Posted by TI-DA
at


【PR】




6月終わり。

HAISAI!!! キャオリです☆

今日もマクロとサンゴの綺麗なポイントで3ダイブに行ってきました船

ジワジワ暑さが強まってる感じです!

早いものでもう6月も終わり! 明日から7月ですからね~びっくり!

カジキ釣り大会が近づいて来ましたー!!


  6月30日 火曜日
  天候:晴れ
  気温:33℃
  水温:29℃
  風向き:南南西
  透明度:20~25m



  1DIVE:空港北
  2DIVE:ホワイトワールド
  3DIVE:六畳ビーチ



 今日も透明度がイマイチでしたけど、珊瑚がキレイなポイントなので癒されっぱなしさんご礁 最近やたらと稚魚が多いですひよこ




ナポレオンyg??



ホワイトワールドではカレイやホシテンス、光のカーテンもキレイでした





六畳ビーチはエダサンゴも多くてきれいです


明日は何が見れるかな。







初めて見た

こんにちは、内山です。
相変わらず暑い与那国島ですけど、
今日は弱い北西の風が吹き、家の中に入ると涼しく感じました。
涼しい風1つでだいぶ変わります。

今日はそんな中3本とスノーケルをしました。



6月29日月曜日 晴れ 気温:32度 水温:28度 風向:北西 透明度:15~20m

1本目・スノーケル:六畳ビーチ
2本目:空港北
3本目:馬鼻の離れ岩


ここ最近の透明度と比べると今日は落ちた気がします。
しかし、その影響かいつも以上に魚が多かった気がします。
ハナダイに始まり、



ムレハタタテダイや



アマミスズメダイやチョウチョウウオがいっぱいいました。



ミツボシクロスズメダイもものすごいことになってます。
初めて好きになった魚なのでこれを見るとテンションがあがります。



2本目でものすごく大きなロウニンアジがいるなと思いきや、
なんとイトヒキアジがいました。



他のところでは見たことあったけど、与那国島では見たことありませんでした。
大好きな魚でずっと探してた魚なのでかなり嬉しかったです。
しかもこの大きさで糸もしっかりありました。

明日は少し水がキレイにならないかな!!









キュートン

 ハーイ! キャオリです☆

本日もイイ天気晴れ海日和~♪

小物と地形で楽しんできましたGOOD


  6月28日 日曜日
  天候:晴れ
  気温:32℃
  水温:28℃
  風向き:南南西
  透明度:20~25m



  1DIVE:ホワイトワールド
  2DIVE:ムーラン
  3DIVE:馬鼻ドロップオフ



 今日は透明度がイマイチ良くなかったです

流れが無かったので砂地でマッタリ ホシテンスと遊びました♪

今日はやたらテンスちゃんがいた気がします


手がキュートすぎるー!! 全然動じないカメハート


ムーランも穏やかでした


イソギンチャクカクレエビ、コマチガニ、シャコyg、フエヤッコダイ、クロユリハゼ、アカハチハゼ、カガミチョウチョウウオ、キンギョハナダイ、アカマツカサ等小物中心に見てきました


ラストの馬鼻ドロップは流れが速かったー!!
どうにかハナヒゲちゃんは見れましたぶーん


明日は透明度が上がってますよーにピカピカ







タマゴ。

こんにちは、イシロウです。

この通り今日も晴天です!!




今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:32度 水温:29度 風向き:南 透明度:30M

1本目:六畳ドロップオフ

2本目:ウブドゥマイ浜

3本目:ダンノドロップオフ


今日も大物からマクロ、地形と色々楽しめました!

久々のウブドゥマイ浜ではイヌザメのタマゴがありました!!

殻はいろんなポイントでたまにあるのですが、まだ孵化してない物は初めて見ました。

写真は解りづらいですが、10cmくらいのサメが中でニョロニョロ動いてました。




後半にはコブシメもゲットー



光とカッポレ2匹



ダンノドロップは相変わらずムレハタがキレイ。。。

ネムリブカもトビエイも見れました。

どっちも素早くて写真撮れなかったです・・・



明日も何が見れるか楽しみです!!

    





80cmの〇〇!?

 ハイサーイ♪ 久しぶりのキャオリです☆

 今日も太陽ギラギラな与那国です晴れ

暑いときは海に限ります! もう水温もほとんど下がる事無く水着でダイビング出来そうなくらい快適ですビキニ


 今日も体験&ファンダイビング3航海楽しんできましたシュノーケル


  6月26日 金曜日
  天候:晴れ
  気温:32℃
  水温:29℃
  風向き:南
  透明度:30m



  体験:ビーチダイブ ナンタ浜
  ファンダイブ: ①ビタロー ②馬鼻の離れ岩 ③



 今日も流れもなくストレスフリーなダイビングです♪

ヨスジフエダイとノコギリダイの群れ、グルクン群にウットリ~
海蛇も気持ち良さげにニョロついてました





離れ岩も落ちついて楽しめました

ヒレグロコショウダイyg クダゴンベ ヤマブキスズメダイ キンギョハナダイ などマクロ中心に遊びましたたまピヨ






ラストは馬鼻の沖の根でディープダイビング!

