Posted by TI-DA
at


【PR】




2020年12月29日

Posted by MARLIN
at 16:57
Comments(0)

★ハル

12月29日の記事

はるかです
2チーム6航海でした


天気 曇り 気温 23度 風 東南東 水温 23-24度 透明度 20m


内山さんチーム
1 西崎
2 西崎
3 西崎

1本目で5匹の小群れ。後は1匹の単体。群れらしい群れは出ず。カメは居ました🐢3本目は浅めのところを行ったので与那国らしい地形などは楽しめた感じです!!後はムレハタタテダイとかいっぱい群れてたので見下ろしました。



あおやぎさんチーム

1 西崎
2 西崎
3 西崎


1本目で10-20匹の群れ。前半で出たらしくゆっくり見れたとのことです。1番深くいった方で30mちょいくらい。2、3本目はハンマー無し。









明日30日は欠航です。





リピ組じょうにしさん・まえださん・すずきさんと写真!!フィエスタの宣伝かな?笑
じょうにしさんラスト与那国!!6日間18ダイブありがとうございました!!異国の地に行ってもお元気で😆






2020年12月28日

Posted by MARLIN
at 18:17
Comments(0)

★ハル

群れなし

はるかです
2チーム6航海
透明度あがってほしいですね

天気 曇り 風 北北東 透明度 15m 気温 23度 水温 24度



内山さんチーム
1,2,3、西崎
単体で1-3匹のみ
群れなし!透明度悪い


青柳さんチーム
1 遺跡
2 西崎
3 西崎


遺跡は意外とうねりもなくよかったです!!今年最後の遺跡!!メインテラスでゆっくりできました。逆潮でしたので逆回り。








今日は遺跡写真!!

与那国に大寒波がくる。。。もしかしたら明日潜り納めかも。。。30,31はまだ未定です。


今日でおわりのまつまさま、前半は良い群れに恵まれてました!9日間ありがとうございました😁






2020年12月27日

悪い透明度の割に

こんぱんは、内山です、

今日の与那国は朝は北西の風が吹いたけど、一気に風が収まりました。

海況はハンマー狙いにいいかんじです。

6本潜りました。

12月27日日曜日 気温:23度 水温:24度 風向:北西〜東 透明度:20m

1〜6本目:ハンマー狙い

海況は良かったけど流れは微妙です。

弱い上コロコロ流れの向きも変わってます。
ハンマーは単体は3回に小群れが見れました。

悪い流れの割には見れたのかな?

もう少し透明度が良くならないかな?







2020年12月26日

Posted by MARLIN
at 18:00
Comments(0)

ぽかぽかハンマー

はるかです
今日は2チームに別れて5航海!!


天気 晴れ 風 東南東 気温 23度 透明度 25m 水温 24度


内山さん、はる チーム
1 西崎
初めに単体2匹おはようハンマー!!単体の割に寄って追いかけました。その後にも群れ。40匹くらいかな?多くはないけど、とにかく近い!!最終的にすごく寄れました!!


2 西崎
また群れでましたー!!50匹くらい!!2本連続群れが出てノリノリでした😉


あおやぎさん、あやかさんチーム
1 ハンマーウェイ
ロウニンアジ、ナポ、カメが居ました!!
ハンマーウェイはカメ率高いです😊
2 西崎
単体ハンマー。その下にみれたひとは群れを見たらしいですが深かったので追わず。


5航海目は全員あわせて西崎!!ハンマーなし。ですが透明度あがってました。特に岸側はす~っと通ってました。


明日も2チームです!!
エラーで画像選択出来ない為きょうは写真なしです。ごめんなさい。



今日までのリピーター様小林さまありがとうございました。またおまちしてます👌👌👌


昨日あおやぎさまからクリスマスカードが届きました🎅ほっこり!!かわいいカード写真のせたかったのに。。😭ありがとうございました😘





2020年12月24日

海況悪かったけどいた

こんばんは、内山です。

今日の与那国は北風が強く東からのうねりで海況は最悪な感じです!!

