエローフィン様、オーシャンビュー様、こうのとり様、個人でお越しのお客様お疲れ様でした!!!


ありがとうございましたニコニコ

ハンマー狙いのほうは、、、5航海ノーハンマーで撃沈・・・がーん
メインの西崎には時化てるのであまりつっこめず・・
明日からリベンジ!!! 頑張ります炎






2016年02月19日

調子良し♪

大雨からスタートした本日傘

そこから一気に晴れてだいぶ暖かいと思ったら曇天と与那国らしい天気汗
風も変わるのか?変わらないのか?と落ち着かないですねぐすん

天気 大雨→曇り 風 南東 
気温 22度 水温24度


そんな中今日は6航海!


1本目 西崎
2本目 クブラバリ
3本目 ダンノ浜
4本目 ダンノ浜
5本目 ダンノドロップオフ
6本目 馬鼻ドロップオフ


1本目の西崎、離れたと思えばまた次が!
という感じで終始ハンマーが見れてました!
それによれるよれる!


下、横にはハンマー



見上げればイソマグロにロウニン!(5個体ほど集まってきました♪赤


と盛りだくさんキラキラ 


明日は念願の北風!
遺跡にもやっと行けまーす!
いい勝率が続いてるので、明日もきっと・・・
イシロウ&うっちー&トモピー期待してるよ~ハート





2月18日の記事

 はいさーい キャオリです☆

今日も雨模様の与那国です。
気温は若干上がって寒さに震えることはなくなりました雨
そんな今日は5航海でした船

  2月18日 木曜日 天候:雨 気温:18度 水温:24度 風向き:東 透明度:25~40m

  1・2・4・5DIVE:西崎  3DIVE:クブラバリ


ハンマー狙い4航海は、4本目のみノーハンマーで3勝と好調でした!!

特にラストの回は20匹と50匹のハンマー群2ヒットチョキ

透明度は午後から若干下がりましたが、ココ最近の中ではキレイ!




クブラバリは透明度がすこぶるヨカッタです♪

明日からお客様が増え7航海!!! そして海が時化そうです~がーん
風がかわることを祈るばかり・・・






2016年02月17日

今日も寒い!!

こんばんは、内山です。
今日の与那国島も寒いです。
ここ3日間ブログを担当してるけど、
ずっとこの話題です。
何だかな~~(^^;

今日はそんな中3本ハンマー狙いをしました。

2月17日水曜日 曇り 気温:19度 水温:24度 風向:東北東 透明度:40m

1~3本目:ハンマー狙い

透明度がものすごくよく入ってるだけで気持ちが良い感じです。

流れは1本ごとに変わり定まってなかったけど、
1本ごとに小群れを見ることが出来ました。

透明度が良かったので遠くからでもはっきり見えました。




あと、南の根にモンスター級のロウニンアジが数匹いました。
今まで見た中で1番大きいと思います。
大きなナポレオンくらいの大きさはありました。

明日はどうなるかな!!

マダラエイがいます探してみてね!!






今日も寒い

こんばんは、マーリンの内山です。
今日の与那国島は寒い!!
昨日よりは風が弱かったので少しは落ち着いたけど、
それでもさむい!!

2月だからといえばそうですけど、
暑い日と交互ですとなかなか辛いです。

今日はそんな中3本潜りました。


2月16日火曜日 曇り 気温:15度 水温:24度 風向:北東 透明度:25~40m

1・2・4本目:西崎
3本目:L字アーチ


ハンマー狙いは3本とも見れました。
1本目とラストは群れもいました。
段々と流れが強くなり向きも少しずつ変わりました。

水も段々と濁りました。

明日はもっと波が落ち着くと思います。





2016年02月15日

Posted by MARLIN
at 18:07
Comments(0)

温度差が。。。

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は寒くしかも強い北風!!
かなり寒かったです。
二日前までは思い切り暑く気温差は15度くらいあります。
ココ最近はそんな日が多く体がついていけません。
風邪を引かないように気をつけなきゃ!!

今日はそんな中3本潜りました。


2月15日月曜日 曇り 気温:18度 水温:24度 風向:北北東 透明度:25m

1本目:ダイヤティ
2本目:遺跡ポイント
3本目:ハンマー狙い


ものすごく寒い中のダイビング!!
しかも今日に水温も下がりさらに寒い!!
水中の方が温かかったです。

遺跡はのんびり出来たし、
ハンマーはいなかったけど魚はかなり多かったです。

明日は少しは波が落ち着きます。





バレンタインハンマー☆

 ハイサイ キャオリです☆

 あったか~い朝が一転、北風に変わり雨。ビュービュー吹いとります!!
明日はさらに寒くなっちゃいます!! 
そんな今日は4航海でした船

  2月14日 バレンタインデーハート 日曜日 天候:晴れ→雨
  気温:20度前後 水温:24度 風向き:南南東→北北東 透明度:20m



  1・2DIVE:西崎  3DIVE:サバチ  4DIVE:ハンマーウェイ





 ハンマー狙い3航海は、1本目は透明度がわるい中での単体ゲット!! 安全停止中にバラクーダ群!!