アケボノハゼ


なんと、80cmくらいのカワイイチビハンマーがいたみたいΣ(゜ロ゜;)

見たかったぁーーーo(*>д<)o


それではまた明日ーパー






2015年06月25日

南風ビュービュー

こんばんは、内山です。
今日の与那国島も思い切り晴れてます。
今日も南風が絶好調!!
入れるところが限られます。
これから暫く続きそうです。
今日はそんな中体験やスノーケルを含めた2本行きました。



6月25日木曜日 晴れ 気温:33度 水温:29度 風向:南西 透明度:30m

1本目・体験1本目・スノーケル:空港北
2本目・体験2本目:六畳ビーチ


1本目は流れもなくのんびり出来ました。
スノーケルも天気がいいし水も青い!!
はいってるだけで気持ちがいい。
カメもいたし、サンゴもいっぱいのんびり出来ました。
この時期はなかなか遺跡にいけないけど、
入れるとことは水はキレイだし入らなきゃもったいないです。



明日以降も南風が強そうです。
入れる所でじっくり行きたいです。






スズメダイ。

こんにちはーイシロウです。

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:29度 風向き:南 透明度:30m

1本目:空港北

2本目:六畳ビーチ(スノーケル含む)

3本目:馬鼻の離れ岩



今日も南風強し!

で、遺跡が行けない日が続いております。

リクエストも多いので悩まされてますが、北側のポイントも面白いですよ!!

今日も透明度最高でした。

久しぶりに六畳でダイビングしましたが相変わらずサンゴがキレイでフタスジリュウキュウスズメダイも可愛かったです。



他にも色々見れました。

ハナミノカサゴー


ハマクマノミ~


イロブダイの幼魚


就寝中のヒトヅラハリセンボン。



個人的に今日一番の当りはヤマブキスズメダイ。

久々に離れ岩で見れました。

見づらいですが写真1番右の黄色いひし形のヤツです。



大物だけじゃなくたまにはこういった小さい魚をみるのも楽しいです!

明日も楽しみ。。。
    





2015年06月23日

太陽を追いかけて

こんばんは、内山です。
今日の与那国島も思い切り晴れてました。
昨日が夏至だったみたいで日が長い!!
今、日の入り19時40分くらい、20時でもまだ明るい!!
本当に日が沈みません。

今日はそんな中2本とスノーケルをしました。

6月23日火曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南南西 透明度:30m


1本目・スノーケル:六畳ビーチ
2本目:ムーラン


今日スノーケルのお客様が昨日の夏至でなんと北海道の納沙布岬で日本で最初にあがる朝日を見て、
その日の内に西崎で日本で最後の夕日を見ることをしたみたいです。
そんなことが出来るみたいで驚きです。
スノーケルは透明度がいい中のんびり出来、透明度がいいって喜んでましたp(^^)q

ダイビングの方はサンゴを見たり



アーチに入ったりしました。



与那国はあまり群生の大きめな枝サンゴがあまり無いので
サンゴ好きにはいいかな!!






明日も南風どこに入れるかな!!





のんびりダイビング

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は昨日までの弱い風から強い南風が吹き出しました。

この時期はそんな感じです。

今、台風8号が出来てます。
ここ最近、出来てなかったけど、今の水温が29度!!
これからどんどん出来ていきそうです。



今日はそんな中3本潜りました。

6月22日月曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南 透明度:30m

1本目:空港北
2本目:青の洞窟
3本目:馬鼻の離れ岩


今日の海は全体的に流れが弱く、
この時期は流れが強いことが多いけど、今日はのんびり出来ました。
1本目は、ムレハタタテダイがいっぱいいました。
しかも、かなり近くまで来てくれるサービス精神が旺盛でした。



あと、マンタまで来てくれて、いきなり来ると、ビックリです!!



2本目は、地形ポイント、ここはこの時期以外はウネリが強く入りにくいところです。
浅いから光が入ってものすごくきれい!!



いくつもの穴があるから地形好きな人はおススメです。



ラストはハナダイが多かった。
夏になるとハナダイが増えます。
特に浅いところがいっぱいいるのでそこだけでもいいかな!!





明日はどこに入ろうかな!!