与那国以外ならクローズって感じですけどうねりに強いハンマー探しで3航海しました。

12月24日木曜日 曇り 気温:23度 水温:24度 風向:北北西 透明度:20m

1〜3本目:ハンマー探し!!

海峡もだけど流れも良くなかったです!!

朝は逆潮で最後は順!!
魚もいない感じでした。

ですけど1本目大群れに当たりました!!
数もそうだけど浅い水深でいてくれたので見上げ気味で見れました😁
明日は少しは海峡マシになるかな?








2020年12月22日

Posted by MARLIN
at 17:39
Comments(0)

逆潮でも

こんばんは、内山です。

今日の与那国は風も大分収まり晴れ間も見れました。

晴れるとTシャツでいれます。

なんだかんだ沖縄なんですね!!

今日はそんな中3本潜りました。


12月22日火曜日 曇り 気温:23度 水温:24度
透明度:25m

1~3本目:ハンマー狙い 

朝一はがっつり見れました😁
水底が浅いところで泳がなくてもゆっくり見れました😆
見上げる感じでいい感じでした😂

2本目は外しました😭

3本目は単体です!!

明日もみたいな!!

[photo:1]





2020年12月21日

3本とも群れ!!

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は雨がザーザーでした。
北風もなかなか収まらず時化てます。
それでもだんだんとは収まってきました。

そんな中3本ともハンマー狙いしました。


12月21日月曜日 雨 気温:18度 水温:24度 風向:北東 透明度:20メートル

1〜3本:ハンマー狙い

今日は場所によって流れが違う感じでした!!
ハンマーは3本とも群れが出ました!!
40匹前後の群れに最後は遠かったけど100匹はいた感じでした😭

透明度が悪いけど見れたら見れたら近い感じです😁

明日もみたいな😁








2020年12月20日

Posted by MARLIN
at 16:56
Comments(0)

★ハル

ハンマー群れ

はるかです
3本共西崎でハンマー狙いでした!!


天気 曇り 気温 18度 風 北北東 水温 24度 透明度 25m


1 3匹ハンマーが16mくらいのところで近くに来てくれました😁
おはようハンマー


2 群れでました。しかも魚の群れと一緒に。ツムブリばってでたとこの下にハンマーが群れてた。深め。50匹くらいいましたよ🙃


3 ハンマー無し。3本目で1・2本目より透明度あがってた!綺麗な与那国ブルー!!
先週とかに比べて透明度良くなってます。


最近の流れで、2本目11時すぎの回で出ることが多いです!!
明日も3本共ハンマー狙いの予定です🤩 src="https://twemoji.maxcdn.com/v/13.0.1/svg/1f929.svg" style="width: 22px; height: 22px; vertical-align: sub;">




冬場の与那国ダイビングスタイルについて

ハンマーヘッドシャークシーズン 12-5月最初まで

ブルーウォーターダイブでハンマー狙いです。

ハンマー以外に見れるのは、テングハギやウメイロモドキの群れに遭遇することもあれば、コース取りによっては

グレーリーフの小群れが見れたり。カメ・ホワイトチップ・ツムブリなんかが見れるときもあります。

後は浮遊物!!珍しいクラゲやクリオネの親戚が見れたり。色々います。

ただあくまでもブルーウォーター。ハンマー無し・目立った魚なしってこともあります。

見れる時は見れるし、見れない時は見れない。それでもオッケーな方におすすめです!!










2020年12月19日

Posted by MARLIN
at 17:12
Comments(0)

★ハル

はるかです


天気 曇り 気温 18度 風 北 水温 24度 透明度 25m

北風だったのもあり今日は特に冬を感じた。。。
年中南国ではありませんので気を付けて!!
夜とかは特に冷えるので暖かくして来てくださいね
(私はフリースを着てます!!)


1 ラクダ岩
このタイプのポイントへ入るのは久しぶり!!ラクダみたいな岩があったりカスミチョウチョウウオ・ノコギリダイ・ムレハタタテダイがかたまって群れてます。


2 西崎
2本目はハンマー狙い。ハンマー無し。ツムブリ・テングハギモドキ・ヒメテングハギ・ウメイロモドキはやたら群れてました。ぐるっと魚群に囲まれました!!


