Posted by TI-DA
at


【PR】




2016年08月31日

挟まっていた!!

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は台風のうねりもだいぶとれて海も穏やかになってきてます。
ここ最近はこの時期には珍しい強い北風が吹いていました。
それもようやく治まってきました。

今日はそんな中2本潜りました。


8月31日水曜日 晴れ 気温:31度 水温:30度 風向:北東 透明度:30m

1本目:ヌルガン
2本目:蒼穴


今日は穴を中心に行きました。
普段行かないところに行きました。
特に蒼穴は初めていくコースで行きました。

何年の行ってないアーチがあり、久しぶりに行ったらキレイでした!!
これから使う予定です(*´∀`*)





ナポレオンが溝に挟まっていました!!
出るに出れない状態です。
何をしたかったのだろう?





明日も海は穏やかそうです。






2016年08月30日

小麦色☆marlin

 ハイサイ キャオリです☆

今日は女子ダイバーさんが多くうるおったマーリンでした笑

休憩中はサップやシュノーケルで楽しみ、ダイビングで遺跡も満喫できて、目一杯「海」を満喫してまいりました♪

  8月30日 天候:くもり 気温:30℃ 水温:29~30℃ 風向き:北北東 透明度:25~30m


  体験D&FUN 1DIVE:ダイヤティ 2DIVE:遺跡POINT
       FUN 3DIVE:Wアーチ 




 今日は北風の影響とくもり空なので?? エキジット後は寒かったです
寒がっていたのはキャオリとイシローくらいでしたが、島人は寒がりです笑
久しぶりにホットシャワーを浴びましたw

お客様はビキニでシュノーケルするくらいなのに!!

気合い入れなきゃ!!


さて 遺跡は、メインテラスは多少流れを感じましたが久しぶりに潮が弱くのんびり出来ました♪


魚も城門を潜って遺跡に入って行きます♪


ダイナミックな二枚岩


メインテラスで巨人の階段や直角の岩壁を観察



ラストは1名様になり貸切!!

たくさんの魚が見たいとのリクエストでWアーチへ

アーチを出ると、大量のグルクンやカスミチョウチョウウオがお待ちかね!!

お魚パラダイスで満喫して頂けました~ヾ(*´∀`*)ノ゛







陸では快適な気温と天候ですが、やっぱり晴れてほしいですね!
もうすぐ9月・・・もう少し夏を満喫していたいですね~(*´∀`*)
明日は晴れますように

晴れ







ガッツリスノーケル

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は強めの北風が吹いてました。
台風が遠くなったので西高東低の気圧配置になったからなのかな?

台風10号ものすごく強いのが上陸しそうです。
どうなる事やら。

今日はそんな感じでスノーケルをしてきました。

8月29日月曜日 晴れ 気温31度 水温:31度 風向:北 透明度:40m

スノーケル:新川 遺跡 比川 ヌルガン

今日はスノーケルのお客さんが中心だったので色んなところでスノーケルをしました。

どこも透明度が最高でした。
ジャコの今年はものすごく入るしいい感じでした。
そんな事でいろんなところでスノーケルをして、合計2時間は泳いだと思います。

快適なのはいいことですけど、水温が31度もあり、暖かすぎです。
サンゴも白化してるけど、台風が近づいてさらに水温が上がり31度!!
本格的に白化するかも(゚Д゚*)






2016年08月28日

初ダイビングは与那国☆

 はいさい キャオリです☆

久しぶりの雨です。
昨夜は雷がゴロピカドンでした雨

今日は降ったり止んだりな1日です。


  8月28日 日曜日 天候:くもり/雨 気温:28~32℃ 水温:31℃ 風向き:北北東 透明度:30m 

   Fun & 体験diving 1DIVE :ダイヤティ 2DIVE :Wアーチ

島の診療所の研修医さんとそのお友達が遊びにきてくれました
初ダイビングがこんなにキレイな海なので、リラックスして楽しんで頂けましたピカピカ
 ダイヤティは透明度サイコーでした♪
ドナンブルーがやばすぎるー!! と興奮w






 2本目は遺跡の予定でしたが、潮が速いのでシュノーケルに変更して遺跡を見てきました。

遺跡の透明度はバツグンによかったです!


