Posted by TI-DA
at


【PR】




てぃーだビーム!!!!!!!

6月30日 晴れ

気温 32 : 水温 29

風   南 : 透明度 35m

1本目 ダンノ浜 (スノーケル含)

2本目 馬鼻の離れ岩

3本目 青の洞窟

Hi WAKANA だよ

上半期が終わっちゃったよ3航海!!

最近湿度が低いのかジメジメしなくて良い感じ!!

内地の方に言わせると十分暑いんでしょうけど・・・

だからかスノーケルもスーツを着なくても気持ちいいくらいヾ(*´∀`*)ノ゛

 

ただ・・・日焼け対策は必須ですよ!!

FUNチームで入った馬鼻は今まで私が入った中では1番綺麗な日でした( *´艸`)

 

クマノミ可愛いな~なんてカメラをかまえたら・・・

 

ナイスアングル(*´∀`)ノ

そして午後の青の洞窟では午後のティーダビームが綺麗でしたピカピカ

 

 

ん~召されそう・・・( *´艸`)

夏の与那国はバリエーションに富んで楽しいですよーーー!!

皆様お待ちしておりまーす!!






熱々です

こんにちは、内山です。
今日の与那国島はこの時期にしては珍しく風が弱いです。
いつもでしたら南風が強く遺跡にはいけないけど、
今日もいけました。
そんな中、体験ダイビングとスノーケルに行きました。

6月29日木曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南 透明度:30m

体験ダイビング1本目:ホワイトワールド
2本目:遺跡ポイント
スノーケル:ダンノハマ

今日のお客様はなんと新婚旅行(*´∀`*)
2人とも中がよく海の中も
手をつないで熱々でしたヾ(*´∀`*)ノ゛







もう一方はドルフィンスイムをするみたいで海の中もお上手(*´∀`*)
自分の写真をパシャパシャ撮ってました。

海の中は2回ともバラクーダの成魚が見れました。
1匹でも迫力満点です。

熱帯低気圧が出来ました。
台風にはならなそうですけど、
もうそろそろそんな時期なのかな?






2017年06月28日

聡明すぎるよ!!

6月28日 水 晴れ

気温 32 : 水温 29

風  南東 : 透明度 35m

Hi WAKANA だよ

水の綺麗な3航海!!船ぶーん

今日は朝はすこし雲のある与那国でした

そんななか1人旅の理系ボーイと体験ダイビングヾ(*´∀`*)ノ゛

まずは港で練習タイム~~

なんとまぁお上手で!!

ダイビングを理解して潜っている様な聡明さが水中でも感じれるホド!!

耳抜きもバッチリ!! 泳ぎもバッチリ!! 

FUNも合流でいざ出航ーーーε=(/*~▽)/

 

ダンノ浜でも余裕のダイビングシュノーケル

少し寒かったけど楽しんでもらえて

しまいには私と水中で会話してスレートいらず。笑

そしてスノーケルチームも合流していざ遺跡へ♪

向かいだしたらメッチャ晴れてきたーーベー

テンション上がるアップ 

入ってみたら水もメッチャ綺麗!! 水温はヌルいくらい(._.〃)

 

 

なんでしょうこの神々しさ・・・召されそうです・・・

 

たっぷり楽しんでもらえたかな??

もしライセンスを取った時は冬!! 一緒にハンマー追いかけようネ( *´艸`)






夏!

こんにちは、石朗です。

暑すぎます!

風なし!湿度MAX!

誰か助けてください!笑


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:28度 風向き:北東 透明度:30m

1本目:遺跡ポイント

2本目:ハンマーウェイ

3本目:Wアーチ



久々の北風!

おかげで遺跡に行けました!

流れもなく透明度もバツグン。良かったです。。。


水路も見れました。


お休み中のヒトヅラハリセンボン。


ハンマーウェイは久々。

バラクーダは健在!機嫌が良かったのか、かなり近づけました。




ラストはのんびりWアーチ。

コブシメがまだ居ます。もう1ヶ月以上も。

産卵ってそんなに時間がかかるものなのか、それとも無事生まれてくるまで待っているのか。。。

気になります。


ハンマーウェイ&Wアーチはグルクンパーティー!!夏到来って感じです。





明日も1日暑そう!