3 遺跡
うねりあり。秋は遺跡に行く機会が多く、毎日のように行ってた時期もありましたが今回は久しぶりの遺跡でした!!














冬はハンマー狙いが続きますので今日みたいな感じは珍しめかも。






検討中でしたらお問い合わせを

◎予約フォーム

https://yonagunidiving.com/reserve/index.html

◎お電話でもお伺いします

0980-87-3365

◎到着後ダイビングもらくらく空港斜め向かいのショップです

赤い「マーリン」の看板が目印^^












2020年12月18日

Posted by MARLIN
at 16:13
Comments(1)

★ハル

100超え群れ

はるかです


天気 晴れ 気温 24度 風 北東 水温 25度 透明度 20m


3本共ハンマー狙い。
2本目に群れでましたー!!


1 西崎 
2 西崎  
3 西崎



にとべさんグループ、神子元でも潜ったらしいのですがそのときは群れが見れなかったらしく、今回与那国で初ハンマーの群れ!!
1本目は単体1匹のみ、3本目はハンマーなし。2本目では群れが割れたのがまた集まってさらに下から湧き出てきたみたいな感じ。最大130くらい居たはず!!









うめむらさん写真提供ありがとうございます😊




感染予防対策について

・検温をお願いしております。滞在中はご自身で毎日チェックしてください。体温計が無い場合はショップのをご利用ください。

・ショップ内・車内では特にマスクを徹底して頂きます。島内では数に限りがございますので、ご持参お願い致します。又、消毒のご協力をお願いします。

・緊急事態宣言や地域の要請が発令された場合は、ご予約をキャンセルさせていただくこともあります旨を予めご了承ください。

・飲み物用意はしておりますが不安な方はご自身で飲み物をお持ちください。


!!引き続き対策をしっかり行っていきたいと思いますのでご協力お願い致します!!








2020年12月16日

Posted by MARLIN
at 17:15
Comments(0)

12月16日の記事

こんばんは、内山です!!

今日も寒かったです!!
北風がなかなか収まらない!!

今日は三本行きました。


12月16日水曜日 曇り 気温:19度 水温:25度 風向:北東 透明度:20m

1~3本目:ハンマー狙い
ハンマーは近くで1匹小さなマンタでした。

なかなか苦戦してます。

明日は見たいよ





2020年12月15日

12月15日の記事

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は昨日からの時化で海は荒れ気味です。

流れは出てきたけど透明度は悪い中三本潜りました。


12月15日火曜日 曇り 気温:19度 水温:23度 風向:北東 透明度:20m

1本目:ダブルアーチ
2 3本目:ハンマー狙い

流れは出てきたけど透明度は相変わらずでした。

ハンマーは水底に1匹だけでした。
魚はいい感じにいたので居そうです。

明日に期待です。





2020年12月13日

Posted by MARLIN
at 16:23
Comments(0)

★ハル

間近マンタ

はるかです
3本共ハンマー狙い!!


1 ハンマーウェイ
2 西崎
3 西崎



天気 晴れ 風 北東 気温 23度 水温 25度 透明度 25m


1・3本目はハンマー無し。
今日は2本目が大当たり!!
潜降してすぐ浅場にマンタ!!大きいマンタが間近で見れました。
こっちに向かって泳ぐ素振りをみせるなど、逃げていかなかったのでゆっくり見れた。
最高。与那国でマンタが出たとしてもこんなに近くで見れるとは期待してませんでしたのでびっくり。
個人的にエイとかマンタとか大好き。そもそもここでは見れないかと思ってた笑(数は昔より減ってて珍しい)
たまにはこんなラッキーもあるらしいです笑 最高!!