体験

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は相変わらず晴れてます。
この時期はそんな日が多いけど、予報は雨でしたけど晴れました。
やはりこの時期はなかなか雨が降りません。

今日はそんな中3本と体験ダイビングをしました。




6月21日日曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南 透明度:30m

1本目・体験:ダンノ浜
2本目:遺跡ポイント
3本目:西崎


今日は体験ダイビングをしたのですけ、その人が地元の人!!
最初は乗り気ではなかったみたいですけど、
いざ入ると緊張もせず、楽しそう!!



いい感じにもぐってましたp(^^)q



2本目は南風がそこまで吹いてなかったので遺跡に行きました。
流れはゆっくり!!
透明度は最高でした。
のんびりしました。



3本目は西崎!!
流れは強くないわりにイソマグロの大群にグレイリーフシャーク!!
ギンガメアジの群れがいました。
水温が高く透明度は最高!!
今年も水がキレイな日が多そう!!

明日はどこに行けそうかな!!





久々に!

こんにちは、イシロウです。

ハーリーのおかげで案の定筋肉痛です!!

1回しか漕がなかったけど。。。

選手の皆様お疲れ様でした。

また来年楽しみにしてます。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:29度 風向き:北東 透明度:30m

1本目:ホワイトワールド

2本目:遺跡ポイント

3本目:西崎



いやー久々に遺跡と西崎に行きました!

遺跡はホントに久しぶりって感じがしました。

流れもなくて透明度も良くて最高でした。



カメもナポレオンも見れたのでラッキーでした!



西崎ではイソマグロにナポレオンにサワラまで見れました。

南の根はさびしい感じだったけど、沖の方は魚影が濃かったです。

1本目のホワイトではコブシメの子供が!

あんまり見ないので嬉しかったです。




今日は天気予報では雨の予報でしたが無事晴れて良かったです!

また明日ー。
 

 





2015年06月19日

ハーリー開催

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は予報に反して北東の風が吹きました。
そのおかげか少しだけ涼しいです。
今日は旧暦の5月4日でハーリーがありました。
久部良集落中心にやってます。









石朗も参加しました。
さて、結果は。。。

今日は午後から2ダイブしました。

6月19日金曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:北東 透明度:40m以上

1本目:ダンノ浜
2本目:ハンマーウェイ


1本目からエントリーしてびっくりするほど透明度が良かったです。
ここ最近でも特によく感じました。
水温も高く入ってるだけでいいですp(^^)q






2本目も透明度が高くいい感じ!!
近くでバラクーダも見れたし、安全停止中でしたけど、
ものすごい数のロウニンアジに、ギンガメアジ、ツバメウオなどがいました。
水温が高くなって流れも速くなり、西崎周辺も変化が出てきました!!





明日はどこに行けそうかなp(^^)q






撮れたけど・・・

こんにちは、石朗です。

明日はいよいよ海神祭!

天気もよさそうで良かったです晴れ

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:32度 水温:28度 風向き:南 透明度:30m



1本目:六畳ドロップオフ

2本目:ビタロー

3本目:ムーラン


本日3航海。

昨日ブログに書いた、スミレナガハナダイは無事写真に撮れましたが

こういうときに限って中々見つからない!w

結局30m以上潜って見つけました。




六畳では1匹だけでしたがナポレオンも。

2本目には大量のヨスジとクマササハナムロ!







今日も地形にサンゴに癒されました。。。


 

さぁ!明日頑張るぞー!!    





2015年06月17日

筋肉痛。

こんにちはーイシロウです。

ハーリー練習のおかげで筋肉痛です。

大して漕いではいないけど。

日ごろの運動不足が悔やまれます。。。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:28度 風向き:南 透明度:30m


1本目:馬鼻の離れ岩

2本目:馬鼻沖の根



今日も気持ちの良い海でした!

透明度もいいし最高です。




最強に見づらいと思いますがアケボノも久々に見に行きました。



他にも色々。






ここ最近、スミレナガハナダイが結構増えているような気がします。

いわゆるサロンパスってやつです。

水深もそんなに深くない所にいたりします。

写真とるの忘れたので明日いたら撮っておきます。

皆様も与那国にお越しの際は探してみてください。   





連日の。

こんにちは、石朗です。

連日の快晴。




今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:29度 風向き:南西 透明度:30m

1本目:馬鼻の離れ岩

2本目:六畳ドロップオフ

3本目:ホワイトワールド



今日ものんびーり3本行ってきました。

水温がだいぶ上がってきましたアップ

29度!

これくらいあればもう寒さを感じることはありません。。。

透明度も良かったなー。

夏の海になりつつあります。

南風がまだおさまらないので、北側を代表するポイントに行きました。

六畳ではナポレオンゲットー!!

