Posted by TI-DA
at


【PR】




暑くも寒くもなく

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は北風がふいて涼しい。
今日は暑くもなく寒くもないです。
ずっとこんなだったらいいのに。

そんな中3本潜りました。


5月30日月曜日 晴れ 気温30℃ 水温:27度 風向:北東 透明度:40m

1本目:ヌルガンドロップオフ
2本目:遺跡ポイント
3本目:ハンマーウェイ


ここ最近の遺跡は透明度がバツグン!!
久しぶりに反対周りに入ったのですけど、大きなナポレオンがいたり、イイ感じ!!

ハンマーウェイも次々大きな魚がきてマグロにハンマーに最後がロウニンアジが100匹以上いたんじゃないかの群れ!!

本当にイイ感じでした!!

明日も海が穏やか何が見れるかな?






タイミング。

こんにちは、イシロウです。

天気は良いけど風がないから暑い!!

海に入っても上がって5分もすれば汗だくです。。。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:28度 風向き:南 透明度:30m

1本目:空港北

2本目:ホワイトワールド

3本目:西崎

4本目:ダンノ浜

5本目:西崎




今日は思ったより風が弱く西崎にも行けました!!

ハンマーも見れたみたいです。

5月も終わり間際ですがまだ見れてます!

回遊魚も多いし、天気も最高だし言うことナシです。。。

そして記念ダイブの方も2名いらしたので良かったですね!

ツアーで来ている武蔵さん率いるライフタイム御一行様今日で最終日。

いいタイミングで来てくれました。

今日は美味しいお酒が飲めるんじゃないでしょうか。

お疲れ様でした!

また冬に。。。


いや、俺が夏に行こうかな。。。?



  


 







シャキーン

 はいさい キャオリです☆

今日もイイ天気の与那国島です晴れ


マーリンもお客様多数で賑やか! 本日も盛り上がってます♪

さて海の中はどうでしょうか音符オレンジ


  5月28日 天候:晴れ 気温:30℃ 水温:24~28℃ 風向き:南南西 透明度:20~30m


  1DIVE: 西崎  2DIVE: ホワイトワールド  3DIVE: 六畳ドロップ


 1本目は朝一しか攻められないということで時化た中、頑張って西崎に挑みました!!!

いざ出陣!!



単体、5,6匹位の小群れのハンマーとコンスタントに遭遇( *´艸`)したり、ギンガメ群れガッツリ見れたしイソマグロ群も見れました!!!

頑張った甲斐がありましたねヾ(*´∀`*)ノ゛










ギンガメの奥にハンマーがいましたε=(/*~▽)/


 ホワイトワールドと六畳ドロップは寒いくらい水温低い!! シャキーン!!
おかげで蒸し暑さはどこかへぶーん
ここ最近全体的に水温下がってます! 
西崎もところどころ、遺跡の拝所も冷たかったり、ホワイトは昨日から全体冷たいです(゚Д゚*)

ハンマーさんずっと見れるといいなぁヾ(*´∀`*)ノ゛



広い砂地がきれいでしたね~♪




 







盛り上がってます♪

 はいさい キャオリです☆

今日は激アツHOTな与那国です晴れ
最高気温31℃! もう夏です
昨日はなかなか見られない台湾が見えていたようですGOOD
イイ天気でダイビング日和の本日の海の中は・・・キョロキョロ


  5月27日 金曜日 天候:晴れ 気温:31℃ 水温:23~28℃ 風向き:南 透明度:20~30m


  1DIVE: ホワイトワールド  2DIVE: 遺跡POINT  3DIVE: 西崎


 南風で遺跡に入れるのか心配してましたが、全く流れてなくコンディション最高!!
天気がいいので中も明るいし水温も暑いくらいでまったり音符オレンジ

巨人の階段に座ってみました♪





 大物狙いは、ハンマーゲット!!!
15匹くらいの群れに遭遇できましたアップアップ

冷たいところとあったかいところは4℃も違います

最近ハンマー見れてて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゛

他にはカスミアジの群れやギンガメカップル♪






 只今冬季スタッフ武蔵さんがショップツアーで来島中です(*ゝω・)ノ イエーイ!!!

この前はともPがきたりと今月は冬のように盛り上がってるマーリンです♪ 海の中も盛り上がってます!!!