 2DIVE目は新川も流れが速いのでひさしぶりのWアーチ2でマッタリ♪








今日はどこを潜っても透明度がよかったですGOOD






2016年08月27日

北風

こんにちは、イシロウです。

今日も暑いですが北風のおかげでだいぶマシです。

この風はいつまで続くかな。。。


今日の与那国・・・晴れ 気温:33度 水温:30度 風向き:北 透明度:30m


1本目:Wアーチ

2本目:ヌルガン


個人的には久々のポイントになりました。

夏は南風で中々行けないポイントですが、行けると透明度も良く陽射しもギラギラなのでアーチがキレイです。

かなりまったりダイビングになりました。






モザイクウミウシ。
 

だいぶ弱ったサザナミフグが。。。


巨大ナポレオンも2匹いたのですが写真とれず!!

明日に期待!  





2016年08月26日

予報に注意

こんばんは内山です。
台風10号が毎日予報がずれています。
予報円が大きいので予想が難しいみたいです。
自然相手だと予報も難しいみたいです。
もうすぐ天気予報が天気予定に変わるといってたけど、この調子じゃまだまだです。

今日はそんな中2本潜りました。

8月26日金曜日 くもり 気温:32度 水温:30度 風向:北北西 透明度:40m

1本目・体験:テキサス
2本目スノーケル:遺跡ポイント


台風の影響が大きくなると思いきやだんだんとなくなってきてます。
遺跡の方はものすごく穏やかです。
流れもなく波もない透明度が最高な状態でした。





水温は高いのは気になるけど、水がキレイなのは入っていて気持ちがいいものです(*´∀`)ノ


台風の予報が日々変わります。
天気予報に注目して気をつけて下さい。






2016年08月25日

お気をつけ下さい。

こんにちは、イシロウです。

ここ数日ネットの天気予報とにらめっこが続いております。

台風10号はこっちには来ないみたいですけど本州には向かいそう。。。

勢力もだいぶ強いみたいなので十分にお気をつけを。。。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:32度 水温:30度 風向き:北東 透明度:30m

1本目:ダイヤティ(スノーケル含む)

2本目:ハンマーウェイ




今日はウネリは少しでてきていましたが、スノーケルが出来るほどのウネリでした!!

水中はかなり透明度が良かったです。

40m近くありそうな感じでした。

1回正確に測ってみようかな・・・

想像以上の記録が出そうなような。

ハンマーウェイは不発!

久々だったので期待したのですが、流れほぼなし!!

ミーバイとイラブチャーがちらほら。

ただ与那国ではあまり見ないロクセンヤッコが見れたので良しとします!

明日は海はどうなってるかな~。

遺跡はいけるかな~。








白化

 はいさい キャオリです☆

台風10号は迷走してましたがどうやらこちらには来ないようです。

今年はまだ暴風域に入ってません。

こうも来ないと、来年は大型が来るような気がしますねΣ(゚Д゚ノ)ノ



  8月24日 天候:晴れ 気温:33℃ 水温:30~31℃ 風向き:北 透明度:30m



  1DIVE:サバチ  2DIVE:ヌルガンホール  3DIVE:遺跡POINT



 久しぶりにクマノミの楽園 サバチでダイブ♪

台風が来ず、サンゴやイソギンチャクの白化現象が気になっていましたが、

サバチのイソギンチャクはかなりピンクになっていました( ノД`)

見た目はキレイなのですが、、

台風が来ないとこないで大問題です!!


白くなっている部分は海中ではピンク色をしています







ヌルガンホールは天気が良いので洞窟内がすごくキレイでした。

お客様も満足♪



遺跡は水温31℃もありました!!

