Posted by TI-DA
at


【PR】




2021年07月31日

10年ぶりくらいに

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は北風が吹いてました。

ですけど、南側は荒れてそうです。
ここしばらく海況に悩まされそうです!!

そんな中3本潜りました。

7月31日土曜日 気温:32度 水温:28度 風向:北 透明度:30m



1本目:メモリアル流し
2本目:アリシ
3本目:空港北



午前中は流れは強めでした。
昨日の25度は無く28度でした。
1本目は流れに乗りながらのダイビングでした。
ここら辺は大きなコブハマサンゴがいっぱいあります!!

2本目は10年ぶりくらいに入ったポイントです!!
流れに乗りながらの生き物を探しました。

昔カンムリブダイの群れを見たことあったけど今日はいない。
大きなカメにナポレオンを見れました。

ラストはのんびりダイビング!!

午前のポイントに比べて透明度に水温も高めでした。
浅いところをのんびりできました。

明日はどこに行こうかな?






2021年07月30日

25度

こんばんは、内山です。
北風がそれなりに吹きました。


今日の与那国島は

そんな中2本潜りました。

7月30日金曜日 気温:32度 水温:25度 風向:北 透明度:20m



1本目:ビタロー
2本目:中干潮



海に入ってかなり冷たくなってました。

水温が25度!! 
びっくりです!!

台風水温が下がってなかったのに時差ですかね!!
透明度も落ちてたので今頃来たのかな?
海は不思議な事だらけです!!

サンゴにとってはいいことだね!!

明日も冷たいのかな?






やっと落ち着いた。

こんばんは、内山です。

北側の波が落ち着きました。
台風明けからなかなか落ち着かなかったのでホッとしてます。

そんな中3本潜りました。

7月29日木曜日 気温:32度 水温:28度 風向:南東 透明度:25m



1本目:ムーラン
2本目:ウブドゥマイハマ
3本目:六畳ビーチ



水温が少しだけ下がりました。
台風明けでも余り下がってなかったのでサンゴには良かったです。

今年初のウブドゥマイハマ!!
光がしっかり入ってキレイです!!
カッポレもフレンドリーに来てくれました。

明日はのんびりダイビング😁






砂のなかから

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は思ったよりも北風が吹きました。
しかも、南側はガッツリうねりがありました。

ポイントに悩みながらの中3本潜りました。

7月27日火曜日 気温:33度 水温:29度 風向:北東 透明度:25m



1本目:ホワイトワールド
2本目:空港北
3本目:六畳ビーチ



台風明けの中で砂地のポイントに行きました。
台風前と比べるとかなりの砂が減りました。
自然の力は凄いです!!

なので今まで見えなかったものも見えるようになります。

大きなシャコガイの殻がいきなり現れてびっくりしました😲
なので台風前とあとの違いを楽しめました。

明日から風は収まりそうです。







台風明けにしては

こんばんは、内山です。
こないだの台風で一週間ダイビングおやすみでした。

久々のダイビング3本行きました。



7月26日月曜日 気温:33度 水温:29度 風向:北東 透明度:25m



1本目:ダンノ浜
2本目:ムーラン
3本目:フローラル



台風明けのダイビングは少しサンゴは折れてたけどそこまで影響はありませんでした。

透明も高く水温もそこまで下がってなかったです。
うねりは少しあったけどのんびりてきました。
台風明けダイビングにしてはキレイでした。

明日はもっと海況は良くなるはずです😁





遺跡で台湾

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は風が弱くなりました。
しかも、途中から北東の風が吹いてます。
そのお陰で遺跡にいけました。
しかも、台湾がくっきり見れました。
しかも、遺跡で見ることが出来ました。
今までで二回目です!!




そんな中3本潜りました。

7月14日水曜日 気温:33度 水温:29度 風向:北東 透明度:25m



1本目:六畳ビーチ
2本目:遺跡ポイント
3本目:ハンマーウェイ



今日は流れは程よく流れてました。
久しぶりの遺跡は流れはそこそこでのんびりできました。
天気も良かったので明るかった!!

