Posted by TI-DA
at


【PR】




ブログ当番

こんばんは、内山です。
今日の与那国島はこないだまでの台風の影響もだいぶ落ち着きました。
今日で10月が終わり!!
今年の10月は海が荒れに荒れて、穏やかな日があったかなって?思うほどです。
こんな10月は初めてです。
今日はそんな中午後から体験ダイビングをしました。

10月31日火曜日 曇り 気温:25度 水温:27度 風向:北東 透明度:25m

体験1本目:ダイヤティー
2本目:遺跡ポイント


波もだいぶ落ち着き海の中もそこまで荒れてませんでした。
透明度もそこそこです。
今日のお2人さんはどっちもダイビングが初めて!!
多少は固さはあったけど、2人ともスムーズにいけました。
クマノミを見学したり、



遺跡の大きさに感激したり、



近くでカメも見れました!!





遺跡も流れはそこそこでしたし2人とも楽しそうにしてました。



明日は更に波が落ちます。

ワカナが休暇で島を出ました。
この2週間くらいはブログの当番がかなり増えると思います。
楽しみにしてください。






2017年10月27日

タイフーンとハリケーンって違うの?

10月27日 晴れ

気温 25 ・ 水温 27 

風 北 ・ 透明度 30m~


1本目 サバチ

2本目 アンカーズグレイブ

HI WAKANA だよ

ジョジョに台風を感じ始めています与那国です

とりあえず潜れるうちに!!って事で行ってきました

まずは真っ赤な絨毯のサバチー!!

みなさん”エー!!”って顔で驚いてくれました(*´∀`)ノ


最近蛍光ピンクのお家が増え始めてるからそのうち全部ピンクになるのかな?

休憩中はマーリンおなじみSUP遊びベー

風が強いのにふざけすぎてすっころんで鼻から海水飲みましたけどがーん

そして2本目にはアンカーズグレイブへ(*´∀`)ノ

個人的にはお初ポイント!!

なんだか夢のあるポイントですねキラキラ 

そしてジワジワ風も強くなってきたので2本で終了です汗

明日はマーリンはクローズです!!

これが最後だと願って陸仕事しときまーす(._.〃)






2017年10月26日

秋です

10月26日 晴れ

気温 26 ・ 水温 27

風 北北東 ・ 透明度 30m~


1本目 ヌルガン

2本目 ダイヤティ

3本目 海底遺跡

Hi WAKANA だよ

もーすっかり秋めいてます与那国です

今日は11人のショップツアーさんも増え久しぶりに賑やかに♪赤

まだ台風の影響はそんなに感じず遺跡も穏やかな感じで楽しんでワイワイと♪赤

 

メインテラスは少しだけ流れを感じながらものんびりと~(*´∀`)ノ

 

まずは初日!!皆様おつかれ様でした!!飲みすぎ注意ですよー笑!!

明日はどうなるかしら~






2017年10月25日

狭いところへ

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は晴れていて暖かかったです。
今年はようやく涼しくはなってきたけど、例年と比べると暑いです。
台風ができたのでそれが過ぎると涼しくはなるのかな?
今日はそんな中、3本潜りました。

10月25日水曜日 晴れ 気温:24度 水温:27度 風向:北東 透明度:30m

1本目:蒼穴
2本目:ダイヤティー
3本目:遺跡ポイント


今日は人数が少なくうねりもそこまで強くないので思い切り狭いところに行きました。
遺跡以外は狭いところを探検した感じです。
イセエビも穴の中に15匹以上いたり、光が当たってきれいだったりしました。

明日は人数が増えます。
ワイワイやっていきます。





衣替え

10月24日 晴れ

気温 26 ・ 水温 27

風 北 ・ 透明度 30m-

1本目 wアーチ2

2本目 海底遺跡 <スノーケル含>

3本目 ツボ

Hi WAKANA だよ

お天気ばつぐんですが北風強めで肌寒い与那国です

お久しぶりの出航となった本日!!

南側はウネリはあるものの流れは無くのんびり行ってきました~

もちろん遺跡にも!!

 

真っ白でびっくり~

 

ゆさゆさで途中ご気分があれな時もありましたが楽しんでいただけました(ノ∇≦*)

余談ですが 

27度になった海は

とりあえず終始サブイボと腹痛(_ _|||)



記念に撮っときました





2017年10月20日

Posted by MARLIN
at 16:30
Comments(0)

wakana

続時化

10月20日 クモリ時々雨

気温 28 ・ 風 北

Hi WAKANA だよ

本日も台風の影響により時化ています与那国です

昨晩は窓がガタガタヒューヒューで夜少し肌寒いくらいでしたが

それでもクーラーつけて寝てますけどね眠っzzz

さてそんなクローズの日はコツコツ陸作業!!