小さいやつから大きいやつまで何匹も見れました。

お休み中のネムリブカも。。。



他にもウミウシやらカメさんやらに癒されました。。。 


   





2015年06月13日

地形中心

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は思い切り晴れてました。
南風もガンガン吹いてました。

今日はそんな中2本潜りました。

6月13日土曜日 晴れ 気温:32度 水温:28度 風向:南南西 透明度:40m

1本目:ムーラン
2本目:青の洞窟


今日は西崎希望でしたけど、風が強く断念!!
地形中心に行きました。

今日は透明度が良く潜ってるところは穏やか!!
入ってるだけで気持ちがいい!!

この時期意外は荒れて入れない青の洞窟!!
ここは魚は少ないけど、狭く複雑な地形が盛りだくさん!!
エアードームがあったり、水深も浅いので光が入ってきれいです。
キレイな砂地もあるので個人的に好きなポイントです。

明日はダイビングはお休みです。





2015年06月12日

梅雨明けした

こんにちは、内山です。
今日の与那国島は梅雨明けした影響もあって思い切り晴れてます。
南風は中々吹いてます。
この時期は行けるポイントが限られるけど、天気は常に晴れてるので、気持ちがいい時期です。
今日はそんな中2本潜り、スノーケルもしました。

6月12日金曜日 晴れ 気温:32度 水温:28度 風向:南 透明度:30m以上

1本目・スノーケル:馬鼻の離れ岩
2本目:ムーラン


南風が吹いてたけど、入るところは波も無くいい感じです。
海の中も流れがなく、透明度もいつも以上によくのんびりダイビング!!
アーチの中に魚がいっぱいいることにびっくりされていました。
最近、色んな魚の稚魚が増えてます。
特にハタタテハゼがいっぱい。
見渡したところで30匹以上しました。本当に増えてますp(^^)q

明日はどんなところにいけるかな?





2015年06月11日

Posted by MARLIN
at 12:36
Comments(0)

★石朗空港北

3日目。

こんにちは、石朗です!

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:27度 風向き:南西 透明度:25m

体験ダイビング:空港北


本日は体験ダイブのみとなりました!

相変わらず風が強いので遺跡に行けない日がつづいておりますが、北側のポイントも面白い!

透明度もいいし気持ちよくダイビングできました。

ゲストさんは今日で3日目!

昨日まではスノーケルでしたが、今日は体験にトライ。ガッツポーズ

スノーケルとはまた違った海が見れたみたいで喜んでいただけましたチョキ

空港北は珊瑚も多いし、小魚もたくさん、クマノミも4種類見れるので体験のポイントとしては中々贅沢です。




 

明日は風どうなるかなーーーー。





青の洞窟in与那国

 はいさーい キャオリです☆

今日もすこぶる暑くてダイビング日和♪
予報よりだいぶ風が弱く、昨日より水温は温かめで快適♪
シュノーケルを含め2航海行ってきましたシュノーケル


  6月10日 水曜日
  天候:晴れ
  気温:31℃
  水温:26~27℃
  風向き:南南東→南南西
  透明度:25~30m以上



  シュノーケル:青の洞窟

  ファンダイブ ①:ホワイトワールド ②:西崎



 青の洞窟シュノーケル日和なコンディション♪
本当にキレイなブルーカラーです
ウミガメやグルクンの群れを見て洞窟でたっぷり青い海を堪能できましたねアップ










 ホワイトワールドではメインの一面に広がる真っ白な砂地でブサカワなホシテンスちゃんと遊んだり、ドロップオフでは小さな生物探し♪
クダゴンベやイソギンチャクエビ、ちっさーい稚魚も沢山群れて、ハナダイやハナゴイの群れもキレイでしたキラキラ 


 西崎はどえらい流れでした!ブンブンですがーん
ハンマー5~6匹(あまり直視できなかったので、、もっといたかも)、イソマグロ、ロウニンなど見れました。
ハンマー小群れに何度も当たってラッキー! だけど流れが速すぎて早めのエキジットでしたぶーん


 明日も楽しいダイビングになりますようにニコニコ






2015年06月09日

Posted by MARLIN
at 18:13
Comments(0)

★内山

梅雨明け近い

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風が強くなりました。
東海、関東地方が梅雨に入ったみたいでその影響かもしれません。
もうそろそろ沖縄も梅雨明けするのかな?

今日はそんな中3本潜りました。



6月9日火曜日 晴れ 気温:31度 水温:24~28度 風向:南 透明度20~30m

1本目:バタフライ城
2本目:ビタロー
3本目:馬鼻の離れ岩


1本目はにムレハタタテダイが多く見れました。
それと一緒にカスミチョウチョウウオもいっぱい見れました。
個人的には久しぶりにオオフエヤッコも見れてチョウチョウウオ好きなので嬉しかったです。



2本目はヨスジフエダイやヒメフエダイが多く見ごたえがあります。
珊瑚や砂地もあって癒されます。



ラストは水温がだいぶ下がりびっくり!!
低いところは24度くらいだと思います。

明日は南風が強くなるみたいです。