ハンマーウェイも程よく流れてました。
バラクーダも久しぶりに見れた!!
最後はロウニンアジの群れ!!
肉眼でははっきり見ることが出来ました。
やっぱり写真には難しい。




明日は体験ダイビングです!!










2021年07月13日

のんびりドリフト

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は相変わらず晴れてます!!


そんな中3本潜りました。

7月13日火曜日 気温:33度 水温:29度 風向:南 透明度:25m



1本目:中干潮
2本目:空港北
3本目:六畳ビーチ




終日そこそこ流れてました。
のんびりドリフトしました。
夏になって魚も増えて来てます。
ヨスジフエダイがいっぱい見ました。

明日はどこに行こうかな?





2021年07月12日

Posted by MARLIN
at 19:03
Comments(0)

★あやか

深めのポイント

こんにちは😃あやかです🌺


今朝は曇り空、時より雨が降りましたが、大半は晴れ間が見られました☀️
そんな中3DIVE行ってきました♪

天気:晴れ 気温:32℃ 風向き: 南 水温: 28〜29℃
透明度:やや濁りあり


①馬鼻離れ岩

今日もカメが沢山いました😍
安定のヨスジも🎶






赤ちゃん達も少し大きくなってました🥰




②六畳ドロップオフ

ドリフト予定が全く流れがなく…
でも、ナポレオンがたくさんいました🤩





ドリーの赤ちゃんも😍


③ホワイトワールド

砂地とダイナミックなドロップオフ✨







色々なお魚の赤ちゃん達の泳ぐ姿がぎこちなくて🥰






まったり深場をのんびりと楽しみました♪




明日はどこに行けるかな😊





2021年07月12日

Posted by MARLIN
at 06:54
Comments(0)

7月11日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は晴れてます。
毎日書いてる気がします。

そんな中2本潜りました。

7月11日日曜日 気温:33度 水温:29度 風向:南 透明度:25m



1本目:馬鼻ドロップオフ
2本目:ムーラン



今日は小物中心に見に行きました。
深い所ではアケボノハゼ!!
少し小さめでした。

最近いいるところを見つけた。
オキナワサンゴアマダイのコロニー!!
今日も10匹いました。

珍しいチョウチョウウオのシテンとベニオもいました。
最近オウゴンニジギンポとイナセギンポの幼魚いっぱい!!
同じところに混じってます。

ネズミフグとハリセンボンが争ってました。
しばらく見てたらネズミフグが勝ったみたいで最後は追いかけてました。

明日は何が見れるかな?





与那国らしくないポイント

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は風も波も穏やかになってきました。
カーチバイももうそろそろ終わりかな?

そんな中3本潜りました。

7月10日土曜日 気温:33度 水温:29度 風向:南 透明度:25m



1本目:ホワイトワールド
2本目:フローラル
3本目:青の洞窟



今日は砂に珊瑚に穴に行きました。

どれも与那国な感じではないかもです。
この時期の穴ポイントは光が差してとてもきれいです!!

魚以外に癒されました。

明日はどこに行こうかな?



















ごみ拾いありがとうございました

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は晴れてます!!
なので暑いです!!
それでも風はあるので日陰にいるとそれなりに涼しいです!!

そんな中3本潜りました。

7月9日金曜日 気温:33度 水温:29度 風向:南 透明度:25m



1本目:空港北
2本目:六畳ビーチ
3本目:ホワイトワールド



午前中は大人数でワイワイやりました。
空港北はグルクンがものすごくいて賑やかです!!

六畳ビーチで色んな珊瑚を見ながら行きました。

午後は一転一名様でホワイトワールドに落ちてるペットボトルを拾いました。
大きなごみ袋が5つくらい取れました。
10日間ずっとペットボトルを拾ってくたお陰でだいぶ減りました。
10日間ありがとうございました。

20袋くらいとれて見るからに減りました。

ガイドしながらは大変ですけどコツコツ続けていきたいです!!