温かいからなのか魚の動きが鈍くゆったりに見えました



北風はわりと強いんですが、気温も高い与那国からでしたパー






2016年08月22日

平穏に戻る

 はいさい キャオリです☆

昨日から19歳学生girlがボランティアに来ています♪ とってもいいコです♪

若い!! ピチピチ!! うらやまし!! と思うようになりましたww

最近ときどき寝起きの顔がむくんでるよーな、、キモイキャオリです。。うあーん 笑



  8月22日 月曜日 天候:晴れ 気温:33℃ 水温:30℃ 風向き:北北東 透明度:30~40m



  1ダイブ&シュノーケル:遺跡POINT  2ダイブ:蒼穴

 

 遺跡もどこもかしこも凪いでいる感じ♪

遺跡は流れもなくなにより♪ そして透明度バツグンでした!!

ツムブリの群れが行ったり来たりときれいでした

シュノーケルではウミガメを2匹

満足の遺跡となりましたヾ(*´∀`*)ノ゛








蒼穴もきれいでした。

天気もいいし透明度もいいし『蒼』も光のカーテンもひときわキレイですキラキラ 








昨日までの2日間とはうらはら、またゲスト数も減り落ち着いてしまいました(。-_-。)

明日は海がないので、ミスマーリン号をキレイにします(*´∀`)ノ

いつもありがとう ミスマーリンキラキラ 






何故か。

こんにちは、イシロウです。

お久しブログです。

参加させてもらった旧盆エイサーも無事に終わりました。

3日間、飲んでは踊りで疲れましたが楽しめました!





今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:33度 水温:30度 風向き:北 透明度:30m


1本目:ダイヤティ

2本目:遺跡ポイント 

3本目:ヌルガン

4本目:Wアーチ



久々の4航海!

何故かゲストさんがいっぱいでした。笑

そんな中、海も穏やかで無事に遺跡にも行けました。

流れもなくのんびりゆっくり見れました。










台風がこっちに近づいてきそうな気配。。。

皆様もご注意を。    





8月20日の記事

こんばんは、マーリンの内山です。
オリンピックももう終わり!!
メダルのいっぱい取れたし、
個人的に4×100Mリレーが銀メダル!!
本当にすごいなと思いました。

今日はそんな感じで3本潜りました。

8月20日土曜日 晴れ 気温:33℃ 水温:30℃ 風向:北東 透明度:30m

1本目:ダイヤティ
2本目:カメ
3本目:遺跡ポイント


今日はにぎやかダイビング!!

透明度もまずまずで天気もいいし、波もない!!
ですけど、流れはどこも微妙にありました。

遺跡は流れがなかったのでのんびり出来ました。

明日も海は穏やかです。
今、台風が3個出来てるけど、こっちにはまだ影響はありません。





バースデーダイブ♪

 はいさい キャオリです☆

 今日のお客様はバースデー♪

とくに特別なことはしていないんですが、、海は極上!! ダイビングは貸切w!! 夜はGHでBBQ!!

819俳句の日なので俳句nightになりそうですね~w

ステキなダイビングトリップになりますように~キラキラ キラキラ キラキラ 


  8月19日 金曜日 天候:晴れ 気温:33℃ 水温:29~30℃ 風向き:北北東 透明度:30m



  1DIVE&シュノーケル:ダンノ浜  2DIVE:ヌルガンドロップオフ  3DIVE:西崎



 少し前まで水温冷たいときもありましたが、今日はぬくぬくあったかい♪

アサイチはシュノーケルでのんびりなひとときを♪

そしてダイビングはバースデー&久しぶりダイブでリフレッシュ 癒し効果バツグンのチョウチョウウオの群れでまったり~♪

流れもないし天気もいいし あとはレアキャラに出会えますように・・・ヾ(●゜ⅴ゜)ノ


残念ながら遺跡は行けなかったんですが、、、


2本目はゆる~い潮でソフトコーラルの上をゆらゆらドリフト♪

透明度もGOOD!


バラクーダの小群れもみれました(*´∀`*)


ラストは安全停止中イルカの鳴き声がすごかったです!