読谷のlife time&伊豆のbetter daysもよろしくお願い致します(*^-゚)v

明日の海も楽しみですね♪






2016年05月25日

フランス。

こんにちは、イシロウです。

5月ももう終わり!

来月はハーリー、再来月は豊年祭と綱引きなどと与那国は行事が続きます。

皆さんもお暇でしたら遊びに来てはいかがでしょうか!?


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:29度 水温:28度 風向き:北東 透明度:30m


体験ダイビング:ダイヤティ
          遺跡ポイント

スノーケル:遺跡ポイント
       ハンマーウェイ


本日は体験&スノーケルとなりました。

天気も最高で、海況もバッチリでした!

体験のゲストさんはフランスからお越しのゲスト様でした。

日本語が上手で助かりました。笑

始める前は耳抜きを不安そうにしていましたが、始まってみれば全然問題なし!!

すぐにでもライセンス取れそうでした。

海の方は透明度も良くて、いつも以上に気持ちの良いダイビング。

遺跡も珍しくコンディションGOOD!!

潮も波もほぼありませんでした。

いつもこうだと助かります。。。




スノーケルチームもグルクンやナポレオンも見れたようで 楽しそうでした!!

 





安全停止はバラクーダ

 はいさい キャオリです☆

本日のマーリンはファンダイビング、体験ダイビング、スノーケルとメニュー豊富に遊んできましたよヾ(*´∀`*)ノ゛

天気はぐずついてますが、海は楽しさ満載でした♪



  5月24日 火曜日 天候:くもり/雨 気温:26度 水温:26度 風向き:東→北東 透明度:20~25m


  1DIVE: 西崎  2DIVE: ダイヤティ  3DIVE: 遺跡POINT



 サンゴ産卵の影響もあるのか、透明度はやや落ち気味、、しかし魚影は濃い!! 

あっというまに5月も過ぎようとしてますが、5月の海は面白いです(*´∀`*)


1本目の西崎大物狙いは、テングハギモドキの群れが川のように見事な隊列を作っていました。

ハギも集まればスバラシイ観賞魚!!!

ハンマーも単体で2匹見れました。

小群れのロウニンに、玉のようなグルクン、安全停止間際は水面にバラクーダの群れ!!








水面に上がるまで楽しめるワクワク西崎でした♪


2本目のダイヤティからスノーケル&体験ダイビングも加わり、与那国の海をのんびり堪能(*´∀`)ノ




遺跡も全く流れがなくゆっくり回ることが出来ました

ナポレオンやホワイトチップも出てきてくれました♪



また明日も楽しみましょうね~☆






2016年05月23日

5月23日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は晴れてます。
こっちの梅雨は晴れることが多い!!

雨が降らないのに梅雨?
何か不思議です。

今日はそんな中3本潜りまた。

5月23日月曜日 晴れ 気温:29度 水温:25度 風向:北東 透明度:25m

1本目:ツボ
2・3本目:西崎


流れは段々とよくなりました。

魚も段々と多くなりツムブリやらイソマグロやらロウニンアジやバラクーダがわんさかいました。

ハンマーも4回遭遇しました。
水温が25度になったのでコレからも期待です。

明日も海が穏やか。

夜にサンゴの産卵に行ってきます。
写真が撮れたら、載せます。





フラフラ

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は思った以上に風もなく波もない!!

いい感じでした。

梅雨の時期は海も穏やかでのんびりです。

今日はそんな中4航海しました。


5月22日日曜日 くもり 気温:29度 水温:27度 風向:南 透明度:25m

1・4本目:西崎
2本目・体験:ダンノ浜
3本目・体験2本目:遺跡ポイント


1本目はハギにツムブリが凄かった!!

ダンノ浜もリクエストがあったオオフエヤッコをゲット!!

さいごに西崎がものすごかった!!
南の根にはイソマグロとツムブリ、ハギで占領されてその中にハンマーがアタック!!
そのあともツムブリの塊からロウニンアジノ塊が。。。
最後はバラクーダまで、30分であっちこっち出てきてふらふらでした。
明日もこんなダイビングがしたいな!!














特大HIT!!!

 ハイサーイ キャオリでーす☆

 今日は俄然テンション高いです!! 完全燃焼ドリフトダイビング!!