祖内でのんびり

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は風と波が弱くなってきました。
来週くらいで梅雨明けのところも出てくるみたいです。
沖縄の梅雨明けは遅かったのに不思議です。
本格的な夏も来そうです。



そんな中3本潜りました。

7月8日木曜日 気温:32度 水温:29度 風向:南 透明度:20m



1本目:ムーラン
2本目:四畳半
3本目:六畳ビーチ



流れは程よくのんびりできました。
船が祖内にある時限定なポイントです。
珊瑚や光がキレイなのでのんびりだいビンクには良いところです。

明日は大人数でワイワイやりますよ✨





幼魚いっぱい

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は晴れてます!!

7月7日は七夕です!!
与那国はこの時期は晴れが多いです!!
天の川も今年もみれそうです!!


そんな中3本潜りました。

7月7日水曜日 気温:32度 水温:29度 風向:南 透明度:30m



1本目:ムーラン
2本目:六畳ビーチ
3本目 体験:四畳半ビーチ
スノーケル:六畳ビーチ


朝はムーラン普段行かない所にも行きました。
水深20も無いところにオキナワサンゴアマダイのはコロニーがありました。
狭い所に10匹以上いました。
個人的にはなかなかの発見です。
一枚の写真にも5匹くらいで撮れそうです!!

ラストは浅いところです!!
小さな幼魚も増えてきてます。
特にオグロユリハゼの幼魚は青もきれいなので好きです!!
コウゴンニジキンポの幼魚が今年は多い気がします。

モンツキカエルウオもいました。

浅い所は幼魚が沢山です😚

明日はどこに行くかな?





2021年07月06日

熱帯低気圧

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は熱帯低気圧の影響なのか南風が吹いてました。
ダイビングできるエリアは波は無く潜れました

そんな中3本潜りました。

7月6日火曜日 気温:32度 水温:29度 風向:南東 透明度:30m



1本目:空港北東
2本目:フローラル
3本目·体験:空港北



風は強かったけどダイビングできる所は波も流れも無かったのでのんびりダイビングでした。

全体的に珊瑚中心に潜りました。
特に二本目は大きなテーブル珊瑚も多く感激されてました。

明日はスノーケルや体験も多く賑やかです。





2021年07月05日

Posted by MARLIN
at 17:50
Comments(0)

★あやか

まったり地形

こんにちは‼︎あやかです🌺


昨日はカジキ釣り大会最終日でしたが、緊急事態宣言と言うこともあり中止になってしまいました😂

しかし、打ち上げ花火だけは予定通り打ち上がりました🎇

去年は打ち上げ花火もなかったので、花火だけでも見られて良かったです🤩




今日も快晴ダイビング日和です🎶
のんびり3DIVE行ってきました😊

天気:晴れ 気温:32℃ 風向き: 南東 水温: 28℃
透明度:やや濁りあり


①ムーラン

祖納港を出てすぐのポイント‼︎縦穴を抜けると小さな砂地とドロップオフになっていて、ダイナミック✨
色々なお魚の稚魚達の泳ぐ姿がぎこちなくて😍


②馬鼻離れ岩

ENと共にカメが🎶
安定のヨスジも🤩







カメもたくさんいました😆



③ウブドゥマイハマ

知る人ぞ知る地形ポイント‼
ダイナミックな岩が砂地も独特で、地形好きにはたまらないポイントです🤩






どこも程よく流れがありましたが、まったりのんびり地形を楽しみました♪


N様連日水中のゴミ拾いありがとうございます😊

本日の回収はこちら↓




明日もよろしくお願いします🤲





ごみ拾い

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風が強く吹き出しました。
沖縄は昨日で梅雨明けです。
それにともない他のところが大雨が降ってます。
本州の梅雨が本番になるかと思います。

そんな中3本潜りました。




7月3日土曜日 気温:32度 水温:27度 風向:南 透明度:30m



1本目:空港北
2本目:メモリアル
3本目:ホワイトワールド



ここ最近岸よりのポイントに行ってます。
リピーターのお客様が海にあるペットボトルを拾いました。

陸だと軽いけど海の中は意外と重い😥

二人で大量でした。

こんなの見ると普段からコツコツした方がいいなと思います。

明日はどうなるかな?