遺跡はいけるかな?

       





久しぶりのブログ

こんにちは、内山です。
久しぶりにブログを書きます。
しばらく休みをもらい。
しばらく島を出てました。
その休みを沖永良部や沖縄本島に行きました。
その休みはほとんど雨で寒かったけど、
今となってはいい思い出です。

今日は体験ダイビングとスノーケルをしにいきました。


6月26日月曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:北東 透明度:30m

体験1本目・スノーケル:遺跡ポイント
体験2本目:ダンノ浜

今日は風が北風になりました。
いきなりの北風でビックリです。
そのお陰で遺跡に行く事が出来ました。
若干うねりはあったけど、流れはほとんどありませんでした。
お陰でノンビリできたし、魚もたくさん見ることが出来ました。

2本目ものんびりダイビングです。
魚も多く透明度もいい感じでした。
体験ダイビングの2人も楽しそうしてましたヾ(*´∀`*)ノ゛
明日も風は弱いですヾ(*´∀`*)ノ゛
どこにいけるかな?








2017年06月25日

今日は与那国運動会♪

6月25日 日 

気温 32 : 水温 29

風   南 : 透明度 35m

1本目 六畳ビーチ (スノーケル)

2本目 ホワイトワールド (スノーケル含)


西瓜が美味しい2航海!!

Hi WAKANA dayo

今日の朝1はスノーケルゲストだけだったので個人的に大好きな六畳ビーチへヾ(*´∀`*)ノ゛

六畳は浅ーいサンゴから少し深めの砂地までダイビングもスノーケルも楽しめるので大好き~ハート

 

 

スノーケルのGESTはGOPRO持っておおハシャぎヾ(*´∀`*)ノ゛

帰ってからも港でSUPして満喫してました♪

午後はファミリーダイビング♪

ライセンスも一緒!! 旅先でも一緒に潜ってとーっても仲良しで羨ましい( *´艸`)

 

砂の坂道も健在で!!

 

残りの与那国も楽しんでくださいピカピカ





ワキがアイアイ♪

6月24日 土 晴れ

気温 33 : 水温 29

風  南西 : 透明度 15~30m

1本目 ムーラン

2本目 六畳ビーチ

3本目 青の洞窟

Hi WAKANA だよ

本日も快晴海日和シュノーケル

ワキがアイアイ3航海!!



今日は朝1はティーダの光を楽しみにムーランへ~~~

休憩中には体験の練習です!!

とってもお上手でいざ出航~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛

 

個人的に大好きな六畳ビーチです( *´艸`)

サンゴ盛り盛り砂地も・・・ん~~綺麗ラブ

ところどころでノコギリダイも群れてるしとってもフォトジェニックキラキラ 

 

ランチ休憩もみんなでワイワイお喋りベー

 

ランチ後の3本目の青の洞窟はさすが名物ガイド・・・

狭いところをウネウネまるでインディージョーンズ!!( *´艸`)

そして洞窟も綺麗な与那国ブルー♪♪

 

シュノーケル組も楽しんでもらえたかな??

そして〆の1枚は・・・

撮影姿勢のとっても綺麗な1枚です(*´∀`*)





2017年06月23日

Posted by MARLIN
at 18:45
Comments(0)

6月23日の記事

6月23日 金 晴れ

気温 32 : 水温 29

風 南   : 透明度 30~20m

1本目 馬鼻ドロップオフ

2本目 西崎

3本目 空港北

4本目 体験ダイビング・スノーケル

Hi  WAKANA だよ

あの人がついに帰ってきました4航海!!

 

今日は珍しくカメラ持参で行ってきました~シュノーケル

やっぱりフラッシュが欲しいなぁ(._.〃)

そーしーてー

復活しましたマーリンの名物ガイド!!

前線と共に旅立ち日比寒く与那国は暑くて幸せだとおっしゃってました( *´艸`)

馬鼻では水も綺麗で幼魚もたくさん!!