壊れていたモノ直したり~

ちょっと無視していたトコロを片付けたり~

いつもとブログの書き方変えてみたり~

届かない荷物を何回も追跡かけてみたり~

潜りたくてウズウズな気持ちを写真見ながら紛らわしたり~

フラッシュ買っちゃおうかなとか余計なNETサーフィンしてみたり~

意外とやることはあるんですよ(._.〃)

なんてたってもーすぐそこに迫っていますから!!

与那国のシーズンが!!

1年で1番ダイバーがてんこ盛りになる季節です!!

ありがたい事に着々とご予約埋まってきています!!

定員いっぱいの日も出てきていますので与那国でのダイビングを検討されている方はお早めに!!

(スノーケル・体験ダイビングはお受けできない月もあります)

毎シーズン着ていただいている皆様にも今シーズンもお会いできること心よりお待ちしております( *´艸`)

では最後に懐かしくもゾクゾクする写真でお別れです

また明日(*´∀`)ノ






                   





時化てるよ

10月18日 晴れのち雨

気温 27 ・ 水温 29

風 北東 ・ 透明度 30m~

1本目 ダイヤティ

2本目 海底遺跡

3本目 サバチ

Hi WAKANA だよ

台風の影響をジョジョに受け始めています与那国です

朝は気持ちよい晴れの中お久しぶり!!な遺跡にも行けました(*´∀`)ノ

流れはまぁまぁあったので帰りの船上は皆さんグッタリでしたねガ-ン

休憩中はみんなで避難港でスノーケル&素潜り練習シュノーケル

全く休憩にはならなかったけど楽しかったですね♪

ラストのサバチでは真っ赤なイソギンチャクのクマノミ団地でのんびりと~♪

 

明日は無事潜れるのかしら・・・ガ-ン





風だけは秋

10月17日 晴れ

気温 28 ・ 水温 29

風 北東 ・ 透明度 35m~

1本目 ダイヤティ

2本目 ヌルガンドロップオフ

3本目 wアーチ

Hi WAKANA だよ

今日もティーダカンカンの与那国です

さてお久しぶりな出航となった本日は

ダイヤティででのリフレッシュー!!に始まり・・・

耳抜きに苦戦する時もあったけど・・・びっくり!

 

なんとかコツをつかんでドンドン上手くなってました(*´∀`)ノ

 

少しウネリもあって空を見上げる事もあったけど明日もよろしくお願いしまーす(*´∀`)ノ

そして・・・

あんだけ爆風で豪雨だったから水温下がってるかな~とか思って気合いの本日

ぬるーい(._.〃)

気合いムナシク快適水温でしたあかんべー





2017年10月16日

Posted by MARLIN
at 16:13
Comments(0)

wakana

エイエンのバディ

10月16日 晴れ

気温 32 ・ 風 南

HI WAKANA だよ

昨日までの豪雨はどこへ行ったのかめちゃくちゃ暑い与那国です

草むしりしてたらパタパタ汗が滴り落ちるくらいです

毎朝NEWSを見る度カヤちゃんが厚着になっていて今日はついに薄手のダウンにマフラーでした

この気温差たるや・・・

さて先日知り合いがカメラマンとして参加した水中プロポーズの動画を見たのですが

とーっても感動うわーん

彼はノンダイバーだけど彼女の趣味のダイビングで喜ばせてあげたかったんでしょうねうわーん

とってもステキでしたキラキラ 

イツカワタシノ永遠ノバディニワタシノ人生ヲガイドシテモラオウ

と思ったワタシ・・・色んなつっこみをしたい方はたくさんいると思いますが・・・

ワタシキコエナーイヾ(●゜ⅴ゜)ノ

だからか水中でもカップル写真ばかり撮ってます( *´艸`)

 

カラマツでデート中だったのか仲良く一緒にいましたハート

にしてもピントがね~あわないよね~

日々精進ですな

では!!また明日!!





2017年10月14日

Posted by MARLIN
at 12:14
Comments(0)

wakana

13.FRYDAY

10月14日 雨

Hi WAKANA だよ

昨日今日と海が大時化でクローズのマーリンですパー

名物ガイドはしばらくブログはお休みですって言ってましたが・・・

休みませんよ私は!!!

いやぁ~にしても雨風はスゴイしこの湿度・・・ぐすん

そんな昨日は皆さんお気づきでしたか??