そのおかげでエキジット中イルカを見れましたーーーε=(/*~▽)/ハート




ダイビング中じゃないにしろ、イルカ見れてラッキーヾ(*´∀`*)ノ゛

バースデーの奇跡や~♪



おめでとうございます~キラキラ 







2016年08月18日

カジキGET

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は雨が降ったりしてました。
雨が降ると涼しく感じました。
こっちは日が出てるとかなり暑く感じます。

休憩中におきゃくさんとポケモンGOめぐりをしました。
ゲームをしないのでよく分からないけど、
なんかレアなものを手に入れたみたいです。
観光のついでにやってみると楽しいのかもです。


今日は午前中に2本行きました。

8月18日水曜日 くもり 気温32度 水温:29度 風向:南東 透明度:30m

1・2本目:西崎

うねりは大きいけど、西崎辺りは比較的に波が高くない!!

流れはだんだん速くなる感じでした。

2本ともガッツリバラクーダがいました。
渦を巻いてたりして2回で合計10分以上見れました。

最後にはバショウカジキも近くで見れました。

https://youtu.be/aOoWKYQ-93c

満足する2本ですヾ(*´∀`*)ノ゛





西風が。。。

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は西からの風が吹いてました。
そこまで吹いてないと思いきや意外と海が荒れてました。熱帯低気圧の影響ですかね。

今日はそんな中3本潜りました。

8月17日水曜日 くもり 気温:32度 水温:29度 風向:南西 透明度:20m

1本目・体験:空港北
2本目:ホワイトワールド
3本目:馬鼻の離れ岩


今日は終日のんびりダイビング!!

流れもそこまでではなくのんびりしました。

個人的なヒットはハナダイギンポを見ました。
5年ぶりの2回目です。
見つけやすいところだったのでいてくれたらいいな!!

明日は少し風が落ち着いて欲しいです。





ピグミーいた

こんばんは、内山です。
沖縄は今が旧盆でエイサーをしております。
昨日から島の各家で踊りを踊ってます。
イシロウも参加してます。

今日はそんな中3本潜りました。


8月16日水曜日 晴れ 気温:33度 水温:29度 風向:南 透明度:25m

1本目:クブラバリ
2本目:西崎
3本目:ハンマーウェイ


1本目は個人的には本当に久しぶりのピグミー探し!!
あまり探すのが得意ではないけど、ビックリするほど簡単に見つかりました。
お腹の中にタマゴを持った個体もいました。

2本目以降は大物探し!!
ロウニンアジにギンガメアジの群れ!!
イソマグロがいっぱいいたし、グレイリーフシャークもいました!!

明日はどこにいけるかな?





お盆です

こんばんは、内山です。
今日8月15日は終戦記念日です。
毎年この時期はそんな事をテレビとかでやってたりしてます。
戦争が終わって71年、戦争経験者もだんだんと少なくなってます。
今のうちにそんな話も聞くとかしないといけません。
  
今日はダイビングにスノーケルをしました。


8月15日月曜日 晴れ 気温:33度 水温:28度 風向:南 透明度:20~25m

1本目・スノーケル:遺跡ポイント
2本目:ヌルガン
3本目:ハンマーウェイ


今日は島中うねりはあるけど、そこまで大きくはなくどこでも潜れる感じです。
遺跡も昨日以上に流れもうねりもありません。
透明度はそこまで高くなかったけどのんびり潜れました。
スノーケルも流れがないからかのんびり出来ました。

2本目以降はカメをいっぱい見ました。
合計で10匹は見たと思います。

他はロウニンアジをコンスタントにいました。

世間はお盆ですけど、今年は旧盆でもあります。
今日からエーサーです。
イシロウも参加します。






8月14日の記事

 ハイサイ キャオリです☆ミ

 今日は台湾がハッキリ見れたようで、私が見たときはうっすらだけど今日は長い間見れています。

天候はそれほどでもないけど、間にある霧が晴れていたんですね~。

そんな中ファンダイブと体験ダイビングの3航海行ってきました~♪


  8月14日 日曜日 天候:くもり/晴れ 気温:31℃ 水温:28~29,8℃ 風向き:南西 微風 透明度:30~40m
 


  1DIVE:ハンマーウェイ  2DIVE:ダンノ浜  3DIVE:遺跡POINT



 ハンマーウェイはほどほどの潮、透明度もGOOD!! バラクーダをたくさん見れました!!