 大物狙い西崎3本勝負!! ドキドキダイビング!!!


  5月21日 天候:くもり時々小雨 気温:28度 水温:25~27度 風向き:南 透明度:25~30m


  1DIVE: ハンマーウェイ 2,3DIVE: 西崎


 1本目は西崎のハンマーウェイからスタート
 安全停止はバラクーダの群れHIT!!!

今日も凪で潮もイイ感じ! 到着ゲストも合流して大物狙いキョロキョロ

今日もハンマー出ましたーーー!!! 16匹!!
今日は群れですアップアップ

南の根ではイソマグロ




その他、底の方でツバメウオの玉!! 遠くから見下ろす形となったけど、個人的にかなりウレシイ群れでしたハート

ラストは久しぶりの大HITTTTT上上上


エントリー直後からハンマー群れ!!!!!


かなりの奥行き!! パないっすーーーぶーんぶーんぶーん

まだまだこんなに見れるなんて大コウフンっすーーーチョキチョキチョキ


30,40,80匹と色んな数が飛んできましたが、150匹くらいいたんじゃないかと落ち着きました!!!v
しかも同じ群れを何度も見れましたピース





Tさん250DIVEおめでとうございますくすだま
たったの1泊でこんなに濃い~記念DIVE!! すばらしい~GOOD

写真はミキショットですキラキラ 

明日も大HITおねがいします!!!






ハンマーだぁぁε=(/*~▽)/

 はいさい キャオリです☆

 今日も北風ですが弱い風で天気も良くあったかいし海のコンディションもバッチリ!!!
そんな中3航海楽しんできました♪

冬季スタッフのともP~は帰っちゃいました(._.) が、今頃石垣で楽しんでいることでしょうε=(/*~▽)/


  5月20日 金曜日 天候:晴れ 気温:27度 水温:24~27度 風向き:北 透明度:30m


  1DIVE: ヌルガン  2DIVE: 遺跡POINT  3DIVE: 西崎



 今日の遺跡はパーフェクトクラスのベストコンデション!!

ダイビングとスノーケルに分かれて遺跡を堪能キョロキョロ

水路も柱穴もラクラクいける♪♪

スノーケルチームも、ナポレオンにウミガメまで見れました




西崎は水面から中層は温かいんですが、下のほうは目が覚める冷たさ!! 久しぶりのこの水温は胸が高まる~~ヾ(*´∀`*)ノ゛

そりゃあハンマーもいますよネ!!

単体だけど大きいのが見れましたアップ

テンション上がります!!

南の根ではテングハギモドキがかたまってました。今回イソマグロは遠めでしたが、エキサイトダイビングで大満足して頂けました♪

みなさんもう西崎の虜ですキラキラ 


写真は今日のヌルガンです





流れもなく透明度もよくのんびりでした~♪

明日も楽しい海がまってますよGOOD






のんびり

こんばんは、内山です。

今日の与那国島は昨日同様に北風が吹いてました。
気温が高いけど、涼しい風のおかげでそこまで寒くありません。
過ごしやすいです。
今日はそんな中3本潜りました。

5月19日木曜日 晴れ 気温:29度 水温:27度 風向:北西 透明度:25m


1本目:ダイヤティ
2本目:遺跡ポイント
3本目:東崎ブルーホール

今日の遺跡は波がなく穏やか。
流れも強くなくいい感じです。
あまり行かない柱穴までいけました。
 
東崎もギンガメアジに大きなイソマグロ!!
少しウネリがあったけど、のんびりいけました。

明日ものんびりいけるかな?





KA・ZI・KI☆

 はいさい キャオリです☆

 ここのところ毎日雨もようの与那国ですが、午後から晴れてくれまして気分がいいです♪

冬季スタッフのともP~が来島中なので、普段より明るい雰囲気ですニコニコ


  5月18日 水曜日 天候:雨/晴れ 気温:27度 水温:26~27度 風向き:北北西 透明度:30m


  DIVING POINT: 西崎2DIVE ハンマーウェイ

 朝は潮が弱かったけど、徐々に強くなりいい感じ♪

ハンマーウェイではツムブリが川のように群れを成し圧巻でした!