マダラタルミは群れてるし・・・

お久しぶり!!な強行西崎もバッチリバラクーダーヾ(*´∀`*)ノ゛

体験&スノーケルもとっても綺麗な六畳ビーチ!!

 

 

にしても同じポイントでもガイドが変われば海が変わる!!

本日の名物ガイドは泳ぐ泳ぐで誰よりも楽しそうでした!!

 

私お気に入りのアングルで綺麗に撮れたので・・・( *´艸`)





スイブンホキュウダイジ!!

6月22日 木 晴れ

気温 32 ; 水温 28

風 南   : 透明度 25~30m

1本目 ホワイトワールド (スノーケル含)

2本目 六畳ドロップ

3本目 馬鼻の離れ岩

Hi WAKANA だよ

梅雨明け宣言3航海!!

天気予報で言ってましたね梅雨明けしたよーってヾ(*´∀`*)ノ゛

だからなのかなんなのか石朗さん回復したら私の発汗止まりません。笑

もともとの暑がりの輪をかけて1人滝汗です(._.〃)

もしかして熱中症??

スイブンホキュウダイジ!!

ま、暑い分水中が気持ちがいいのなんのって酸素が永遠に続けばいいのに(゚Д゚*)

 

 

スノーケルもサンゴ~砂地~地形と満喫!!

初カメでテンションMAX!!

楽しんでもらえました(*´∀`*)





2017年06月21日

晴れ!

こんにちはー今日も石朗です。

内山さんがいないのでブログ当番おおめになってます。

そろそろ帰ってきます。


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:28度 風向き:南 透明度:30m


1本目:空港北(スノーケル含む)

2本目:ビタロー(スノーケル含む)

3本目:ムーラン




なぜか今日はゲストさん多め!

ダイビング&スノーケルでワイワイ行ってきました。

1本目、2本目は透明度が良かったのでようやく回復かな!?と思ったのですが、ムーランは濁りがありました。

ただ太陽はサンサンだったのアーチは綺麗に見えました!

 



やっぱり天気が良いとダイビングも気持ちよく感じます。

船長室はかなり暑そうですが。。。笑

とりあえず明日も晴れますように!








2017年06月20日

六畳。

こんにちはー石朗です。

季節ハズレの風邪にやられていました。

僕の周りの島人でも4,5人やられていたので熱中症疑惑も。。。

スイブンホキュウダイジ!!


今日の与那国・・・天候:曇り 気温:30度 水温:28度 風向き:南 透明度:25m


体験ダイビング・スノーケル:六畳ビーチ


本日はお昼から体験&スノーケル!

久々の六畳ビーチ!!

半年以上ぶりでした。

少々流れはありましたが、魚は濃かったです。

ノコギリダイ、アカヒメジ、クマザサハナムロ、スズメダイ系、クマノミ3種!

とにかくわんさかいました。

体験の方は初ダイビングでしたが落ち着いて潜れていてとてもお上手でした。







明日からしばらく忙しそう!!

最近楽してたので頑張ります!笑  





2017年06月19日

Posted by MARLIN
at 18:07
Comments(0)

wakana

スノーケルDAY♪

6月19日 月 晴れのちくもり

気温 29 : 水温 28 : 風  南西

スノーケル

Hi WAKANA dayo

本日久々晴れ!!暑いって久しぶりに言った!!

なーんてルンルンで8歳レディとダンノ浜でスノーケル・・・

 

と思いきやウネリが・・・それに雲行きが・・・

てなわけでボートでダンノ浜から急遽ビーチでダンノ浜へぶーん

 

SUPのサトウお兄さんも一緒だったので初SUP!!(*´∀`*)

 

カレイも見つけたりで楽しいスノーケルでしたヾ(*´∀`*)ノ゛

 

最後なんて何回も楽しいかったって私を見送ってくれて・・・

わかな泣いちゃう(._.〃)

もー少し大きくなったら一緒にダイビングしよーねヾ(*´∀`*)ノ゛





ハンマーかと思ったらイルカだったよ!