そう!!13日の金曜日ガイコツ

ってなわけでも無いですがガッツリバイオレンスな映画見て全身ゾックゾクでヒーヒー言ってました。笑

映画のタイトル気になりますか??

なんねーって??

その名も 『ムカデ人間』
 

ご存知の方は少ないと思いますが・・・

正直見ない方がいいですよ(*´∀`)ノ

見た方は是非感想をご一報くださいバイバイ

そして間もなくハロウィンですね♪

これといって何をするわけでもないマーリンですがコスプレダイビングは喜んで受付ますのでハート

さーてちょいとお昼寝しようかな・・・

ではまた明日!!









うねってたけど水綺麗

こんばんは、内山です。
今日の与那国島は北東の風に南のウネリで凄く穏やかな所がありません。
ここしばらくこんな海況が続いてます。
ポイント選びが苦労します。

今日はそんな中、午後からダイビングをしました。

10月12日木曜日 曇り 気温:31度 水温:30度 風向:東北東 透明度:40m

1本目:Wアーチ
2本目:ヌルガンドロップオフ


ウネリはそこそこあったけど、流れは弱い!!
透明度は海況の悪さを吹き飛ばすくらいのいいです。
優に40mは見えてました。
グルクンにカスミチョウなどに戯れて!!
アーチの中はウネリはあまり無かったのでのんびりしてました。

明日は更に海況は悪くなります。
予約が無いのもあるけど、しばらくブログはお休みだと思います。






2017年10月11日

Posted by MARLIN
at 17:24
Comments(0)

★石朗

ドリフトスノーケル。

こんにちは、石朗です。

連日八重山では10月の気温の最高記録を連発しております。

天気でも崩れるのかなーと心配していたら案の定熱帯低気圧発生。

台風になるみたいです。

こっちに来ませんように!!


今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:31度 水温:28度 風向き:東 透明度:30m

スノーケル:HW


本日はスノーケルのみとなりました。

遺跡リクエストでしたがウネリが大きくやむなく断念。

一番静かだったハンマーウェイでのスノーケルとなりました。

まぁそれでも波はありましたが・・・

潮があったのでドリフトしながらのスノーケル。。。

スノーケルと言えばサンゴや可愛らしい熱帯魚をのんびり見るといったイメージだと思いますが、HWは全くの逆です!笑

流れを楽しみながら大きい魚を探す!

少し刺激の欲しいスノーケルの方にはおススメです!!

今日はカメやマダラタルミ、グルクンなど見れました。運がよければバラクーダやロウニンまで見れちゃいます。

明日はまた波が高くなる予報です。。。





東風

10月10日 晴れ

気温 31 ・ 水温 30

風 東 ・ 透明度 30m~

体験&スノーケル ダンノ浜

HI WAKANA だよ

あいも変わらず東風で遺跡日和でない与那国です

こんなにもいいお天気なのに~~ガ-ン

ってな訳でスノーケルはやっぱりお気に入りポイントへ(´∀`σ)σ

いつ来ても綺麗ハート

 

少し風と流れがあったので終わる頃には皆さんお疲れモードでしたね汗

でも・・・まだまだ元気だった弾丸与那国旅行のご夫婦とおかわりスノーケル!!

ハンマーウェイからツボへ気持ちよく流れに乗ってきましたぶーん

上がり際にはカメも見れたし(ノ∇≦*)

次の波照間も楽しんできてくださいね~~ピカピカ





2017年10月09日

気持ちが大事!!

10月9日 晴れ

気温 33 ・ 水温 30

風 東 ・ 透明度 35M~

ダンノ浜 体験ダイビング 

Hi wakana だよ

今日もバッチリ夏日の与那国です

にしても風とウネリが(_ _|||)

さて本日は集合に双子コーデで登場の仲良し関西っこと体験ダイビング(*´∀`)ノ

1人は人生初ダイビング!!

練習中に一瞬諦めかけたけど1度出来たらバッチリでしたねピカピカ

バッチリなんだからいざ出航~~!!船

水が綺麗~キラキラ 

 

最初は緊張でガチガチだったのに時間が経つにつれて解き放たれてましたね(ノ∇≦*)

楽しさがとーーーーーっても伝わってきました(ノ∇≦*)

 

最終的には私をおいていこうとするくらい。笑

目指せfunダイバー(*´∀`)ノ





魚肉よりパンがお好き

10月8日 晴れ

気温 31 ・ 水温 30

風  東北東 ・ 透明度 30m~

1本目 ダイヤティ<スノーケル含> 

2本目 ツボ

3本目 <体験ダイビング>ツボ

Hi WAKANA だよ

今日も風がビュービューウネリでワサワサ与那国です

暫らくは遺跡は厳しそうな感じですね(_ _|||)