川のようにたまっているのは初めて見ました!

ラストはエントリー早々、近距離でバショウカジキ!!!

 

こんなに近くにいたなんて!ってほど、興味を示してくれたようですピカピカ



南の根ではイソマグロ群
こちらも間近でみれエキサイティング♪


その他ギンガメ、GT、かなり遠くにバラクーダががっつりいたようです。

写真はともP~からです☆

明日も楽しみですね(*´∀`)ノ






2016年05月17日

寒い中

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は昨日の北風影響で案外寒かったです。
この時期で寒いのはなんだかなって感じです。
さすがに寒いのはコレが最後かな!!

そんな体験を含めて2本潜り潜りました。



5月17日火曜日 くもり 気温:23度 水温:28度 風向:北東 透明度:30m


1本目:ダイヤティ
2本目:遺跡ポイント


寒いって言うもの外だけ、
水中は暖かい!!
なので入ったほうが暖かいです。
海もキレイですしね!!
大きなバラクーダや大きなナポレオンなど見れました。


明日は暖かくなります。
そう入っても今日も23度でしたけどね。









2016年05月16日

季節はずれの北風

こんばんは内山です。
今日はかなり強い北風が吹きました。
思いのほか海も荒れてます。
半袖ですと寒いです。
そんな中2本潜りました。

5月16日火曜日 くもり 気温:23度 水温:28度 風向:北北東 透明度:30m

1本目:ヌルガンドロップオフ
2本目:蒼穴


風が強かったけど、中は穏やか!!
内容も豪華でイソマグロが魚にアタックしたり、カンムリブダイもアタックアタックしてました。
個人的にスーパーピカチュウのカンナツノザヤウミウシを見ました。
ずっと見たかった個体でした。






それ以外は見た事の個体を2個体見たけど、写真がなく分からない(_ _|||)
そろそろそんな時期になるので探して行きたいです。

明日はどこにいけるかな





2016年05月15日

沖縄復帰記念日

 はいさい キャオリです☆


 今日も晴天!! ダイビング日和♪
ということで、シュノーケル&体験ダイビングで遊んできましたニコニコ

南風の影響で遺跡には行けなかったのですが、サンゴさんご礁のポイントでも大満足、日ごろの疲れをリフレッシュ晴れ


  5月15日 日曜日 天候:晴れ 気温:29℃ 水温:27,5℃ 風向き:南 透明度:30m 


    体験ダイビング&スノーケル: 空港北


 イイ天気で陸は暑いので海がいちばん♪

初めての方と経験者の男性ゲスト様

気持ち良さそうに水中遊泳!! 泳ぎまわって楽しんで頂けました~OK

こ~んなキレイな海に入ったら誰でもハマッチャイマスクマノミ







また遊びに来てくださいね~シュノーケル


 さて今日は沖縄復帰記念日です! さらに”家族の日”のようなので家族団らんで乾杯しましょう♪

他にヨーグルトの日、ストッキングの日(←どうでもいい笑)今日でキャオリもまた1つ年をとってしまいました、(いいたがり笑)知能レベルはまだこどもです(知るか爆)

家族でヨーグルト食べながらストッキングはいてエイサーしたら5/15完全コンプリートですね沖縄





Have a nice day♪






2016年05月14日

Posted by MARLIN
at 17:35
Comments(0)

5月14日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は思い切り晴れてます。
風も穏やかで気持ちがいいです。
暑すぎないのでこのくらいがずっと続いて欲しいものです。

今日はそんな中3本潜りました。


5月14日土曜日 晴れ 気温:30度 水温:28度 風向:東 透明度:25~30m

1本目:ダンノ浜
2・3本目:西崎


今日は与那国島に住んでる人が2人も着てくれました。
ここ最近は地元の人が潜る人が多くなってます。
僕が入った年はほとんどいなっかたので
そう思うと地元の人が来るのはいいことです。

海は水温も高くなって潜っても寒くない!!
夏って感じです。

イソマグロは絶好調にいました。
大小色んなのがいていい感じです。

明日は体験、スノーケルです。

のんびり行きます。








2016年05月13日

Posted by MARLIN
at 16:59
Comments(0)

★石朗

スノーケル!