6月17日 土 くもり

気温 28 : 水温 28 

風  北  : 透明度 35~20m


1本目 ヌルガンドロップオフ

2本目 ハンマーウェイ

3本目 新川

Hi WAKANA dayo

 

今日はレア日だったよ3航海!!

朝1は昨日と比べて濁りも消え水も綺麗ななかアーチをくぐってみたり~

ウミウシ探してみたり~ソフトコーラルそよそよしてみたり~

まったりのんびり楽しんで・・・

2.3本目はなんとまぁ珍しく船長サトウさんと潜りましたシュノーケル

しかもサトウさんガイドで!!とってもレア~( *´艸`)

 

ハンマーウェイでは底の方にギンガメが群れ群れさかな

 

まぁ解りにくい写真だこと・・・

でも移動中には船に並走するイルカに会えたし( *´艸`)

新川では穴という穴を覗いて楽しんできましたキョロキョロ

 

皆さんも体調にはお気をつけナハレやっ( ノД`)





2017年06月16日

30年ぶりのダイビング♪

6月16日 土 くもり

気温 29 : 水温 28

風 北西  : 透明度 25m

1本目 Wアーチ 

2本目 ダンノ浜

3本目 海底遺跡

Hi WAKANA だよ

スッキリしないね3航海!!

ここ何日か北風の影響でスッキリしないお天気が続き肌寒い与那国です

久しぶりにクーラー無しなのに寒くて毛布かぶりました(._.〃)

そしてこの急激な気温の変化に体がついていかないのが島人です・・・

1人風邪ひき・・・次にうつり・・・1周してやっと終了・・・(_ _|||)

早く暑くなってーーーー

ま、でも今日までのGESTはこの時期には珍しく遺跡に行けたしヾ(*´∀`*)ノ゛

30年ぶりのダイバーさんも無事潜れたし良かったかな♪






雨!

こんにちは、今日も石朗です。

今日は一日中雨!

北風の影響もあって肌寒い一日でした。

水中の方が断然暖かい。。。


今日の与那国・・・天候:雨 気温:26度 水温:28度 風向き:北 透明度:25m

1本目:ハンマーウェイ

2本目:遺跡ポイント

3本目:ダイヤティ


1本目は久々の大物狙い!

透明度は今日も微妙でしたがしっかりバラクーダ見れました!!

潮が速かったのでバラクーダも泳ぐのが大変そうでした。



2本目は遺跡!

激流&アップカレントでしたが見れたので何より!

拝所にはオトヒメウミウシ。

今日はピントを確認して撮りました。笑





ラストはダイヤティ!!

最後は体験ダイビングの方も合流してのんびり潜りました。

めでたし!笑


明日は晴れますように。
  





無事に。

こんにちは、石朗です。

引越しも終わり、青年会の清掃活動も終わりホッとしております。。。

次は来月のカジキ釣り大会!

個人的にエントリー予定です。

釣れるかな。それよりも海が穏やかであれば何でも良いです。

前出たときは波高すぎてさすがに船酔いした思い出が。。。


今日の与那国・・・天候:曇り 気温:28度 水温:28度 風向き:南→北 透明度:25m


1本目:ホワイトワールド 

2本目:ビタロー

3本目:ムーラン


今日は1本目潜ってる途中から北風に変わり北側のポイントはウネリがでてきました。

もしかするとダイビング出来なくなるかも。と心配していましたがそこまで風が強くならなかったのでなんとか無事に3本行けました!

1本目はホワイト!

すっきりしない透明度でしたが、魚は多かったです!


ここしばらくハナヒゲウツボがいるのですがこのまま居ついてほしいです。。。


2本目はビタロー。

小さなヨスジフエダイが増えたような気がします。

面白いもので大人は大人、子供は子供で固まっています。


ノコギリダイも増えてきたような。。。



ラストはムーランでアーチ&マクロ!