はじめはバラけた感じだったようですが・・
 

イイ感じですねぇ~♪



 2本目は体験ダイブも含めてチョウチョウウオとマッタリしてきました♪

緊張もほぐれてきて泳ぎもスムーズに、生物探しができるほど海に慣れて楽しんでました♪




 遺跡ポイントは海況があまりよくありません。

潮もありウネリが大きい・・・ので、体験ダイブは残念ですがエントリーできず・・( ノД`)

またリベンジに来て下さい!!!


ファンダイブは行ける範囲内でコースを回ってきました



遺跡の裏側です



明日も遺跡に行けるかな!!






8月13日の記事

こんにちは、内山です。
世間はお盆休みに入ってます。
ですけど、与那国島はのんびりしております。

昨日の夜は流星群が見える予定でしたけど、
与那国島は雨が降ってました。
毎年楽しみにしてるけど今年も見れず(_ _|||)

みなさんは流れ星を見れましたか?

今日はそんな中ダイビングとスノーケルをしました。

8月13日土曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南 透明度:25~30m

1本目:ホワイトワールド
2本目・スノーケル:六畳ビーチ


今日は砂地を中心に行きました。
今年は水温が例年と比べて高いからなのか色んな幼魚を見ます。
5センチくらいのアカマツカサが溝にいっぱいいたりしました。
今まで見れてないからなのか分かりませんけど、

小さい生物がわんさかな与那国島ですヾ(*´∀`*)ノ゛



2本目はサンゴ中心に見に行きました。
今年は水温が高い影響かちらほらサンゴの色が薄くなってるところがあります。
ですけど六畳はダイビングのところはそれほどでもありません。
今の水温も29度!!
これ以上は水温が増えて欲しくないなv(。-_-。)v



今日の深夜もまだ流星群が見えます。
夜更かしして夜空を見ると流れ星がいっぱい見れるかもε=(/*~▽)/






2016年08月12日

おおきなウネリ

 はいさい キャオリです☆

昨日は山の日! みなさまどんな休日になったでしょうか??

私は1日おきに大好きなBBQ!!! 沖縄でするBBQはサイコーですよー!!!


本日はシュノーケル・体験・ファン・リフレッシュといろいろ!!

天気は回復してきました晴れ

2航海いってまいりました♪


  8月12日 金曜日 天候:くもり/晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 風向き:南南東 透明度:30m


  1DIVE: ダンノ浜  2DIVE: クブラバリ



 ダンノ浜でマッタリダイビング&シュノーケル♪

のはずでしたが、流れは全くないけどうねりが大きい!!

それでものんびりできたでしょうか??

シュノーケルはブダイの12匹の群れと遭遇!!

ダイビングではウミガメがこんなに近くにヾ(*´∀`*)ノ゛




体験ダイビングでウミガメが見れるなんてラッキー☆



ウネリはあれど楽しめましたね♪


 クブラバリも流れなし! でのんびり♪

ハナダイとグルクンの群れが圧巻でした! 



小さなグルクンが長くたくさん遊んでくれました♪






明日はどこに行けるかな電球






2016年08月11日

今日も!

こんにちは、イシロウです。

本日もあいにくの曇り空!

スコールも多い!

車の窓は閉めましょう!笑


今日の与那国・・・天候:くもり 気温:30度 水温:29度 風向き:南 透明度:30m

1本目:ダンノ浜(スノーケル含む)

2本目:馬鼻の離れ岩(スノーケル含む)


今日からまた南風に戻り遺跡には行く事は出来ませんでしたがダイビングもスノーケルも共に2航海!

ウネリは多少ありましたが、無事に行く事が出来ました。

天気はイマイチでしたが透明度はGOODです!

ダンノではハナゴイとウメイロモドキの子供達でお祭り状態でした。



離れ岩には迷えるネムリブカ。。。 


最近良く見かけるホホスジタルミの幼魚も。


たぶんミアミラウミウシ。


本日は以上!

最近あちこちに熱帯低気圧が。。。

来週くらいヤバそうです。