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:30度 水温:28度 風向き:東 透明度:30m


こんにちはーイシロウです。

また猛暑の与那国に逆戻りです。

ダイビング日よりでしたが昨日、今日とダイビングはお休みでした。

前回のブログで期待大!とか言っときながらお休みでした。

ただ今日はスノーケルに行ってきました。

ダンノ浜に西崎もドリフトスノーケル!

透明度が良かったので気持ちよく泳げました。

リクエストのあったカメさんにロウニン&ギンガメもバッチリ!

スノーケルでロウニンが見れるのなんて他ではあまりないんじゃないですかね~。。。

遺跡も一瞬でしたがチラっと行きました。笑


明日からダイビング再開予定です!!

期待大!!笑




 





ようやく。

こんにちは、イシロウです。

久々の北風で与那国はヒンヤリ。

昨日まで猛暑だったので、まだ5月だったことを思い出しました。


今日の与那国・・・天候:くもり 気温:24度 水温:28度 風向き:北東 透明度:25m


1本目:遺跡ポイント

2本目:西崎

3本目:西崎


北風のおかげでだいぶご無沙汰だった遺跡に行けました!!

ようやくです。。。

4月の最後に行ったっきりだったので11日ぶりです。

波は少しありましたが、流れはほぼなくしっかりと見ることが出来ました。



2本目、3本目は西崎へ。

ハンマー見れました!

10匹程でしたが群れで。。。

1匹は近くまで寄ってきてくれました。



水深の上下でかなり透明度と水温の差はありましたが、魚影は濃い!!

ツムブリもイソマグロもたくさん見れました。

イソマグロは珍しく浅い所だけではなく深い所にも結構いました。

ロウニンもナポレオンも見れたしナイスなダイビングになったかなと思います。

(写真はH様より頂きました。)



GWは全く働いてくれなかったハンマーさんがここにきて働き始めました。笑

大群れも見れるかもです。

期待しようと思います!
 





2016年05月10日

かーちばい

 はいさい キャオリです☆

今日は強ーい南風!! 

なので地形ポイントで3ダイブ遊んできました♪


  5月10日 水曜日 天候:晴れ/くもり 気温:29度 水温:27,5度 風向き:南南西 透明度:30m


  1DIVE: ムーラン  2DIVE: 空港北  3DIVE: 馬鼻の離れ岩



 1本目のムーランはアーチに入らず縦穴アーチの沖側でリクエストのディープダイブ!!

初めてのポイントだったのでむかーし入ったお客様の目当ての場所ではなかったのですが・・・ヾ(●゜ⅴ゜)ノ

アケボノハゼを見た方や色んなハゼの幼魚やアマダイ、ハコフグ、スミレナガハナダイ、砂地のアキアナゴなどをみて楽しめました




空港北は流れもなく透明度バツグンでグッドコンディション!

ムレハタタテダイ、カスミチョウチョウウオ、チョウチョウウオ、ノコギリダイ、ウメイロモドキ、イソマグロと魚影も濃くサンゴも多くキレイ!!

空港北はかなりおススメ!!


ラストの離れ岩では小物探し電球

クダゴンベやコショウダイの幼魚、フタホシゴンベ、コマチガニなどなど。







写真はヘルプのミキからでした♪

ウッチーはカメラが行方不明と言ってましたが、今窓越しにカメラがポツン・・と見えている( ノД`)


夏の海になってきました

魚が多く透明度がサイコーな与那国島ですさんご礁

明日は北風に変わる予報電球

西崎や遺跡に行けますように!!






2016年05月09日

オフシーズンと注入

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風が吹いてたけど、
思ったよりは吹いていなく西崎にはいけました。
GWも終わりマーリンもだいぶ落ち着いてます。
のんびりした中で西崎中心に行きました。

5月9日月曜日 晴れ 気温:31度 水温:27~29度 風向:南西 透明度:30m

1~3本目:西崎

思ったよりも西崎が落ち着いていました。
朝一はかなり流れが強くダウンカレントも凄かったです。
それでも20匹位のハンマーがいました。

2本目以降は流れも落ち着き南の根に掴みました。
イソマグロがいっぱいいました。
距離も近くに来てくれていい感じ!!
久々に西崎にいったかんじです!!

明日は南風がガンガン吹くみたい。
どこにいけるかな!!