そしてマンタ後ハンマー群れ。100匹くらい。上下に長い形で群れてた。
こちらも割と長い時間みれた。最終的に割れてました。




うめはらさんから頂いた写真をご覧ください!
マンタにまあまあ寄ってましたがフィッシュアイで小さくなったとのことです笑 どうぞ!!








まだ耳抜きの途中でしたがマンタへ向かっていった。下のぼんやりうつってるのがマンタです








ハンマーもお忘れなく









2020年12月12日

Posted by MARLIN
at 16:17
Comments(0)

★ハル

群れでました

はるかです


1 西崎
2 西崎
3 西崎



3本ともハンマー狙いで西崎!!
昨日より陽が出てました🌞


天気 晴れ 気温 23度 水温 25度 風 北北東 透明度 25m


2・3本目はハンマーなし。
1本目で100匹くらいの群れいましたー!!目の前にいたのは60匹くらいだったけど奥にもっといた。
最初ハンマーがこっちに向かってくる形でかっこよく登場。その後は群れが割れてましたとさ。


お客様から与那国だと中性浮力がとれないとお聞きしました。アップカレント・ダウンカレントが発生するので気が抜けません。
後は自分が思っているよりもBCDに空気をたくさんいれること!!思っているよりもというのがポイントでしょうか。
沈んでは立ち泳ぎであがり沈んでは立ち泳ぎであがりを繰り返している方も見受けられます。これは空気をもっと入れようのサイン!!
なので吸気をしっかりすることが大切です!!そして後半深度をあげたときには排気する。このとき排気しないと急浮上してしまい、大変危ないです。BCの操作しっかりやっていきましょう🙆‍♂️🙆‍♀️













2020年12月11日

Posted by MARLIN
at 17:51
Comments(0)

12月11日の記事

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は雨です。
海はそこまで荒れてないけど透明度は悪い!!

そんな中三本潜りました。


12月11日金曜日 曇り 気温:22度 水温:25度 風向:東北東 透明度:20m


1~3本目:ハンマー狙い

流れは朝は反対!!

2本目からほぼ止まってました。

ハンマーはさんぼんめに出ました!!

なかなか苦戦の中見れて良かったです。

明日はいっぱいみたいですよ!!





2020年12月10日

Posted by MARLIN
at 16:52
Comments(0)

★ハル

ハンマー群れ

はるかです
3本行ってきました


天気 晴れ 気温 23度 水温 25度 風 北東 透明度 20m


1 ハンマーウェイ
単体1匹。近かったです。妊娠中もハンマーだったのでまるまるしてました🙃


2 西崎
中盤・後半で2回群れ出ました。50匹くらいの群れ。


3 西崎
ハンマーは居ませんでしたが、バラクーダの群れがいました!!潜降したら居た!!
個人的にこの潜降したら居るパターンすきです 笑


今日はハンマーの群れ・バラクーダ群れ共に見ることが出来ました😍









雨宿り中らこ







冬場のダイビングスタイル

ハンマーヘッドシャークシーズン 12月―5月最初まで

どのくらい見れますか、確率は  とにかくよく聞かれます!!

完全ギャンブルのダイビングになるので見れるときは見れるし見れない時は見れません。

なのでどうしても見たい場合は連日予約頂いて、潜る本数を増やして確率を上げること。

行く回数が増えれば、見れる可能性は上がる(当たり前)

見れる時は見れるし、見れない時は見れない。それでもオッケーな方におすすめです!!








2020年12月07日

Posted by MARLIN
at 18:52
Comments(0)

再開です

こんばんは、内山です。

ココ最近メンテナンス期間でダイビングをお休みしてました。

きょうから再開です!!
ここ最近ずっと海は荒れてるからどこに行けるかな?


12月7日月曜日 曇り 気温:22度 水温:26度 風向:北東 透明度:20m

1本目:ダイヤティー
2本目:サバチ


久しぶりのダイビングは透明度はいまいちでした。

ですけど魚は多くウメイロモドキ、グルクンがわんさかいました。

イソギンチャクもピンクからアカに回復しだして元気になってきてます。

明日、明後日はお客さんはいません!!
その先はずっとノーストップでいきます!!