2本目はノーハンマーでした~… が、イソマグロとロウニンがちらり

ラストは2回ヒットできましたニコニコ

1回目が10~15匹、2回目は30~40匹くらいの群れゲッツチョキ

ラストのお客様もいたのでウレシイ最後の1本となりましたくすだま

まさにハンマーさまからバレンタインの贈り物~ハート

ありがとうございますびっくり!!






明日は海が時化る予報。。寒い1日となりますが、海の中はhotでありますようにキラキラ 






思いっきり晴れ!

こんにちは、イシロウです!

昨日とはうって変わって気持ちの良い晴れ!!

今日で終わりのゲストさんも多かったので良かったです晴れ


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:26度 水温:24度 風向き:南東 透明度:25m

1本目:馬鼻ドロップオフ

2本目:馬鼻ドロップオフ

3本目:ダンノドロップオフ

4本目:ダンノドロップオフ

5本目:ダンノドロップオフ

6本目:ホワイトワールド



天気はいいのですが、南風が強くて西崎や遺跡は無理でした。。。

代わりに北側でハンマー狙いしました。

結果は・・・・・・



 







無事見れましたーー!

単体から群れまで。

大きい群れでは50匹くらいみれました。

結果的には西崎と比べても遜色ありませんでした。

ゲストさんも全員無事見れて良かったです。

今回遺跡にはいけなっかた皆さん次回リベンジお待ちしてまーす。

明日からは北風に。。。

時化そうです。
  





思い切り雨!!

こんばんは、内山です。
今日の与那国jまは予想外の北風になりました。
思い切り大雨が降りました。
港も泥水だらけで凄いことになってました。

ダイビング出来るか不安ながら5航海しました。

2月12日土曜日 大雨 気温:26度 水温:24度 風向:北→南 透明度:40m

1本目:ダンノドロップオフ
2本目:ダンノ浜
3.4本目:クブラバリ
5本目:西崎


大雨で海の中が心配したけど、中に入ったらびっくりするほど水が綺麗でした!!
ものすごく遠くにカメが泳いでいていくら遠くに行っても小さくなるだけで消えませんでした。
北風のおかげで海も落ち着き、のんびり出来ました。
流れも程よくのんびりドリフトダイビング!!

西崎もかなり荒れてたけど入ることが出来ました。
最後に群れも見れました。

明日はまた南風に戻るみたいです。
今日のことがあるから本当かな??





北側のポイントで♪

 はいさい キャオリです☆

今日も賑わっております~5航海行って参りました!!
天気はそこそこ晴れたりもしてました。気温も高くて曇っていても暖かいです♪




今日の与那国・・・天候:晴れ/くもり 気温:24度 水温:24,5度 風向き:南南東 透明度:20~25m前後


1本目:クブラバリ

2、3本目:馬鼻ドロップオフ

4本目:ホワイトワールド

5本目:ダンノドロップオフ



馬鼻ドロップオフにてハナヒゲウツボ♪


人気の地形ポイント 久々のホワイトワールド!は透明度はイマイチでしたが集合写真を撮ったりのんびり楽しめましたニコニコ






ラストは本日2回目の馬鼻ドロップでハンマー当たりました♪

トモピーがいると(人物が入ると)ハンマーとの距離がなんとなく分かります
10匹ほど見れました音符オレンジ





西崎に行けないもどかしさはありありですが、地形もまた楽しく魅力いっぱいですさかな

明日も西崎キビシイけど、別ポイントで探しまくりたいと思いマースグー






晴天也。

こんにちは、イシロウです!

2月も中盤!

冬ももう終わりそうです。。。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:22度 水温:24度 風向き:南東 透明度:30m

1本目:西崎

2本目:西崎

3本目:クブラバリ

4本目:西崎

5本目:馬鼻ドロップオフ




晴天の中5航海!

日差しのおかげで寒くない!恵みの太陽晴れ

ようやくおニューのスーツも届いたので安心です。。。

水中は昨日よりも透明度は上がりましたがまだ微妙な感じです。

ハンマーさんは1本目と3本目は0でしたが。2本目は最後の最後に見れました!

数は少なめでしたが水深も浅めで近かったですGOOD

さりげなくその近くにロウニンアジもちらほらと泳いでました。

南の根にはイソマグロも。

この時期でもいるんですねー。

冬は意外と根には行かないのですが、ハンマーが不調のときは行ってみても面白そうですキラキラ 

西崎以外では南風のおかげで久しぶりにクブラバリ&馬鼻にも行けましたダッシュ

ベタ凪で潮もゆるいので快適そうでした!

明日からは南風が強くなるので西崎に行けるかは分かりませんが、北側のポイントでもハンマー狙いはしていきたいです!

見れるかなー。。。

本日写真無し!!

明日に期待!!