ウミウシも結構いたのですが何一つピントが合ってませんでした!!笑


とりあえず今日は無事潜れて一安心してます。

ただ1週間くらいこんな状況が増えそうです。

ずーっと北風で遺跡方面にいければ良いのですが。。。


    





ベビーラッシュ(*´∀`*)

6月13日 火 晴れ

気温 32 : 水温 29
風 南   : 透明度 20~30m

1本目 空港北
2本目 六畳ドロップオフ
3本目 馬鼻の離れ岩

Hi WAKANA だよ

梅雨何だか明けたんだか3航海!!

なんだかまたお久しぶりなブログです。

引越しも無事終わりまた潜り始めて思います。

ダイバーになってよかったーー!!

 

やっぱりダイビングが好きですねヾ(●゜ⅴ゜)ノ

うん。海が好きですね。

毎日潜っても飽きないって凄いですよねーーー

特に思うのは与那国の海は季節でカオが違う!!!!!!!

先日も冬、、、つまりハンマーメインのゲストが

幼魚が可愛い・・・キラキラダイビングが楽しい・・・

って言ってくださった時はやっぱり嬉しいですよね( *´艸`)

与那国は冬だけじゃないんだぞーーーーー!!って。

ま、まだきて間もない私が言うのも変ですが・・・

ナニワトモアレ・・・今日も楽しかった♪

穴に一生懸命アタマを突っ込むアカモンガラちゃんの尾ヒレは丸出しだし( *´艸`)

ハナビラクマノミはお腹パンパンでマタニティだし( *´艸`)

馬鼻の窪みに入ったら水温めちゃくちゃ低くて震えたり(._.〃)

明日もマッタリダイビングに行ってきます♪





2017年06月11日

サンゴがたくさん

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は南風が強く吹いてます。

本格的にカーチバイの時期になってきてます。


その時期はポイントは限られるけど、
それでも楽しいポイントがたくさんあります。

今日はそんな中3本潜りました。


6月11日日曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南西 透明度:30m


1本目:ムーラン
2本目:六畳ビーチ
3本目:空港北


今日はサンゴ中心に潜りました。
この島には全くサンゴがないイメージですけど、探せばたくさんあります!!
ここ最近ミドリイシのサンゴが増えてきてます。
あと、3年もすればサンゴで足場がなくなるほどにならないかなヾ(*´∀`*)ノ゛

昨日の夜なんた浜に潜りました。
先月ものすごくサンゴが産卵したので今月はあまり期待しなかったけど、
見事に産卵しましたヾ(*´∀`*)ノ゛

個人的なことです。
明日から10くらい島を出ます。
しばらくブログを書きません。
なので心配しないでください。





2017年06月10日

Posted by MARLIN
at 18:25
Comments(0)

6月10日の記事

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は晴れです。
南風が強く吹いてました。
もうそろそろ梅雨も明けそうです。
今日はそんな感じで3本行きました。

6月10日土曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南西 透明度:20m

1本目:クブラバリ
2本目:馬鼻ドロップオフ
3本目・スノーケル:青の洞窟


南風が強く吹いてきました。

なのでノンビリなところで行きました。
カメも見れたし、サメもいた。
洞窟や光が入ったところに行きました。
これからそんな所も増えるのかな?

明日も南風が強く吹きそうです。












引っ越しました

こんばんは、内山です。
ここ最近マーリンは引越し作業をしてました。
店も大きくなり中は綺麗です。









外の庭も広くなりました(*´∀`*)



今日は引っ越して最初のダイビング!!
張り切っていきました。


6月9日金曜日 晴れ 気温:32度 水温:29度 風向:南西 透明度:30m

1・2本目:西崎
3本目:ハンマーウェイ


久々に海に入ったら思い切り暖かくビックリでした!!
水温がなんと29度!!
気温も32度!!
風も南風!!
これでセミが鳴いてたら完璧夏ですヾ(*´∀`*)ノ゛
それなので海の中も夏でした!!

ツムブリに囲まれバラクーダに囲まれ!!
ロウニンアジのすごい群れにも会えました!!

個人的にバラクーダの渦に囲まれたのは初めてでしたヾ(*´∀`*)ノ゛
なんか凄かったヾ(*´∀`*)ノ゛

これからも新しいマーリンを宜しくお願いします。