さてそんな本日ですが朝1はまったりFUN(*´∀`)ノ

 

朝の与那国ブルーも綺麗ラブ

ツボではギンガメが( *´艸`)

 

午後からは色んな島で何度も体験してるベテラン体験隊&fun♪

遺跡には行けなかったけど今までで1番楽しかったって言ってくれました( *´艸`)

記念に撮った水中写真に良いカップル感が出てて楽しかったですね( *´艸`)

いつかライセンス取って次はfunデートしましょうね( *´艸`)





~生足ならぬ生腕はじめました~

10月7日 晴れ時々雨

気温 29 ・ 水温 30

風  北東 ・ 透明度 30m~


1本目 Wアーチ

2本目 ヌルガンドロップオフ

3本目 蒼穴

Hi WAKANA だよ

今日は帰国子女のGUESTも増え人数は少ないのに賑やかに行ってきました(*´∀`)ノ

朝1のWアーチはグルクン祭( *´艸`)

緩やかで気持ちの良いドリフトを楽しみながらヌルガンでもグルクン祭( *´艸`)

 

ラストの蒼穴は狭い狭いところを名物ガイドはグイグイ行きます

こんな時に限って前足出してる私は肩すっちゃった・・・(_ _|||)

 

でもブルーが綺麗( *´艸`)

 

 

とっても好評いただきました( *´艸`)





FROM 海外

10月6日 晴れ

気温 32 ・ 水温 30 

風 北東  ・ 透明度 30m~

1本目 ハンマーウェイ

2本目 遺跡スノーケル

3本目 サバチ

4本目 海底遺跡

Hi WAKANA だよ

今日はマーリンには珍しく海外からのお客様(*´∀`)ノ

イギリス・アメリカ・ペルー(*´∀`)ノ

クマノミ団地でまったりした後は・・・


 
もちろん遺跡へGO(*´∀`)ノ

 

すごーく大きなカメラで夢中で撮影されてましたキラキラ 

 

午前のスノーケルでもまったりできたしツイテル日でした( *´艸`)

しかも!!なんと珍しく与那国にあるダイビングサービスが全て集合してました(*´∀`*)

こんなこともあるんですね~~

さーて明日からスキンかな(_ _|||)





2017年10月05日

地形DAY

10月5日 晴れ

気温 31 ・ 水温 30

風 北東 ・ 透明度 35m~


1本目 ダイヤティ

2本目 ヌルガン

Hi WAKANA だよ

本日も風がビュービュー与那国です

そろそろスキンスーツに衣替えかな・・・

さて本日地形DAY(*´∀`)ノ

ダイヤティでもヌルガンでものんびりと・・・

でもガッツリ地形を堪能(*´∀`)ノ

 

ウネウネと進んで行きます(*´∀`)ノ

 

与那国の青さを眺めたり~

 

時には可愛いコを見つけたり~

 

逃げ回るコを待ち伏せしたり~

2年ぶりで少しお疲れモードだったので

明日の為の体力温存お願いします( *´艸`)

飲みすぎ注意ですよコレ!





マスク脱着

10月4日 晴れ

気温 29 ・ 水温 30 

風 北東  ・ 透明度 30m~


1本目 ヌルガンドロップオフ

2本目 ヌルガンホール

3本目 ダイヤティ

Hi WAKANA だよ

風がビュービュー涼しい与那国です

さて本日朝1はどこまでも広がるソフトコーラルを眺めながら

気持ち良い流れでドリフト!!

 

2本目のホールは光を楽しみ

3本目のダイヤティでは在住の大阪っこに会いにきた潜るのは8年ぶりの大阪っこ!!

久ぶり過ぎて緊張!!てことで港練習!!

でもね余裕ですよ!!とっても落ち着いてたし(*´∀`)ノ

 

とりあえずは無事潜れて良かったヾ(*´∀`*)ノ゛

ちなみに大阪っこはマスクドンぐもりで途中水中で海草で洗ってました。笑





2017年10月03日

速い~

10月3日 晴れ

気温 31 ・ 水温 29 ・ 風 北東 ・ 透明度 30m~

1本目 ダンノ浜

2本目 海底遺跡

HI WAKANA だよ

今日も小雨がパラつきながらもすこぶる夏日の与那国です

そんな今日も行ってきました体験ダイビング(*´∀`)ノ

遅めの夏休みで来島の仲良し2人組♪

1人は初ダイビング(*´∀`)ノ

 

 

 

2本目の遺跡はあまりにも速くて断念してスノーケルで!!

次回リベンジお待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ゛